【2024年3月2日】第99回 #フィンガーボール級 バルビート1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

3月2日に参加。

 

 

・使用したバルビート

ヘイケボタルを主催弄りで出家蛍に。

 

性格:無補正+のんきミント使用(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H172 A4 B244 C4 D84 
調整:H4n(混乱木の実回復効率最大) BD偶数調整(1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため。) 
S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
持ち物:マゴのみ(=S下降補正性格で混乱する木の実。「ゆびをふる」で採用される性格はS下降補正が多いため、「むしくい」や「トリック」等で相手に食べられた時に混乱状態にできる可能性を作れる)

 

ミラーで火力を出しにくいポケモンだったので、HBベースで回復木の実を持たせて居座る調整にした。

 

 

・大会結果と感想

14勝4敗(〇〇×〇×〇〇〇〇〇〇〇〇×〇×〇〇)
最終レート1628.582 エントリー数参加者数30人中2位
・初戦いきなり「むしくい」が飛んできてマゴを食われる。
・「ほたるび」→「エアカッター」で大ダメージを与え、「かげぶんしん」を積まれるも「コメットパンチ」を当てて勝ち。
・「シンプルビーム」で相手を単純にした後「てっぺき」を積まれる。
・「フラフラダンス」で相手が2回自傷引いて、ダメージレースで勝ち。
・5戦目で「だいばくはつ」で自滅。
・相手がPPを増やしてなくて「わるあがき」で勝ち。
・「はなびらのまい」混乱で1回自傷し、お互いギリギリだったが最後に動いて「ねっとう」で勝ち。
・1646とマッチングし、相手はほぼ攻撃技しか引かなかったためギリギリだったが、「びりびりちくちく」急所のおかげでギリ勝ち。
・暫定2位に上がって3位に落ちる、を2回繰り返して最後の最後に勝つも暫定2位から変わらず。
・再度潜ろうとしたら大会時間が終了。
・相手の攻撃によってはギリギリ木の実発動圏内に入らなかったりしたので、バルビートの火力も考慮すると発動の早いオボンを採用するべきだった。

 

S関係の記録については殆どコチラが後攻だったが、悪戯心以外とも当たって正確な記録を出せなかったため今回は載せない。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・ハチマキが1番多かったが、他の持ち物の採用率とそこまで差が無かったので持ち物でかなり迷走している感はあった。
・このデータだけ見るとコチラのHBベースが刺さっているように見えるが、実際はギリギリの試合が多かったので何とも言えない。
・なのでマゴ→オボンにしていれば早い段階で回復することでギリギリの試合を避けられていたかもしれない。ちなみに優勝者がオボン持ちだった。

 

今回の大会の録画。





このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)