【ポケモン仲間大会】第4回 #ふのさとダブル 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

3月10日に参加。
フォロワーのフノ郷さん主催の大会。

 

 

・大会ルール

●種族統一ダブル(禁伝・幻禁止)
①図鑑番号が同じポケモンを使うこと(リージョンフォームはOK、収斂進化やパラドックスはNG)
②4~6体でパーティを作ること
③持ち物重複禁止
④禁伝、幻は使用禁止(準伝やパラドックス、オーガポン、アカツキガチグマ等は使用可能)
⑤今大会はノーマルルールで行うため、2~6体選出できるようになっています
必ず4体のみ選出すること 

 

 

・使用統一

前回大会にてトルネロス統一で優勝(=「おいかぜ」軸)したため、「おいかぜ」とは逆のS操作であり種族統一ダブルで止めづらい「トリックルーム」を使用した統一を使いたいと思った。
そんな中元々ランクマダブルで強い上にDLC藍の円盤にて「ワイドフォース」が復活し、サイコメイカーで「ねこだまし」等を無効化しつつ最初から「ワイドフォース」を高威力で撃てるイエッサンに注目し、採用を決めた。

 

普段種族統一では自分の好みで作る統一を選んでいるが、ダブルに関してはルール上自分の好みなポケモンが活躍し辛いため、ポケモン自身のスペックを重視して選ぶようにしている。

 

 

個別解説は簡易的に。
イエッサン♂:こだわりスカーフ
テラスタイプ:フェアリー
性格:おくびょう
配分:B4 C252 S252
調整:CS極振り
♂だとS種族値が95と高めなため完全な「トリックルーム」軸にはせず、イエッサンより遅い相手にはそのまま「ワイドフォース」を通した方が良いと判断。
そのため最速スカーフを採用して上からフィールド補正込み「ワイドフォース」を叩きこめるようにした。
「ハイパーボイス」は「トリックルーム」が切れた後の削り要員として扱った場合の展開を想定。
「ワイドフォース」が通らない悪タイプと悪テラスタルへの打点として「マジカルシャイン」+フェアリーテラスタルを採用。

 

特性に関して:威嚇等といった場に出ただけで発動する特性を持つポケモンと当たった時、特性の発動順番でスカーフであることがバレてしまうため、この枠に関してはサイコメイカーにはしていない。
精神力とシンクロは正直どっちでも良かったが、最終的に「いわなだれ」怯みケアや万が一サイコフィールドが切れた後に「ねこだまし」を無視できる精神力を取った。

 

 

イエッサン♂:こだわりメガネ
テラスタイプ:ほのお
性格:おくびょう
配分:H4 B4 C252 D4 S244
調整:CSベース 味方最速イエッサン♂-1調整
「トリック」等でスカーフを失う可能性が0ではないため、そうなった場合でもメガネが後攻になるようSを調整。
行動順をスカーフ→メガネとすることで回復木の実で耐えられる可能性を下げられるからである。
エスパーを半減するエスパーと鋼意識で「シャドーボール」と炎「テラバースト」を採用。

 

 

イエッサン♂:いのちのたま
テラスタイプ:かくとう
性格:ひかえめ
配分:H108 B68 C252 D4 S76
調整:H10n-1(珠反動最低) C極振り S最速バンギラス抜き B余り
「トリックルーム」をしてもしなくても高火力を通せる枠が欲しいと思い、また「トリックルーム」を扱う場合に「まもる」で倒されないようにしながら「トリックルーム」でS逆転という動きができるよう、拘りではなく珠持ち。
S調整はかなり迷った結果、「ワイドフォース」が通らない悪タイプ且つ「いわなだれ」で「このゆびとまれ」を無視しつつ怯み狙いができるので受け身にしたくない、またテラスタルを切れば4倍弱点を突けて数の有利を取れるバンギラスを指標とした。
火力アップアイテムを持たせているため、「トリックルーム」を使わずに高威力「ワイドフォース」を通す場合に「ワイドガード」で防がれないよう、「サイコキネシス」を採用。

 

 

イエッサン♂:くろいてっきゅう
テラスタイプ:あく
性格:れいせい
配分:H252 B4 C252
調整:HC極振り S個体0
♀がSVだと「ワイドフォース」を覚えないため「トリックルーム」展開でも♂を採用せざるを得なく、その場合にS種族値とあまり噛み合わないためS下降補正+個体0にして黒い鉄球を持たせて「トリックルーム」下でのS関係をハッキリさせた。
テラスタイプは苦手な悪を半減しつつエスパーミラーに抜群を取れる悪。
「トリックルーム」展開の場合は、テラスタルで攻撃を半減又は無効化されるのは「5ターンという限られたターン内でいかに相手を崩せるか」という点で大きな障害となるため、悪テラスタルを切られた場合も対応できるよう「マジカルシャイン」を採用した。

 

 

イエッサン♂:きあいのタスキ
テラスタイプ:ステラ
性格:ゆうかん
配分:A252 B4 C252
調整:AC極振り S個体0
パーティ全体が特殊に寄っているため、特殊耐久高めな相手やチョッキ持ちが少し辛い。またタスキで耐える前提なので耐久に振る意味をあまり感じなかったため、AC振りの両刀にした。
技は「ワイドフォース」と「トリックルーム」は確定で、残りはエスパーに強いタイプを意識して「じゃれつく」と「ドレインパンチ」を半ば脳死で採用。
弱点を突くことをかなり意識したのでテラスタイプはステラ。

 

 

