【ポケモン仲間大会】 #第5回ポケモン統一杯 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

7月16日に参加。
自分主催の大会。

 

 

・大会ルール

 

・使用統一

伝説・幻ありルールだがSVではまだ伝説・幻の種族統一未所持、且つプレイング向上のため今のところ育成予定無し。
なので今回はSV第2の推しとも言えるトドロクツキ統一で参戦。
高種族値一般ポケモンであれば伝説・幻と一方的な試合になりにくいと予想したのも採用理由の一つ。

 

右下のブーストエナジー型のみ個体を変更。
性格:わんぱく
配分:H196 A4 B252 D4 S52
ブーストエナジーでA上昇。
「てっぺき」+「ボディプレス」を意識してゴーストテラスタルと「ドラゴンテール」を採用。
Aブースト+「りゅうのまい」で火力を底上げしつつ、「ドラゴンテール」強制交換+「アクロバット」でダメージレースで優位を取りやすくする。

 

 

・対戦レポ

1戦目:アメモース  ×
選出:タスキ、熱い岩、ラム
初手「ちょうはつ」を選択するも「こごえるかぜ」を選択され、その後「ねばねばネット」や「おいかぜ」で起点を作られ、1体倒すも「とどめばり」の圏内に入れられていたため、A3段階上昇から無双されて負け。

 

2戦目:ヘルガー   ○
選出:熱い岩、タスキ、ラム
「ほうふく」で突破されるも「にほんばれ」による能力上昇と「ドラゴンクロー」による削りで仕事し、「こらえる」に対して「スケイルショット」2回でギリ木の実発動圏外という運を引く。
その後は「じしん」連打で勝ち。

 

3戦目:イッカネズミ ×
選出:ラム、熱い岩、珠
補助技警戒しすぎて受け身な選出をしてしまい、「ネズミざん」で半壊して負け。

 

4戦目:エクスレッグ ○
選出:タスキ、熱い岩、珠
「スケイルショット」外しからの「とびつく」2回で倒される。
「にほんばれ」を見せると相手はなぜか「ちょうはつ」を撃ってきたため、「ドラゴンクロー」2回で倒す。
相手2匹目が電気玉「なげつける」からの「くさわけ」積みをしてきたので、虫技が怖かったが勇気の交代。相手はなぜか「ちょうはつ」だったので無償で交換が決まったため、フェアリーテラスタルを切りながら殴り続けて勝ち。

 

5戦目:ドータクン  ×
選出:熱い岩、珠、タスキ
「トリックルーム」からの「てっぺき」「ボディプレス」展開がイヤだったので、「ちょうはつ」持ちを2体選出。
「トリックルーム」も「てっぺき」もされなかったが、弱点保険持ちによる削りや此方の打点不足もあり、最後虫テラス個体にやられて負け。

 

6戦目:Hバスラオ  ○
選出:珠、タスキ、熱い岩
初手「かみくだく」でびびり発動させてしまったり、「こおりのキバ」による凍結があったがゴリ押しで勝ち。

 

7戦目:セキタンザン ○
選出:タスキ、珠、ラム
初手「じしん」で1体倒し、相手2体目に「てっぺき」読み「ちょうはつ」を決めた後ゴリ押ししまくって勝ち。

 

8戦目:イダイトウ  ×
選出:珠、熱い岩、ラム
初手「かみくだく」で1匹倒したが、相手2体目にテラスタル読みで「じしん」を選択したが相手はテラスタルをしておらず。
そこから「あまごい」ですいすい発動からの水テラスタル珠「ウェーブタックル」で全て持っていかれて負け。

 

9戦目:テツノブジン ○
選出:タスキ、熱い岩、珠
相手の初手を「アイアンヘッド」怯みで何もさせずに倒し、2体目もタスキ込みで「アイアンヘッド」2回撃って倒す。
相手3匹目は鋼テラスタルだったので珠「じしん」で倒して勝ち。

 

