【ポケモン仲間大会】 #やっちまったな杯 あまのじゃく指振り 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

10月10日に参加。
フォロワーのぱぱるおさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

●PTは1匹のみ(伝説・幻可)
●技は「ゆびをふる」のみ1種類(PP増やすのはOK)
●テラス・ダイマ・メガシンカ・Z技解禁
●持ち物縛り有り
自傷系アイテム禁止(どくどく玉、火炎玉、くっつきばり等)
縛り系アイテム(とつげきチョッキ等)

 

 

・使用ポケモン

性格:せっかち
配分:S252のみ
持ち物:こうこうのしっぽ
個体は過去に使用したピンプクの使いまわし。
ただし過去の使用経験から後攻の尻尾もありだと思ったので今回はそれに変更。
基本的には尻尾の効果で相手からの先制攻撃で倒してもらうことを狙ったが、ピンプクミラーの場合種族値の都合上どうしても負け越すことが難しいと感じた。
そこでSのみ個体値Vで最速振りにすることで尻尾ピンプクミラーになった時先にPP切れが起きるよう調整。
尻尾以外のピンプクミラーは此方が後攻になるため、上から強力な物理技を引いてくれることを祈ることにした。
今回はテラスタルの使用OKだったが、半減で受ける機会が無く唯一の無効であるゴーストもそこまで攻撃技が多くなかったので、演出が無い分1試合にかかる時間を少しでも減らせるという意味でもテラスタルは不使用で臨んだ。

 

今回の対戦ルールに関する参考記事
【ポケモン仲間大会】 #下振れ王決定戦 参加レポート【ゆびをふる】
https://yamamusou.com/archives/5028

 

【ポケモン仲間大会】新秋! #下振れバトル 参加レポート【ゆびをふる】
https://yamamusou.com/archives/5464

 

 

・マッチング

スリープ   ×
ラルトス   ×(尻尾ミラー)
ナマケロ   ×
カヌチャン  ×
ピンプク   ×
ピンプク   ×(2人目)
ゴチミル   ×(尻尾ミラー)
ピンプク   ×(2人目再戦)
ピンプク   ×(3人目)
ラルトス   ×(2人目)
ラルトス   ×(2人目再戦)
ラルトス   ×(3人目)
ピンプク   ×(4人目)
ピンプク   〇(5人目)(尻尾ミラー)
ラルトス   ×(4人目)(尻尾ミラー)
ピンプク   ×(5人目再戦)(尻尾ミラー)
ピンプク   ×(2人目再戦2)
ラルトス   ×(5人目)
ラルトス   ×(6人目)

 

 

・勝ってしまった1試合の勝因

14戦目:vsピンプク(5人目)(尻尾ミラー)
5人目にして初の尻尾ミラー。
初手「あまいかおり」で回避率を下げてしまうところから始まる。
此方は「むしくい」「じゃれつく」といった物理技が多めに出る。
「めいそう」で耐久を上げたところに相手は特殊技ばかりを引き、逆に此方は「ムーンフォース」「しおふき」と強力な特殊技を引きまくってしまう。
「どろかけ」で命中を下げられたが初手の「あまいかおり」のせいで意味が無く、幸いにも「どくどくのキバ」「フェイタルクロー」の追加効果が出なかったが、此方のPPが先に切れたところで相手が既に「わるあがき」圏内まで削れていたため勝ち。
再戦では初手相手から「フライングプレス」を貰い、大きく削られたおかげでそのまま流れで此方が先に倒されたため負け。

 

 

・大会結果と感想

1勝18敗(×××××××××××××〇×××××)
最終レート1282.604 エントリー数参加者数39人中39位(逆1位)
・「ほのおのキバ」で相手を火傷にしてしまうが、此方も「ねっぷう」で火傷になり「とびひざげり」を外して逆転負け。
・「きあいだめ」からの「リーフブレード」確定急所で負け。
・尻尾ミラーで先に相手のPPが切れたが、ダメージレースで既に負けていたので「わるあがき」の反動でギリ負け。
・「ふういん」からの「わるあがき」で負け。
・開幕から終始最下位に居続けたが、エントリー数が増えるたびに順位が反映されない(エントリー39人に対して38位のまま)不具合?があったため、エントリー数が増える→潜って1敗し最下位更新、を繰り返した。
・唯一1勝した相手もなかなかにレートが低く、配信者と当たった時は1322でその対戦では負けていたので、ワンチャン抜かされるんじゃないかと不安になっていたが抜かされることはなく、自分がワースト1位となった。
・後攻の尻尾の使用感としては、必ず後攻になることで先制攻撃連打ですぐ倒れてくれるのはありがたく、相手の引き運によっては1試合にかかる時間を減らせるので有効に働く機会が多かった。
・ただ確定後攻になるということは、相手から自滅技を引かれた場合勝ちが確定してしまうのでそこだけが不安要素であった。
・先制することで先にPP切れを起こせたり自滅技を引いた時負け確定になれて、且つ溜め技を失敗できる拘りスカーフも悪くないと思っているので、真面目に負けにいくなら拘りスカーフか後攻の尻尾の2択になると思う。

 

 

・ポケモンHOMEのピンプクのデータ

尻尾ミラーを意識した調整にしたが実際は狙いの的ばかりだった。ゴースト技の攻撃技が多くなく、且つ物理じゃないとダメージが期待できないため狙いの的は正直微妙だと思う。
あと拘りスカーフが一人もいなかったのが意外だった。
ちなみに命の珠は使用禁止。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)