【ポケモン仲間大会】 #統一交流戦 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

5月21日に参加。
フォロワーのトシさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

シングルバトル ノーマルルール
タイプ統一か種族統一のどちらかを選択してパーティを組む
コライドン、ミライドン使用禁止
テラスタル制限無し
持ち物重複禁止

 

 

・使用統一

元々この大会とは関係無しに色違いドクロッグ統一を作ろうと考えていたが、元のタイプ的にタイプ統一で多そうな悪統一とフェアリー統一に有利になれそうと感じ、この大会にそのまま投入することにした。

 

 

・個別解説(簡易的に)

ドクロッグ:こだわりスカーフ
テラスタイプ:こおり
性格:ようき
配分:A252 S252 B4
調整:AS極振り
普通のスカーフ。元のSが微妙なので最速。
不利マッチング強行突破のため弱点タイプに強いタイプで揃えた。
地面飛行対策でテラスタイプは氷。

 

ドクロッグ:とつげきチョッキ
テラスタイプ:エスパー
性格:いじっぱり
配分:H196 A252 S60
調整:S最速50族抜き A極振り 残りH
1発耐えて返しの攻撃でカウンターを仕掛ける枠。
スカーフとタスキに「インファイト」を入れる予定でいたため、技範囲向上とタイプ一致高威力であることからメイン技は「ダストシュート」に。
テラスタイプは4倍タイプのエスパーを半減できるエスパーに。鋼は地面が一貫してしまうので無しにした。
最初は「テラバースト」を入れて相手の毒、格闘に抜群を取れるようにしたが、悪複合や地面4倍が複数存在することを考えると「じしん」の方が良いと感じ変更。
残りは技範囲向上と毒手発動のため接触技である「かみなりパンチ」と「バレットパンチ」を採用。

 

ドクロッグ:きあいのタスキ
テラスタイプ:かくとう
性格:むじゃき
配分:A252 S252 C4
調整:AS極振り
普通のタスキ。
相手の地面タイプを重く見れるよう「こごえるかぜ」を採用し両刀にした。

 

ドクロッグ:オボンのみ
テラスタイプ:ほのお
性格:ようき
配分:H12 B244 S252
調整:H4n(オボン回復量最大) S極振り 残りB
普通のビルド型。
持ち物は残飯と悩んだが、その場合だと「耐久と素早さが微妙なので回復が間に合わない」「黒いヘドロではない=特殊テラスであることがバレる」の2点からオボンを採用。
「ビルドアップ」込みでも落とし切れなかった相手を仕留められるよう、習得できる先制技の中で最も威力の高い「ふいうち」、高威力命中安定で相手のゴーストタイプを安定して削れて格闘対策テラスタル透かし用にサブの物理技として「じしん」を採用。
火傷による妨害に弱いためテラスタイプは炎。また乾燥肌で水弱点を消せるのも強み。

 

ドクロッグ:いのちのたま
テラスタイプ:あく
性格:ひかえめ
配分:H164 B20 C252 D12 S60
調整:H10n-1(命の珠反動ダメージ最小) C極振り S最速50族抜き 先制技意識でB>D調整
「わるだくみ」を覚えることとSラインが微妙なためHCベースにして「しんくうは」を入れた。
テラスタイプは悪にしてエスパー無効にし「わるだくみ」を積めるチャンスを作りつつ、「あくのはどう」の威力向上。

 

ドクロッグ:しめったいわ
テラスタイプ:ひこう
性格:おだやか
配分:H236 B12 C4 D196 S60
調整:H4n(乾燥肌の回復量最大) S最速50族抜き D11n 残りBC振り分け
飛行テラスタル+乾燥肌で無効タイプを増やして行動保障をしつつ、能力ダウンや「どくどく」で搦めていく。
物理に対しては「ひやみず」を通すため配分はHDベースに。

 

 

・対戦簡易レポ

1戦目:ドラゴン統一  ×
自分選出:タスキ、湿った岩、スカーフ
相手選出:ガバイト、ガブリアス、残り不明【ボーマンダ、ドラパルト、オノノクス、セグレイブ】
飛行テラスタルで捲ろうとしたら何故か読まれたため負け。

 

