もなちゃと常連10周年



今日、8月18日はもなちゃとの「食い逃げ」と「学校」部屋の常連になってからちょうど10周年の日である。

当時の写真↓

 

※もなちゃと

大規模掲示板「2ちゃんねる」のAAで交流ができるチャットのこと。自分は2008年の頃から利用している。

 

※常連

もなちゃとには数多くの雑談用ルームがあり、それぞれの部屋によく来ている人達の事を「常連」という。

 

2008~2012年まではよく行っていたが段々周りが来なくなったのをきっかけに自分も来なくなる それ以降は毎年年末に来るようになり、年越しをしている

今回10周年なので久々に来てみたら・・・

なんだこの廃れようは・・・たまげたなあ

お盆最終日でも変わらず過疎っていやがる・・・

ちなみに東京精神病院だけ人数がやたら多いが、クライアントと呼ばれるツールで常連が居座っているのでここだけいつも人が多い。

 

 

とりあえずその次に人が多いハァ?部屋にいく

好きな異性のタイプ、アイロンの話、酒の話、学生時代の自由研究の話やら色々した

ちなみに知り合いとは一度も遭遇せず、完全に知らない人同士で会話を続けていた。

一つ意外だったのが、新規の人がいたこと。来年でAdobe Flash Playerが終了する(=もなちゃとも終了する)というこの時期に新規は珍しいなと思った。

 

そして10周年なので食い逃げと学校にも行った(学校のほうはスクショ忘れてた)

一人で海に向かって叫んでる気分だった

 

夕飯で離席後、ハァ?部屋にいなかったので他の部屋を探していたところ97番部屋が妙に多かったので入ってみると、さっきのハァ?部屋の人達が数名いたので居座ることに。

一番左にいる「ぞう」という方がツイキャスをはじめたので開きながらチャットで反応して遊んでた。

 

 

個人的にお盆最終日に相応しい過ごし方ができたと思います。

それにしてももなちゃとのサービスが終了したら、ここの住民達は一体どこへ向かうのだろうな。別のチャットに流れるのか、それともチャットはおろかネットその物を辞めるのか。

今スマホアプリで「あすきーちゃっと」というもなちゃとのスマホ版のようなアプリがあるので、そちらに流れるという可能性もある。

正直ここのチャットはスマホよりパソコンのほうがやりやすいので、自分はあすきーちゃっとをやろうという気はあまり無い。

パソコンのほうが文字を早く打ちやすいし、大きい画面で見やすいからという単純な理由だが、外でも手軽にできるのがスマホの便利なところか。

今の過疎率を見て思うのが、サービス終了してもあすきーちゃっとに流れてまで続ける人は本当にごく一部だけなんだろうなという印象。(例:東京精神病院部屋にいるような人達)

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

“もなちゃと常連10周年” への2件の返信

  1. こんにちは。
    もなちゃとで検索したら、ここのブログ様がヒットきたので記念にカキコします。
    ついさっき、久々にもなちゃとに接続しようとしたら、サーバーエラーが出て、接続できませんでした。
    去年の暮れぐらいまでは、普通にタブレットから繋げられたんですが…(泣)
    確か、javaが使えなくなるかなんとか聞いてはいましたが、これも時代の波ですね残念(泣)
    いつかどこかのチャットアプリ(!)でブログ主さんと出会えると信じて!

    • こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。
      カキコありがとうございます。サーバーエラーだったんですね・・・つい最近自分が接続した時は問題なく入れましたよ
      自分が利用してるチャットは「もなちゃと」以外だと「チャットパッド」「あすきーちゃっと」くらいですね、だいたい名前「やまむん」でいますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)