【ポケモン仲間大会】第80回 #フィンガーボール級 仲間大会 アグノム1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

10月2日に参加。
夢をかなえる日(意思)に因んだアグノム1on1のゆびをふる仲間大会。

 

 

・使用したアグノム

見た目がメノクラゲに似ていると思ったのでアグノム+メノクラゲの名前にした。

 

性格:ゆうかん
配分:H196 A252 B4 C36 S20
・H16n-1(天候と火傷ダメージ最小)
・Aぶっぱ
・S下降補正V無振り+2
・BC余り
持ち物:こだわりハチマキ

 

元の耐久が低く耐久特化しても耐えないため、火力アップアイテムを持たせてS調整して上から殴り勝てるようにした。
持ち物は「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため、物理特化のためにこだわりハチマキ。
またあえてPPを増やさないことで「わるあがき」を発動させやすくし、最悪の場合「わるあがき」のダメージで倒せるようにもした。ハチマキはその際の火力を上げるためでもある。

 

 

・大会結果と感想

14勝11敗(×〇〇〇××〇×〇×〇〇〇〇×〇×〇×〇×××〇〇)
最終レート1526 エントリー数26人参加者25人中8位
・初戦「ふんか」急所で即不利になり負け。
・その後相手の初手「だいばくはつ」で勝ち。
・「いばる」Aアップ+ハチマキ「トリプルアクセル」2回で勝ち。
・「つるぎのまい」→「チャージビーム」。C上がらない
・序盤で大きく削られるが「どくばり」で毒状態にして「しおみず」で削り、最後まで生き残って毒状態だけで倒して勝ち。
・相手の初手「じばく」で勝ち。
・あと一撃で勝ちの場面で「いのちがけ」して負け。
・「はいよるいちげき」と「ないしょばなし」でC2段階下がった状態で「オクタンほう」急所で勝ち。
・連続技が2回しか当たらない。
・自滅技が3回ほど。
・ハチマキ持たせてるのに特殊技ばかり出た。
・最高レートは1547程度で、そこからウロウロし始め1496まで下がる。
・残り2試合で2連勝しなんとかトップ10入り。

 

●素早さ関係の記録(再戦除く)
先行:
後攻:10
同速:
・予想以上に先制されることが多かったのでせめて性格無補正にするべきだった。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

持ち物に関しては自分と同じ考えの人が多かったみたいかこだわりハチマキが1位。
性格に関しては勇敢が1位だったもののS上昇補正性格もかなりいたみたいなので、これが原因で先制されまくったのだと思われる。
今後「ゆびをふる」で上を取りたい時はS上昇補正性格を採用しようと思うが、その場合耐久を下げることになるので注意が必要。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)