【ポケモン仲間大会】種族統一大会 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月21日に参加。
フォロワーのスイシャさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

●種族統一シングル
●パーティは最大6匹まで 選出は3匹まで
●アイテム被りは不可
●禁止伝説、幻は使用不可
●リージョンフォームについて
→リージョン+原種の組み合わせで6匹のパーティを組むのは可能
図鑑ナンバーが違うポケモンの混合は不可

 

●景品について
1位にはオーガポン、2位には色トドロクツキ
1位から3位までの方に下記アイテムから1つ贈呈
フレンドボール
レベルボール
ルアーボール
ヘビーボール
スピードボール
ムーンボール
ラブラブボール
ドリームボール
特性パッチ

 

 

・使用統一

少し前までDLC後編で解禁された最推しのドククラゲ統一で参加しようかと思っていたが、マスターズエイト2023本戦を控えていて情報を出したくなかったためパラドックス最推しのトドロクツキ統一に変更した。
技構成は面倒だったのでLASTELEVENで使用した時そのまま。

 

 

・マッチングと選出

1戦目:ドーブル   〇
選出:タスキ、エナジー、熱い岩

 

2戦目:ノノクラゲ  〇
選出:熱い岩、タスキ、エナジー

 

3戦目:カイリュー  〇
選出:タスキ、エナジー、珠

 

4戦目:タギングル  〇
選出:エナジー、熱い岩、ハチマキ

 

5戦目:タギングル  〇(再)
選出:タスキ、熱い岩、ハチマキ

 

6戦目:カメックス  ×
選出:熱い岩、命の珠、ハチマキ

 

7戦目:ゲッコウガ  〇
選出:タスキ、熱い岩、ハチマキ

 

8戦目:ゲッコウガ  〇(再)
選出:エナジー、熱い岩、ハチマキ

 

9戦目:テツノドクガ 〇
選出:エナジー、熱い岩、チョッキ

 

10戦目:パオジアン  ×
選出:熱い岩、ハチマキ、タスキ

 

11戦目:ハバタクカミ 〇
選出:エナジー、タスキ、チョッキ

 

12戦目:エースバーン 〇
選出:エナジー、熱い岩、ハチマキ

 

13戦目:ゼブライカ  〇
選出:エナジー、熱い岩、ハチマキ

 

14戦目:ゼブライカ  〇(再)
選出:タスキ、熱い岩、ハチマキ

 

15戦目:ドリュウズ  〇
選出:タスキ、熱い岩、エナジー

 

16戦目:ランドロス混合 ×
選出:タスキ、熱い岩、珠

 

17戦目:ヘイラッシャ  ×
選出:エナジー、熱い岩、珠

 

18戦目:ラプラス    〇
選出:タスキ、熱い岩、珠 

 

計14勝4敗
試合内容は反省点のある試合、個人的に内容を説明したいと思った試合のみピックアップ。
3戦目:カイリュー  〇
選出:タスキ、エナジー、珠 
初手フェアリーテラスタルからの「でんじは」→「アンコール」でハメられる。
「アンコール」が切れた後に珠に交代して「アイアンヘッド」を連打するが耐えられ、「でんじは」からの「はねやすめ」連打で粘られる。
しかしその間に「はねやすめ」のPPが切れたのと相手の攻撃技が「ほのおのうず」しか無かったので、ブーストエナジーで「みがわり」した後「アクロバット」連打で倒す。
相手2体目の「りゅうのまい」+「じしん」を「みがわり」1回使用後のHPで耐えたのが大きく、ゴーストテラスタルで「しんそく」を無効にしつつ「りゅうのまい」+「アクロバット」で倒すことに成功。
相手3匹目は「はたきおとす」で削りつつ、麻痺状態のタスキ型が動いて「スケイルショット」で落として勝ち。

 

6戦目:カメックス  ×
選出:熱い岩、命の珠、ハチマキ
初手「ちょうはつ」をしたら珠「アイススピナー」で削られてしまう。炎テラスタルを切って無理やり受けるがその後に「アクアジェット」で倒される。
相手2体目に「あくび」を連打され、交代している間に「からをやぶる」を決められる。その後も「あくび」を選択され、寝てる間に「てっぺき」と「ボディプレス」で負け。
初手「ちょうはつ」は流石に安易すぎたのでハチマキ等で最初から殴りに行くべきだった。

 

10戦目:パオジアン  ×
選出:熱い岩、ハチマキ、タスキ
初手から炎テラスタルを切って「にほんばれ」。「つららおとし」を半減したまでは良かったが晴れ炎「テラバースト」を耐えられて返しの電気「テラバースト」で落とされる。
相手の初手が最速トドロクツキより遅かったので、2体目にタスキを選出して「スケイルショット」の起点にしようとしたらこれも耐えられる。
この影響で相手の裏にいたタスキ持ちが無理になり負け。
初手のパオジアンがコチラよりも遅かったのでタスキではないと察して、「にほんばれ」後すぐ交代したりタスキを最後まで温存しておく等、プレイング次第では勝てている内容だった。

 

11戦目:ハバタクカミ 〇
選出:エナジー、タスキ、チョッキ
ブーストエナジーでS上昇からの「みがわり」→「こごえるかぜ」だったが「みがわり」破壊後の「こごえるかぜ」を避けたのが大きく無償で突破。
相手2体目が同じくブーストエナジーでS上昇する型で、「あまえる」が辛かったが毒テラスタルを切って交代を挟みつつ相手がゴーストテラスタルを切ったので「かみくだく」で倒すことに成功。
相手3匹目に「かみくだく」を急所に当て、さらにタスキより遅かったので上から「アイアンヘッド」で勝ち。

 

16戦目:ランドロス混合 ×
選出:タスキ、熱い岩、珠
スカーフフェアリー「テラバースト」による奇襲と威嚇+「とんぼがえり」のサイクルに対応できず降参。
カメックス戦に続きまたも初手「ちょうはつ」を雑に選択したのも良くなかった。

 

 

・大会結果と感想

14勝4敗(〇〇〇〇〇×〇〇〇×〇〇〇〇〇××〇)
最終レート1611.221 エントリー数参加者数32人中4位

・14戦目まで終わった時点でレート1624で暫定1位。同じ主催の前回大会での最終1位と同じレートだったのでそこから様子見。→3位まで落ちてたので再度潜ったがランドロスとヘイラッシャという不利な相手に2連敗したため1位を逃す形に。
・最高成績がレート1635暫定2位の時だったので、ここで終えていれば最終2位で色トドロクツキが貰えた。
・しかし暫定2位で終えると抜かされた時に最終2位で終えることができないのと、トドロクツキ統一で1位取りたい思いもあったため終えるなら暫定1位の時が良かった。なので潜り続けた選択に後悔は無い。
・トドロクツキ統一の原案がDLC出る前の環境で作られた物なので、今の環境に合わせて構成を変える必要が出てきた。(雑に使いまわしたので気づくのが遅かった)
・とりあえず早急に変えるべき部分はタスキのテラスタイプをドラゴン→ステラ。

 

今回の大会の録画。







このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)