【ニコ生ポケモン大会】第84回 #フィンガーボール級 ゆびをふる大会 マンキー1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

2月5日に参加。

 

・大会ルール

ノーマルルール シングルバトル1匹選出
「ゆびをふる」のみを覚えたマンキー1匹でバトルチームを組む
ゴツゴツメット、とつげきチョッキ、たべのこし、くろいヘドロ、しんかのきせき使用禁止
テラスタル使用不可
勝利報告時に残りHPも報告(同じ勝ち数で並んだ場合に予選通過者を決めるため)

 

 

・使用したマンキー

NNはキレてる系。

 

性格:てれや→やんちゃミント
配分:H92 A252 B140 D4 S20
・H16n-1(火傷ダメージ最小)
・A全振り
・S無補正4振り抜き抜き
・D余り

 

マンキーはAが高く耐久が低めなため、インテレオン1on1アグノム1on1の経験から「S調整して火力アップさせて先制ワンパン狙い」を決められる調整を行った。
性格は無補正にしようと思ったが、種族値的に特殊方面に特化してくる人は少ないと判断しA上昇D下降のやんちゃを選択。
今思えば確実に先制できるであろうS上昇のむじゃきもありだなと思った。
ワンパンできる可能性を上げるため持ち物は拘りハチマキ、特性は負けん気。
また「わるあがき」で倒せる可能性を作るために「ゆびをふる」のPPはあえて増やさなかった。

 

 

・対戦簡易レポ

参加者11人で6人グループと5人グループによる総当たり。
各グループ上位2名までが予選抜け。

 

vsたつしさん こだわりハチマキ
相手に先制されるが「マジカルフレイム」で負けん気が発動し、返しの「すてみタックル」で倒して勝ち。
残りHP46

 

vsけいさん ものまねハーブ 
此方が先制。
「トリプルダイブ」で倒しきれなかったが、事故ることなく「りゅうせいぐん」でとどめを刺して勝ち。
残りHP77

 

vsづまさん ものまねハーブ
 此方が先制。
「ぼうぎょしれい」による耐久アップをものまねハーブでコピーされたため、「シャドーパンチ」をミリ耐えされてしまうが「じたばた」でとどめを刺すことができて勝ち。
残りHP69

 

vsみや法師さん こだわりハチマキ
此方が先制。
「ほのおのちかい」で削った後、相手が「おきみやげ」を引いたため勝ち。
残りHP127

 

vsシラナミさん こだわりハチマキ
 此方が先制。
「アイアンテール」でワンパンして勝ち。
残りHP127

 

予選5勝0敗でブロック1位抜け。

 

 

・決勝ブロック

各グループ上位2名ずつの計4名でブロック総当たり。

 

vsルーブレンさん こだわりハチマキ
此方が先制。
「ヒートスタンプ」を「メタルバースト」で倍返しされて怪しくなるが「トリプルダイブ」で落とし切って勝ち。

 

vsたつしさん こだわりハチマキ
相手が先制。
「コメットパンチ」を耐えた後、返しの「アイアンヘッド」でワンパンして勝ち。

 

vsジュニーさん オボンのみ
此方が先制。
「こうそくスピン」によるSアップを「ハートスワップ」でコピーされて逆に先制される形に。
「アクアジェット」でちょうどオボンのみを発動させてしまうが、「シャドークロー」が急所に当たって勝ち。

 

 

・大会結果と感想

決勝ブロック3勝0敗 優勝

 

ニコ生でのフィンガーボール級優勝は第29回、全勝優勝は第24回以来だった。
溜め技を1度も引くことなく物理技を多く引くことができたので技の引き運もあったが、それに加えてS調整のおかげで殆どの試合で先制できることができた。
おかげで最初に狙っていた「S調整して火力アップさせて先制ワンパン狙い」を多く決められたので、過去のフィンガーボール級での経験が活きた。
強いて言うなら残りHPの報告も考えるとHPは極振りにしたほうが良かったので、ここは自分の確認不足だった。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)