【ポケモン仲間大会】第5回 #ポケモン統一杯 主催視点での簡単な振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

・大会ルール画像 変更点

①文章の中に画像を混ぜることで読んでもらいやすくした。
→文章だけの画像は読まれにくいため。

 

②大会のサムネ画像を作成した。
→大会配信された時や別メディアで宣伝された時用の顔として。

 

③開催1週間前の宣伝ツイートの見直し
→下記の時間帯に予約ツイートで投稿。

 

月 昼夕夜
火 朝昼夜
水  夕夜
木 朝昼夜
金  昼夜深夜
土 朝昼夜
日 朝昼夜

 

火木土はリピボ級の日なので其方をメインに宣伝して文章を考える負担を減らし、日曜以外の次の日は夜遅くまでリピボに潜ってた人達への負担にならないよう朝の宣伝は控えた。
金曜のみ深夜宣伝を入れてるのは、土日休みの方に届くようにするため。
ただ、1日に3回もリピボ級の話してるのは流石に飽きられると思ったので土曜のリピボ級宣伝は夜だけに変更。

 

④宣伝ツイート内に種族統一のスクショを入れた。
→同じような内容のツイートばかりだと飽きられるため、飽きられない要素の一つとして、視覚だけでも何とかしようと思ったのと、どういうパーティが出れるのか一目で分かるようにするため。

 

 

・当日の参加人数

●エントリー数→21時開始時点36人 大会終了時点65人
●対戦参加人数64人
※SVの仲間大会は大会開始後もエントリー可能。

 

 

・トレーナーとポケモンランキング

 

・大会で良かった点

①剣盾時代に参加してた人達の復帰。
→剣盾時代に出てくれていた人達が何名か今回出てくれていた。

 

②突発セイムビートに参加した時に自分が行った大会宣伝で来てくれた人がいた。 
コチラの仲間大会にて自身の仲間大会の宣伝を行ったところ、そこから来てくれた人が2名ほどいた。

 

③前回のエントリー数(57名)を超えることができた
→今回参加できないという声を5名程から聞いていたので、もしかしたら前回より減るんじゃないかと思っていたが、上記の2点のおかげもあり前回のエントリー数を超えることができた。

 

 

・大会で残念だった点

①違反者が1名。鋼統一で潜られていた。

 

②選出ミスで6体選出してしまったにも関わらずすぐ降参しなかった人がいた。

 

③↑の件で誰も違反報告をしなかった。大会ルールでは主催に違反報告することになってる。
(全てコチラから詳細を聞いて注意喚起。大会終了後に違反報告しなかった事を注意した。)
→報告が無かったのもそうだが、大会ルールをちゃんと読んでもらえてなかったことも残念。

 

④Twitterのトレンドにハッシュタグが入らなかった。
→第3回、第4回ではトレンド入りしていた。
大会終了後にちょうどTwitterが不具合を起こしたため、トレンドが其方に向いてしまったのが原因だと思われる。
大会の知名度向上のためにもトレンドには入りたかった。

 

 

・今後試してみたい事

①宣伝ツイート内で種族統一パの紹介。
→飽きられない要素の一つとして試したい。
種族統一パは自前の物か、フォロワーから募集することも検討。

 

②宣伝ツイートの告知時間の見直し。
→特に見直したいのはリピボ級がある火木土。
飽きられないように違う内容のツイートにしようとしてるのに、火木土はリピボ級宣伝に頼り切りなのが矛盾していると思った。
またリピボ級のハッシュタグを付けて宣伝していたのに、それに気づかずリピボ級に潜ろうとしていた人がいたため、宣伝効果をあまり感じなかった。
今後リピボ級込みで宣伝するなら夜のみにして、他の時間帯は別の内容にする。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)