イエッサン♀:オボンのみ
テラスタイプ:はがね
性格:のんき
配分:H252 B252 D4
調整:HB極振り H4n(オボン回復効率最大) S個体0
「トリックルーム」や攻撃技を通す場合のサポート役として♀は絶対に欲しかった。
攻撃技は「サイコショック」と「マジカルシャイン」でかなり迷い、今回は「マジカルシャイン」にした。
採用理由は「トリックルーム」をした時にターン稼ぎで受け回されることを防ぐため、先にスカーフやメガネで数の有利を取った時に倒し損ねた相手を一掃できるよう、全体技且つ「ハイパーボイス」と違って無効タイプが存在しないため。
テラスタイプは弱点である虫と悪を両方半減できる鋼。

 

 

・対戦レポ

1戦目:イダイトウ  〇
選出:スカーフ、メガネ、鉄球、タスキ
「ワイドフォース」で蹂躙。

 

2戦目:キラフロル  〇
選出:スカーフ、メガネ、珠、オボン
「ワイドフォース」で蹂躙。

 

3戦目:デンリュウ  〇
選出:スカーフ、珠、メガネ、オボン
スカーフ+珠の「ワイドフォース」を1体にミリ耐えされたので初手にメガネを置くべきだった。
「じならし」でSが下がったのでメガネに交代→「サンダーダイブ」で倒されたが、終始「ワイドフォース」連打で押し切って勝ち。

 

4戦目:ジュゴン   〇(選出ミス)
選出:スカーフ、メガネ、珠、オボン
相手が選出ミスで3匹選出だったため初手降参。

 

5戦目:イダイトウ  〇(再)
選出:スカーフ、オボン、珠、タスキ
初手スカーフ読みのスカーフ+「このゆびとまれ」選出。
初手の読みは当たったが「たきのぼり」でギリギリオボン発動圏内に入らなかったので集中で落とされ、結果論だが珠ではなくメガネを選出していれば上からの「ワイドフォース」だけで勝てていた。
だが珠が「アクアブレイク」をミリ耐えしてくれたおかげで2匹倒すことができ、ラスト2匹が「あまごい」+すいすい展開だったが同じタイミングで「トリックルーム」が決まり、S逆転からの「ワイドフォース」で勝ち。

 

6戦目:フリーザー混合  〇
選出:スカーフ、メガネ、鉄球、タスキ
スカーフ「ワイドフォース」+メガネ「シャドーボール」でガラルフリーザーが落ちず。
ただ「おいかぜ」展開じゃなかったのと「ふぶき」で凍らなかったためひたすら攻めていき、ラス1に対して無駄に「トリックルーム」をしてしまって雪隠れ回避を引かれた場合に怪しくなったが、全て当てて勝ち。

 

7戦目:イダイトウ   〇(再2)
選出:タスキ、スカーフ、オボン、鉄球
初手でスカーフが落とされたが、隣で「トリックルーム」をしていたため鉄球が無償降臨。
そしてそのまま「ワイドフォース」で蹂躙。

 

8戦目:キングドラ   〇
選出:スカーフ、メガネ、珠、オボン
鋼テラスタルで受けられたが「まもる」で防がれる事が無かったので「ワイドフォース」で蹂躙。

 

9戦目:ソウブレイズ  ×
選出:メガネ、オボン、タスキ、鉄球
初手にオボンを出して「このゆびとまれ」を警戒させ、「かげうち」+砕ける鎧のコンボをさせずにメガネ「ワイドフォース」+「トリックルーム」という選択をした。
だが普通に「かげうち」+砕ける鎧のコンボをされてメガネが無償で落とされ、「トリックルーム」が決まるもコチラの雑な選択もあり相手を崩せなかったため降参。
数の有利を取ることを考えると、初手は何があっても「このゆびとまれ」をするべきだったと思う。

 

10戦目:キラフロル  〇(再)
選出:スカーフ、メガネ、珠、オボン
「ワイドフォース」で蹂躙。

 

11戦目:ネオラント  〇
選出:スカーフ、メガネ、オボン、珠 
「ワイドフォース」で蹂躙。

 

 

・大会結果と感想

10勝1敗(〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇)
最終レート1614.114 エントリー数参加者数25人中1位

・8連勝で1609になったが、レート的に抜かされそうだと思ったのでもう1戦潜る。
・ソウブレイズ統一に負け、その後2連勝で1614になったところでひたすら様子見。抜かされることはなく自分が1位となった。
前回大会ではトルネロス統一を使い優勝だったので2連覇を達成した。
・恐らく仲間大会での2連覇は初めての経験。
・イエッサン自身のダブル適正もあったが、「ワイドフォース」を無効化する悪タイプや悪テラスタルを1度も引かなかったためほぼ無双状態だった。
ダイマ技が無い分、サイコフィールドを簡単に塗り替えられないという点も強い要素だと思った。
・「Sが最速で125以上161以下、無振りだと125以下」のポケモンとばかり当たったため、鉄球を選出して「トリックルーム」で切り返す前提にするか、珠を選出して上から攻め続ける方向にするか、という選出択に悩まされたが、S操作できる技や特性の有無で何とか見極めた。
・最速イエッサンよりも速い相手と当たらなかったのも選出択の原因の一つ。
選出択で悩まないようにするためにオボンを絶対選出と決めておけば良いと後から気づいた。基本は「このゆびとまれ」「てだすけ」によるサポート役として扱い、相手がS操作をしてきたら「トリックルーム」を選択すれば良い。
・♀の「マジカルシャイン」は今回のマッチングだけ見たら「サイコショック」で良かったと思った。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)