10戦目:アグノム   ×
選出:ラム、熱い岩、珠
初手「かみくだく」をタスキで耐えられ、返しの「じゃれつく」で落とされる。
2体目を出すと謎地面テラスタルを切られ、「ドラゴンクロー」で倒れる。(鋼テラスタル「りゅうのまい」読みだったらしい)
相手2体目が壁貼りだったので「ちょうはつ」し、次のターン「だいばくはつ」で退場。
相手3体目に対して勝ち筋を潰すために「ちょうはつ」をし、此方3体目の珠「かみくだく」を耐えられて「ドレインパンチ」でワンパンされて負け。
結果論ではあるが「リフレクター」を貼られた事を考えて攻撃技で削っておくのが正解だった。

 

11戦目:ゴリランダー  ○
選出:エナジー、熱い岩、チョッキ
相手初手がグラスシード持ちで「つるぎのまい」をしてきたので「ドラゴンテール」で強制交換→「アクロバット」でタスキ発動まで削る。
相手2体目が謎の「つるぎのまい」選択を挟んできたため「にほんばれ」をしつつ「ドラゴンクロー」連打で倒すことができ、相手3体目も削ることに成功。
「くさわけ」で上を取られ珠氷「テラバースト」を決められるが耐えることができ、毒「テラバースト」で勝ち。

 

12戦目:レジドラゴ   ×
選出:ラム、珠、タスキ
初手フェアリーテラスタルからの「りゅうのまい」。相手は「リフレクター」。
「げきりん」で削るとゴツゴツメットと「だいばくはつ」で逆に大きく削られてしまう。
相手2体目が鋼テラスタル「りゅうのまい」をしてきて、「げきりん」2回削り→ラムで回復→「かみくだく」→鋼「テラバースト」で倒される流れに。
相手3匹目がスカーフだった場合に負けなので、タスキ型を出して「スケイルショット」を撃ったが5回とも耐えられ、さらにものまねハーブが発動したため負け。

 

13戦目:チオンジェン  ○
選出:エナジー、熱い岩、ラム
「りゅうのまい」からの「アクロバット」をタスキで耐えられたが、「しびれごな」を避けたところで相手が降参。

 

14戦目:マギアナ    ×
選出:タスキ、熱い岩、チョッキ
「ちょうはつ」で「めいそう」を封じたが、その後風船を見逃して「じしん」選択するというプレミをする。
相手2体目にも「ちょうはつ」をするが透かされ、熱い岩型とチョッキ型のどちらを先に出すかで悩んだ結果、チョッキ型を先に出してソウルハートで火力の上がった「マジカルシャイン」に成す術もなく負け。
熱い岩型を先に出して炎テラスタル「にほんばれ」「テラバースト」で削りに行くのが正解だった。

 

15戦目:ブロスター   ○
選出:タスキ、熱い岩、チョッキ
初手は「スケイルショット」に対して「こごえるかぜ」。
1度外してしまうがそれでも此方が先制し、「スケイルショット」連打で倒す。
相手2体目にテラスタル読み「アイアンヘッド」を透かされて「はどうだん」で倒される。
2体目に熱い岩型を出して「にほんばれ」をしつつ「ドラゴンクロー」で削って退場。
相手2匹目がスカーフだったみたいで上から「はどうだん」で削られるも「かみくだく」連打で勝ち。

 

 

・大会結果と感想

8勝7敗(×〇×〇×〇〇×〇×〇×〇×〇)
最終レート1513.114 エントリー数65人参加者64人中24位

・ひたすら勝ちと負けを繰り返したためレートは全く伸びず。
・3戦目イッカネズミ統一、10戦目アグノム統一、14戦目マギアナ統一との対戦では自信のプレミが酷かった。
・新たに育成したブーストエナジー型は、元々草タイプへの打点が少なかったのでA上昇+「アクロバット」で大きな打点となったり、「ドラゴンテール」が「ちょうはつ」と違って攻め気の強いポケモンに対しても積み対策に利用できる技として便利だったりと、使い勝手は良かった。
・1度「ちょうはつ」を見せた後に再度「ちょうはつ」をして失敗するパターンが多かったので、1度「ちょうはつ」を見せた後は攻めだけに絞るようにする。

 

主催視点での大会振り返りについては次回の記事にて。
今回の大会の録画。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)