2戦目:ドラゴン統一  ×(再)
自分選出:スカーフ、タスキ、湿った岩
相手選出:ドラパルト、ボーマンダ、残り不明【ガブリアス、ガバイト、オノノクス、セグレイブ】
ボーマンダの「ダブルウイング」が無理すぎて負け。

 

3戦目:ドラゴン統一  ×(2人目)
自分選出:珠、タスキ、スカーフ
相手選出:ヌメイル、セグレイブ、残り不明【ヌメルゴン、ドラパルト、ウネルミナモ、トドロクツキ】
珠型でセグレイブに対してテラスタル読みしようか悩んだが、素早さにあまり振っていない個体だったため先に倒されると思い、それぐらいなら「しんくうは」で削った方が良いと思った結果ゴーストテラスタルで透かされ、「りゅうのまい」を決められそこから3タテ。

 

4戦目:イダイナキバ統一 ×
自分選出:珠、タスキ、湿った岩
相手3体目に「どろかけ」連打するところまで追いつめたが、「じゃれつく」を当てられ負け。

 

5戦目:草統一      〇
自分選出:珠、チョッキ、スカーフ
相手選出:ブリガロン、アラブルタケ、カットロトム【マスカーニャ、ジュナイパー、タルップル】
初手カットロトム読みで珠型を先発に出すも失敗。
「やどりぎのタネ」でハメられ、珠型を失うもなんとかブリガロンを倒す。
そこからアラブルタケに対して「バレットパンチ」で「ふいうち」を透かし、次のターン「ふいうち」を撃ち辛くした状態で「じしん」を通して倒す。
相手ラス1のカットロトムがチョッキ型より速かったら負けだったが、遅かったので先制「ダストシュート」で落としてギリ勝ち。

 

6戦目:テツノブジン統一 〇
自分選出:チョッキ、タスキ、スカーフ
初手エスパー技読みでテラスタルを切るも失敗。しかし相手が特殊型だったのでチョッキが活き、「ダストシュート」でワンパン。
相手2体目に「バレットパンチ」を撃って退場。スカーフ型を出して「れいとうパンチ」→毒手で毒状態にすると相手は「みちづれ」。
交代で「みちづれ」を透かして毒状態で倒すと、相手3体目はブーストエナジーでSを上げてきた。
が、鋼「テラバースト」をスカーフ型が耐えてくれて「インファイト」で倒し勝ち。

 

7戦目:ムクホーク統一  ×
自分選出:タスキ、珠、スカーフ
初手「おいかぜ」→切れた後にスカーフ+飛行テラスタル+捨て身「ブレイブバード」という絶対に無理な型が出てきて負け。

 

8戦目:フェアリー統一  ×
自分選出:チョッキ、珠、タスキ
相手選出:サーナイト、ハバタクカミ、残り不明【マリルリ、デカヌチャン、サケブシッポ、テツノブジン】
初手テラスタルでエスパー技を受け切るも「ダストシュート」を外す。
「ムーンフォース」で無駄に削られ、裏のハバタクカミに「バレットパンチ」を撃って退場するしかなくなった。
先にタスキ型を出して「こごえるかぜ」で素早さ操作をしようとしたら「でんじは」による麻痺で3連続で痺れ、「こごえるかぜ」と「ふいうち」による削りに失敗。
相手がオボン持ちだったとはいえ、削り失敗により珠型の「ヘドロばくだん」2回で倒し切れなかったため降参。
相手3匹目が不明なのとテラスタルがまだ残っていたので、まだ運負けとは言い難い内容だったと思う。

 

9戦目:悪統一      〇
自分選出:珠、タスキ、オボン
相手選出:ゲッコウガ、オトシドリ、マスカーニャ【ワルビアル、ブラッキー、ニューラ】
「しんくうは」2回でゲッコウガを倒した後、炎テラスタル→「ビルドアップ」「ドレインパンチ」で詰めていき、相手ラス1のマスカーニャをタスキ型で倒して勝ち。

 

10戦目:タギングル統一  ×(運)
自分選出:チョッキ、タスキ、オボン
電気玉を投げつけてきた飛行テラスタル個体に対して「ダストシュート」外しと麻痺痺れを引き、「つるぎのまい」→「アクロバット」で運負け。

 

11戦目:タギングル統一  〇(再)
自分選出:チョッキ、タスキ、オボン
今度は飛行テラスタル個体に「かみなりパンチ」で麻痺状態にすることができ、相手3匹目がパワフルハーブ「あなをほる」からの「アクロバット」を決めてきたが「ビルドアップ」のおかげで耐え、「じしん」と「ふいうち」で勝ち。

