【ポケモン仲間大会】第4回 #ポケモン統一杯 主催視点での簡単な振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

・大会ルール画像 変更点

①剣盾→SVになったため、それに合わせて使用できるポケモンや画像の情報を合わせた。
→具体的にはテラスタルや最強レイドポケモン等についてや、パーティ例の画像。パラドックスや収斂進化との混合NGという表記も追加。

 

②対戦時間や待ち時間、開催期間は前回大会と同じにした。
→SVの仲間大会は再戦が多いため、それ対策で対戦間に待機する人が多いと予想→その分対戦数が減ると思い、開催期間は広めにして対戦数を20回に制限した。

 

③大会告知ツイートの際に過去の参加者のピックアップを行った。
→剣盾からSVになった事により参加者の層が少し変わる可能性や種族統一未経験者や初参加の人達に向けて、前回大会での様子や種族統一に様々な遊び方があるということを知ってもらいたかったため。

 

 

・当日の参加人数

●エントリー数→21時開始時点41人 大会終了後57人
●実際の参加人数→56人
※SVの仲間大会は大会開始後もエントリー可能。

 

 

・トレーナー・ポケモンランキング

 

・大会で良かった点

①4大会連続で出てくれてる人がいたり今回も新規参加者がいたりと、まだまだ自分の大会に需要があることを感じれた。

 

②対戦数の設定はやはり20戦で問題なさそうであることが分かったこと。

 

 

・大会で残念だった点

①前回大会のエントリー数(86人)を下回った。
→考えられる原因は3つ。
1.当日他の仲間大会が計17個も開催されていて集客が大きく分かれた。
2.大会開催前に某公式大会の不祥事により周りの話題がそちらに集中してしまったため、ポケモンモチベ低下等により人を集めにくくなった可能性。
3.そもそもテラスタルへの好みやテラピース集めによるモチベ低下等で、剣盾でやっていた人達がSVで殆どやらなくなったという光景を何度か見た。

 

②4回目の大会にして初の違反者が1名。
→同じ図鑑No.のポケモン1種類のみというルールに対して最終進化系5体+中間進化1体というパーティでエントリーされているという報告を受けた。
自分のツイートにて注意喚起を行ったが、その人のTwitterアカウントは特定できなかった。

 

③過去の参加者のピックアップが新規参加者に反応されなかった。
→SVからの新規参加者に向けてのピックアップなのに前回参加者からしかリアクション無くて個人的に悲しかった。

 

 

・今後試したい事

①大会告知ツイートの拡散を呼びかける
→フォロワーでRTもいいねもしてないけど参加はしている人がいるのが前々から気になっていたため。
強制するわけではないけど、フォロワーの拡散も含めて大会が成り立っているという部分もあるので、今後はハッキリと拡散を呼びかけるようにする。
・参考データ 今までの拡散数
第1回→70RT 12引用 100いいね
第2回→56RT 16引用   77いいね
第3回→63RT 15引用   73いいね
第4回→63RT 11引用   68いいね

 

そもそも今回は大会被りの多さや剣盾からSVに世代交代して周りのモチベーションに変化があったり等、色々とタイミングが良くなかった部分が大きかったので改善部分がそんなに思いつかなかった。何かあれば加筆予定。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)