【ポケモン仲間大会】種族統一plain #とうプレ 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月25日に参加。
フォロワーのモヴさん主催の大会。
種族統一アドベントカレンダー2023の25日目の企画でもある。

 

 

・大会ルール

ノーマルルール
シングルバトル見せ合い63
対戦できるパーティは種族統一一族統一であること
種族統一→ポケモンHOMEなどで同じ図鑑番号として指定されているポケモンのみでパーティを組むこと。今回はすがたが違っても図鑑番号が同じであればよいものとする。
一族統一→図鑑における一種族の進化系(分岐進化を含む)のみのパーティ。今回は特例としてパラドックスも可とする。
禁止伝説+アルセウスは禁止。
道具重複は禁止。

 

 

・使用統一

一族統一は種族統一慣れしてない人用の選択だと勝手に解釈したため、自分は種族統一で参戦。
使い手が少ないため新規の方々に「こんな統一もいるんだぞ!」というアピールに繋げられるリククラゲ統一かハリボーグ統一かで直前まで悩む。
ドククラゲの入国により今後使う機会が減りそうなリククラゲ統一を選択。(ハリボーグ統一に関しては自分の大会で使うかもしれないため。)

 

・構築の変更点
●残飯のテラスタイプを炎→ゴースト。「テラバースト」→「たたりめ」に変更。
相性有利な岩タイプに対してテラスタイプを切り辛いのと、炎テラスタルを切りたい相手が大体水テラスタルと相性が良いので草技が欲しいと感じる場面が多かったため。
また「どくどく」と「キノコのほうし」を両立していて、状態異常にした時の火力向上のため「たたりめ」に戻したくなったのでテラスタイプをゴーストに変更。

 

●チョッキのテラスタイプをフェアリー→炎。
上記の変更により、テラスタイプが自動的に炎に変わった。

 

●タスキの「リフレクター」→「ギガドレイン」にしてテラスタイプを草に変更。
相手が寝てる間に壁のターンを無駄に消費してしまう点から「リフレクター」と「キノコのほうし」の相性の悪さに気づいたので、それなら眠らせた後に数の有利を取れて、回復することによりタスキの効果を戻せる可能性を作れる「ギガドレイン」を採用した。
テラスタイプを草にしたのは、「ギガドレイン」の威力アップと水受けを増やすため。

 

 

・マッチングと選出

1戦目:vsシャンデラ  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ

 

2戦目:vsコイル、ジバコイル、レアコイル×2、スナノケガワ×2 〇
選出:残飯、チョッキ、タスキ
相手選出:コイル、ケガワ1 レア1

 

3戦目:vsラッキー、ハピナス×5 〇
選出:珠、残飯、チョッキ
相手選出:ハピナス×2、ラッキー

 

4戦目:vsコイル、ジバコイル、レアコイル×2、スナノケガワ×2 〇(再)
選出:残飯、チョッキ、タスキ
相手選出:レア2 ケガワ2 ジバコイル

 

5戦目:vsテツノコウベ×3、サザンドラ×3 ×
選出:スカーフ、タスキ、残飯
相手選出:テツノコウベ×2、サザンドラ

 

6戦目:vsウソハチ  〇
選出:残飯、タスキ、粉

 

7戦目:vsボーマンダ  〇
選出:スカーフ、タスキ、粉

 

8戦目:vsモルフォン  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ

 

9戦目:vsドダイトス  ×
選出:残飯、チョッキ、タスキ

 

10戦目:vsザングース  〇
選出:タスキ、粉、スカーフ

 

11戦目:vsカメックス  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ

 

12戦目:vsウネルミナモ ×(運)
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ

 

13戦目:vsフローゼル  〇
選出:スカーフ、タスキ、珠

 

14戦目:vsザングース  ×(再)
選出:スカーフ、タスキ、残飯

 

15戦目:vsグレンアルマ×3、ソウブレイズ×3 ×(プレミ)
選出:スカーフ、タスキ、粉

 

16戦目:vsグレンアルマ×3、ソウブレイズ×3 〇(再)
選出:残飯、タスキ、スカーフ

 

17戦目:vsボーマンダ  ×(再)
選出:残飯、スカーフ、タスキ

 

18戦目:vsボーマンダ  ●(再2)(切断で無効扱い)
選出:粉、タスキ、スカーフ

 

19戦目:vsダーテング  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ

 

20戦目:vsデリバード×5、テツノツツミ 〇
選出:スカーフ、タスキ、粉
相手選出:デリバード×2、テツノツツミ

 

21戦目:vsチヲハウハネ ×
選出:残飯、タスキ、粉 

 

計:9勝11敗1無効
試合内容は反省点のある試合、個人的に内容を説明したいと思った試合のみピックアップ。
7戦目:vsボーマンダ  〇
選出:スカーフ、タスキ、粉
初手スカーフ岩「テラバースト」で奇襲。1発耐えられるが返しの「ダブルウイング」を耐え、もう1度「テラバースト」で倒す。
相手2体目に対して即粉に交代し、1度相手の鋼テラスタル「アイアンヘッド」を避けて「どろかけ」を通すが再度当てられて倒れる。
タスキを出して「キノコのほうし」を撃つと相手は交代。眠ったところに「アシッドボム」を連打すると再度鋼テラスタルの個体に交代される。
理由は忘れたが、この後自分も岩テラスタルに交代し、相手も眠り状態の3体目に即交代してきた。
ここで交代読み「だいちのちから」を選択するとこれが通り、相手3体目は流石に起きたが「アシッドボム」を通して岩「テラバースト」で落として勝ち。
相手3体目に「りゅうのまい」があったら負けてた。