 

12戦目:草飛行統一    〇(相手選出ミスによる降参)
自分選出:タスキ、チョッキ、スカーフ
相手選出:ワタッコ、残り不明【モクロー、フクスロー、ハネッコ、ポポッコ、トロピウス】
相手が2匹しか選出していなかったため、初手降参貰って勝ち。

 

13戦目:電気統一     ×
自分選出:チョッキ、オボン、湿った岩
相手選出:ハラバリー、タイカイデン、残り不明【ストリンダー、テツノカイナ、テツノイバラ、シビルドン】
レッドカードハラバリーに荒らされ、「たくわえる」+「はねやすめ」のタイカイデンを突破できずに負け。
せめて「はねやすめ」読み「じしん」か湿った岩型で「どくどく」を通していればまだワンチャンあった。

 

14戦目:氷統一     〇(運)
自分選出:珠、オボン、タスキ
相手選出:ユキメノコ、パオジアン、セグレイブ【オニゴーリ、ユキノオー、テツノツツミ】
「みちづれ」のタイミングで都合よく体が痺れてくれたおかげでユキメノコを無償で突破。
パオジアンを「しんくうは」でワンパンし、セグレイブに対しては「ビルドアップ」で詰めて勝ち。

 

15戦目:ドラゴン統一  ×(再2)
自分選出:湿った岩、タスキ、スカーフ
相手選出:オノノクス、残り不明【ガバイト、ガブリアス、ボーマンダ、ドラパルト、セグレイブ】
初手飛行テラスタルで搦めようとしたら「ハサミギロチン」を当てられたため即降参。

 

16戦目:ゲッコウガ統一  〇
自分選出:珠、チョッキ、タスキ
いきなり火炎玉+「からげんき」で削られるが珠「しんくうは」でなんとか1体突破。
相手2体目の「かげうち」で倒され、タスキ型で「ふいうち」をすると「れいとうビーム」で凍結し、一度も溶けることなく倒される。
3体目のチョッキ型でなんとか倒し、相手3体目の炎「テラバースト」を耐えて返しの「ダストシュート」でワンパンして勝ち。

 

 

・大会結果と感想

7勝9敗(××××〇〇××〇×〇〇×〇×〇)
最終レート1485.018 エントリー数68人参加者67人中40人

・戦績内訳 vsタイプ統一4勝6敗 vs種族統一3勝3敗
・当たったタイプ統一はドラゴン×2、草×2、悪×1、フェアリー×1、電気×1、氷×1。
・個人的に多そうだと思った悪とフェアリーとはそこまで当たらず、悪には勝てたがフェアリーには運もあり負け。
・そもそも全体的に技外しや3連続痺れ等、運が悪い場面が多かったためドクロッグ統一の使用感を完全に知り切れなかった。
・タイプ統一との対戦では選出や技選択が噛み合わなかった事が多かったため、シングルバトルの経験不足が目立った。
・ただタイプ統一を使ってくる人の大半は種族統一対戦の経験がないため、物理特殊真逆の型がとても刺さったように思える。
・剣盾の時はダイマックスゴリ押しで勝ててしまう事もあったが、今作のテラスタル環境だと誰がどのテラスタイプがメジャーなのかを把握しておく必要があるため、シングルバトルでの経験値が無いと厳しいと感じた。
・vs種族統一は普通マッチ3人(再戦1回)、不利マッチ2人で2敗は割と順当だとして1敗が運負け。そして残りが3勝という普通の結果だった。

 

●構築の感想
・湿った岩型はvs地面タイプを意識するなら、ガブリアスに4倍弱点を突けれて先制で「ひやみず」を通せられるよう「どろかけ」→「こごえるかぜ」に変えるべき。
・元の素早さが微妙なので「どろかけ」で運ゲーを仕掛ける余裕はあまり無いと感じた。
・後日リピボ級で使用したところ、乾燥肌のイメージから炎技を貰いやすい部分が気になったのと、相手のエスパーに対しては「ふいうち」×2と「シャドークロー」と悪テラスタル「あくのはどう」と打点が揃っているため、チョッキ型のテラスタイプをエスパーから水半減タイプに変えるべき。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)