【ポケモン仲間大会】 #第1回種族値U349 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月16日に参加。
フォロワーのどんとんたんさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

 

・使用統一

DLC藍の円盤で解禁されたポケモンも使用可能だったので、好きなポケモンの内の1匹で前々から統一を組みたいと思っていたドーブル統一で参戦。

 

ドーブル:きあいのタスキ
テラスタイプ:ノーマル
特性:マイペース
性格:いじっぱり
配分:H252 A252 S4
調整:BD個体値0

 

ドーブル:オボンのみ
テラスタイプ:かくとう
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
配分:H252 A252 B4
調整:H偶数

 

ドーブル:こだわりスカーフ
テラスタイプ:はがね
特性:マイペース
性格:おくびょう
配分:H252 B4 S252
調整:「いのちがけ」のダメージ最大のためH極振り

 

ドーブル:ひかりのこな
テラスタイプ:ゴースト
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
配分:H244 B4 C4 D4 S252
調整:弱点軽減のためH奇数

 

ドーブル:メンタルハーブ
テラスタイプ:あく
特性:ムラっけ
性格:ようき
配分:H244 A4 B4 D4 S252
調整:弱点軽減のためH奇数

 

ドーブル:イバンのみ
テラスタイプ:どく
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
配分:H244 B4 C4 D4 S252
調整:弱点軽減のためH奇数

 

技の自由度が非常に高いので、とりあえず使いたい技で揃えてみた感じ。

 

 

・対戦レポ

1戦目:vsゴビット  ×
選出:メンハ、粉、オボン
粉「ちいさくなる」を最大まで積んだのに「じしん」を当てられ倒される。
「はらだいこ」で巻き返していくが最後にノーマルテラスタルで「かげうち」を無効化されて負け。
テラスタルは何となく読めていたが、再戦用に情報を得るために読まなかったのもある。

 

2戦目:vsゴビット  〇(再)
選出:メンハ、粉、オボン
「キノコのほうし」→「ぜったいれいど」を決め続けて勝ち。

 

3戦目:vsスナバァ  〇
選出:メンハ、粉、オボン
またも「ちいさくなる」をしたのに攻撃技を当てられ続ける。
「はらだいこ」で巻き返していき、今度は相手のテラスタルを読んだ動きを通して勝ち。

 

4戦目:vsブイゼル  ×(運)
選出:スカーフ、タスキ、粉
スカーフ「いのちがけ」で1体倒すが2体目に出した粉が「たきのぼり」で怯み、数の不利を取られたので負け。

 

5戦目:vsゼニガメ  〇
選出:スカーフ、粉、タスキ
スカーフ「いのちがけ」で1体倒して「キノコのほうし」→「ロックオン」→「ぜったいれいど」でハメて勝ち。

 

6戦目:vsニャース混合 ×
選出:メンハ、オボン、粉
ムラっけでSが下がって上から「みがわり」を決められる。
それでも「マッハパンチ」で勝てそうになるがゴーストテラスタルで透かされて負け。
「はらだいこ」ではなく格闘テラスタルを切りながらそのまま「マッハパンチ」にするべきだった。

 

7戦目:vsヨーギラス  ×
選出:メンハ、粉、オボン
「ステルスロック」→「ドラゴンテール」を決めようとしたらムラっけでB下がって相手の「アイアンヘッド」を耐えなくなる。
「ぜったいれいど」を2体に当てて有利になり、ラス1に「ロックオン」を当てたところでムラっけでSダウン→相手起きて先制「みがわり」を決められて「りゅうのまい」で負け。

 

8戦目:vsゴビット   〇(再2)
選出:粉、オボン、イバン
雑に「キノコのほうし」から入り、草テラスタルの個体に素で「ぜったいれいど」を当てたところで相手が降参。

 

9戦目:vsユニラン   ×
選出:スカーフ、粉、タスキ
雑にスカーフ「いのちがけ」で1体倒した後に粉で「キノコのほうし」→ラム「トリックルーム」で切り返されて負け。

 

10戦目:vsピカチュウ  〇
選出:スカーフ、タスキ、オボン
スカーフ「いのちがけ」で1体倒して、タスキ「がむしゃら」からの「しんそく」連打で終了。

 

11戦目:vsコマタナ   〇
選出:メンハ、オボン、粉 
「ステルスロック」を撒いた後に「ドラゴンテール」しようとしたら「アイアンヘッド」急所で倒される。
「ふいうち」とタスキを考慮して先に格闘テラスタルを切りながら「マッハパンチ」で倒し、2体目にフェアリーテラスタルを切られて倒される。
「ちいさくなる」2回積んだ状態で何度か攻撃を当てられるも「ロックオン」+「ぜったいれいど」を2度決めて勝ち。

 

 

・大会結果と感想

6勝5敗(×〇〇×〇××〇×〇〇)
最終レート1516.302 エントリー数参加者数30人中12位

・思った以上に勝てず1500台をウロウロし、最後に1500復帰したところで終了。
・ムラっけを採用しすぎて能力変化箇所で事故ったり、2手目に「ぜったいれいど」持ちを出さざるを得ない内容、6体目のイバン持ちを全然出さない等、全体的に構築がお粗末すぎた。
・もう1人ドーブル統一で参加していた人がおり、その人はムラっけが1体もおらず全体的にテクニシャンを活かした構成となっていたため作り直すならそこを意識した方が良さそう。

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)