 

8戦目:vsモルフォン  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ
初手スカーフ岩「テラバースト」で奇襲した後、テラスタル受け「ちょうのまい」読みで交代したら相手はなぜかテラスタルしないまま「ちょうのまい」。その後「みがわり」をされて完全に詰んだので降参。

 

11戦目:vsカメックス  ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ
相手の初手スカーフに数の不利を取られ、「キノコのほうし」持ちを1体しか選出していないという選出ミスにより負け。
勝つなら初手は珠で水テラスタルを切って、裏はタスキと粉or残飯にするべきだと思った。

 

12戦目:vsウネルミナモ ×
選出:スカーフ、タスキ、チョッキ
相手の先発にスカーフを叩き落とされてもコチラの方が速かったので、ギリギリ削れたところをタスキで倒そうとしたら先制のツメが発動してタスキを潰される。
これが無ければ相手の3匹目に対してステラ+珠込みの攻撃をタスキで耐えて「キノコのほうし」を通すことができたので、試合への影響はかなり大きかった。
ただステラ「かえんほうしゃ」見てるのにチョッキで炎テラスタルを切ったのは正直プレミだったので、テラスタルを切らなければワンチャン勝てたかもしれないということを考えると運負けだとは言い難い内容だと思った。

 

15戦目:vsグレンアルマ×3、ソウブレイズ×3 ×(プレミ)
選出:スカーフ、タスキ、粉
格闘テラスタル+「めいそう」の相手に対して無駄に「イカサマ」を撃ってしまい、砕ける鎧が発動して上から「はどうだん」で負け。
相手が残飯持ちだったので「みがわり」の可能性を考慮しての「イカサマ」選択だったが、撃ってくる気配が全く無く覚えてるならすぐ使ってるはずなので、砕ける鎧のことも考えると覚えていないと判断するのが正解だった。
実際、再戦では「イカサマ」を撃たないプレイングを通し勝利をすることができた。

 

21戦目:vsチヲハウハネ ×
選出:残飯、タスキ、粉
初手ゴーストテラスタルで「であいがしら」を受けながら「たたりめ」で倒す。
相手2体目に対して粉に交代→再度残飯出しで「フレアドライブ」を2回撃たせて反動で削り、再度「キノコのほうし」で眠らせる。
「たたりめ」読みで相手は即交代。タスキに交代すると相手は鋼テラスタルを切りながら「テラバースト」。
ここで相手は眠り状態の2体目に交代したが、一致地面技が弱点になっているのと眠り状態の2体目が削られているので捨てたいという心理を考えるとここの交代は読むべきだった。
ただ読めていた場合は残飯と眠り状態の2体目が対面し、「たたりめ」を通すか再度交代を読むかの択が発生したので勝てていたかは微妙だったが、読んでいなかった時よりは勝てる可能性を作れていた。

 

実際の内容としては「アシッドボム」で眠り状態の2体目を倒し、鋼テラスタル個体の「であいがしら」で落とされ、残飯が先制したが「だいちのちから」を耐えられて負け。

 

 

・大会結果と感想

9勝11敗1無効(×〇〇〇〇×〇〇××〇××〇××〇××〇×●×〇×)
最終レート1467.094 エントリー数参加者数52人中38位

・適当なところで撤退しようかとも思ったが、知らない人とも何人かマッチングしたため種族統一布教のためにも20戦フルで潜った。
・とはいえ全体的に見ると知ってる人の方が多かったので、「こういう統一もいるんだぞ!」というアピールになったかと言われたらかなり怪しい結果となってしまった。
・構築は悪くなかったが、全体的にプレミが目立ったため負け越し。

 

大会について
・SV開催でのポケモン統一杯に出てなかったフォロワーが何人か参加していて、「主催がこの人だから出る!」という層の大事さ、自分の大会に集められなかった自分の未熟さを痛感した。(※自分の人望不足なだけであってplain主催が何か悪いとかではないです。)
・それはそれとして、種族統一アドベントカレンダー2023の参加者で特にSV離れしてるわけでもないのに今回の大会に出てない人は何なの?っと思った。
・大会要項にあった連戦対策として「勝者は30秒以上待ってから対戦相手を探す」という方法を今回試してみたが、マッチングを見ての通りそこまで目立った連戦は起きなかった。
・ただ少ないながらも連戦はどうしても起きてしまうため、参加者には連戦も覚悟の上で参加してもらうよう呼び掛ける必要があるかもしれない。
(連戦対策が”マナー”として提示されている都合なのか単に大会要項を読んでないだけなのか、対策方法を行っていない人も中には居るかもしれないため。)

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)