【ポケモンSV対戦会】 #おどみん推しポケ大会 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

2月10日に参加。
去年開催されたおどみんセイムビートと同じ方が主催の企画。

画像は対戦会のロゴ。

 

 

・対戦ルール

シングルバトル ノーマルルール
同じポケモン6匹統一から3匹選んで戦う対戦会
選出数が間に合わなかった場合は6匹選出されるので間に合わなかった場合は降参。
複数のフォルムが存在するポケモンはタイプ/種族値が違うポケモンは別ポケモンとして扱う
道具被りOK

 

 

・使用統一

最推しアピールをしたかったのでドククラゲ統一は確定。
あとは再戦になった時のことを考え、バトルチームを全て種族統一で揃えた。
ちなみにこの対戦会が終わった後に気づいたことだが、ラブトロス統一が別フォルムも混合されていたのでルール違反だった。申し訳ありませんでした・・・・・
(※実際の対戦では1度も使用していません。)

 

 

・マッチング

●ドククラゲ統一
イーユイ   ×(運)
ガブリアス  〇
ハバタクカミ ×(運)
ウッウ    〇
リザードン  〇
フォレトス  〇
ガブリアス  ×(2人目)(プレミ&運)
ハクリュー  〇
エルフーン  〇
カミッチュ  〇
シビルドン  ×
ガオガエン  ×
ドータクン  〇
サイドン   〇
ジャローダ  〇
アノホラグサ 〇
グレイシア  ×
コジョンド  〇
ウルガモス  〇
テツノブジン △(相手6匹選出)
マニューラ  ×
計13勝7敗1違反
・vsイーユイ統一は相手ラストに対し2体目がスカーフ「あくのはどう」で怯み、3体目が「ハイドロポンプ」を外して負け。
・vsハバタクカミ統一は「ほろびのうた」からの2連「まもる」成功と相手ラストに「ダストシュート」を外して負け。
・vsガブリアス統一2人目は相手2体目が「げきりん」をしてきたのであえて倒さずフェアリーテラスタル+「とける」の起点にしたところまでは良かったが、相手ラストの最速鋼テラスタルに対して「アイアンヘッド」で押されて「ハイドロポンプ」1回外して負け。
1回外した時相手はなぜか「つるぎのまい」を選択していたため当てていれば勝っていたが、そもそも「とける」ではなく「ひやみず」を撃っていれば「どくびし」の毒ダメージと合わせて「ハイドロポンプ」1回で落とせる圏内に入っていたため運負けでもある。
・vsグレイシア統一は初手の「めいそう」「みがわり」を崩せなくて負け。「どくどく」持ちが対物理特化になっていて選出し辛かったため、特殊メインの相手でも「どくどく」が刺さりそうな相手には選出することを意識する。vsウルガモス統一にはそのおかげで勝利できた。
・vsテツノブジン統一では6体選出のまま対戦するという違反が発生。大会ルールには違反報告の方法が載っていなかったため対戦せざるを得なかった。
・勝ち試合でも技の外しを引いたりと全体的に運は良くない方だった。

 

●リククラゲ統一
ドータクン  〇
計1勝0敗

 

 

・感想

・合計22戦対戦、内21戦が初見だったのでほぼドククラゲ統一で対戦してた。
・vsハバタクカミ統一は知ってる人だったが、ドククラゲ統一を投げたことがない相手だった。
・その対戦の後に「知り合いじゃない人の種族統一企画でわざわざ知ってる人と対戦したくないな、別にリピボ級でいつでも戦えるし・・・」となったので知ってる人とマッチングした際は対戦をキャンセル。
・去年もそうだったが、テラスタイプが一致の物ばかりだったりそもそもテラスタルを切られなかったりS調整が怪しいポケモンがいたりと、対戦慣れしてなさそうな人もけっこういた。
・そのためドククラゲ統一の改善案はあまり出せず。強いて出すなら「めいそう」や「ちょうのまい」といった特殊方面で耐久を上げてくる相手への立ち回りをもう少し練るぐらいか。
・対戦会終了後フォロワーの投稿を見ていると、去年とは違いリピボ級の宣伝をしている人が全くいなかったのが意外だった。
・そういう自分も宣伝はしていないが、ハッシュタグを追って自分と対戦した人に直接挨拶とアカウントのフォローを行い、間接的にリピボ級や自分と周りの種族統一大会に気づいてもらえるよう働きかけた。
・またパーティを公開している人で道具被りしていない人のみ「いいね」を押すことで、これもまた間接的に自分の大会に気づいてもらえるよう働きかけた。(1人だけだがフォローと宣伝ポストのRPを頂けた)

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)