2月12日に参加。
・対戦ルール
同じポケモン6匹統一から3匹選んで戦うセイムビート対戦会
(最低3匹でもOK)(途中で手持ち変更もあり)(コライドン、ミライドンは×)(準伝説は〇)
対戦ルールはノーマルルールで6匹から3匹選ぶ
※選出が間に合わなかった場合は6匹選出されるので間に合わなかった場合は降参
複数のフォルムが存在するポケモンはタイプ/種族値が違うポケモンは別ポケモンとして扱う
道具被りOK
対戦パスワード 1223 3333
・使用統一
自前の種族統一パをフルに使用しつつ、初見の相手にはSV最推しのリククラゲ統一を出すプランでいた。
持ち物の重複が可能となっているが、今回は重複させずそのままの構成で対戦。
現時点で所持している種族統一:リククラゲ、パーモット、テツノワダチ、メタモン、トドロクツキ、グレンアルマ
・マッチング
●リククラゲ統一
ゲンガー ×(運)
フリージオ 〇(零度連打のみ)
サケブシッポ ×(プレミ)
イーブイ 〇
サザンドラ 〇
トリトドン 〇
ルガルガン 〇
トドロクツキ 〇
デカヌチャン 〇
フリージオ ×(別の方)
ミミッキュ 〇
サーフゴー 〇
ハバタクカミ 〇(運)
ドータクン ×
ガケガニ 〇
ニャオハ 〇
イッカネズミ ×
ドラパルト 〇(相手2体選出)
ブリムオン 〇
計14勝5敗
・vsゲンガー統一は「さいみんじゅつ」を全て当てられ「みがわり」「たたりめ」でハメられまくって負け。
・vsサケブシッポ統一は2回目の「マッドショット」を外してから選出順番ミスで負け。古代活性でCが上がり、Sは下がったままだったので此方が上を取れる状況だったので「マッドショット」ではなく「アシッドボム」を選択してタスキ型に繋げるべきだった。
・vsルガルガン統一は初手「すなあらし」されたのになぜか先制されなかったおかげで勝ち。
・vsデカヌチャン統一はなぜかテラスタルを切られなかった。
・vsミミッキュ統一は相手ラストが特殊型だったおかげで勝てた。普通に物理型だったら負けてる内容だった。
・vsハバタクカミ統一はラス1対面で「でんじは」を1回避けたことによるアド差で勝ち。
・vsドータクン統一は晴れ下+草テラス込みの「めいそう」「ウェザーボール」「ソーラービーム」が脅威すぎて負け。
・vsガケガニ統一は飛行テラスと怒りの甲羅の効果、ニャオハ統一は変幻自在による火力増強に苦戦させられたがなんとか勝ち。
・vsイッカネズミ統一は運ゲーを仕掛けてみるも「ネズミざん」を避けることができずに負け。
●パーモット
ゲンガー ×(運)
コレクレー 〇
●トドロクツキ
ゲンガー 〇
●グレンアルマ
チルタリス 〇
・感想
・合計23戦、内19戦がSV初対戦だったのでほぼリククラゲ統一で対戦してた。
・23戦して知ってる人とのマッチングは3戦のみ。
・リピボ級ではまず出会えないであろう人達との対戦はとても新鮮だった。種族統一経験のない人を相手に自身の経験を活かした初見殺しを通すのがとても楽しい。
・相手の技を避けたり選出が噛み合ったりと、相手の行動依存で拾った試合がいくつかあるのは心残り。
・菌糸の力の効果により補助技を使う時だけ後攻になるため、相手のスカーフ被りに気づきにくいということが分かった。(実際にスカーフ被りがいたかは不明)
・今回初めて水テラスタルリククラゲを採用したが、やはり岩や地面といった相性有利な相手への選出しやすい点が良かった。ただ「フリーズドライ」の一貫性については注意。
・対戦会終了後Twitterでリピボ級の宣伝をしたが、相変わらず界隈内の人からしかリアクションがなくて悲しかった。