もなちゃと常連だった時の話 入口部屋編(2008年10月~2009年3月)

※↑はサムネ用に最近スクショした画像です。

 

今年の末にAdobeFlashPlayerのサポートが終了、1月12日には利用その物も終了、それに伴い「もなちゃと」のサービスも終了してしまうため、今一度自分が過去に「もなちゃと」で特定の部屋の常連をやっていた時の昔話をしてみようと思います。

今まで「入口部屋」→「貞子部屋」→「23部屋」→「食い逃げ部屋」→「学校部屋」と計5つの部屋を転々としてきました。今回は最初の「入口部屋」での話。

 

そもそも「もなちゃと」とは?「常連」とは?と思った方は下の記事を見てください。

もなちゃと常連10周年

 

 

・もなちゃとを始める→常連になるまで

2008年の10~11月頃に「もなちゃと」を始めた。始めた理由は同級生に誘われたから。

それ以前は「もなちゃと」の存在を知らず、そもそもチャットをしたことすら無かった。

当時のハンドルネームは「アオバス」。これも↑と同じ同級生から貰った。元ネタはガセポケモンの名前。

 

始めたばかりの頃はとりあえず色んな部屋を巡っていた。それまでチャット経験すら無かった自分からしたら全くの別世界で、全てが新鮮だったと思う。

その中で「常連」の存在を知り、数ある雑談用ルームの中から「もなちゃと部屋(以下”入口”と呼ぶ)」の常連になる。理由は単に部屋の人数が他よりも多かったから。(今でこそ過疎だが、当時は今よりも全体的に人が多かった)

↓赤丸で囲ってある部分が入り口部屋。人によっては「1部屋」とも呼ばれている。

 

 

・常連になった後

常連になってからは他の常連メンバーと他愛のない雑談をよくしていた。会話の内容は全く覚えていない()

唯一覚えていることとすれば、俺の印象が「影が薄い」だったことと、周りが「前略プロフィール」やブログをやっていたのでそれに便乗して自分も初めてみたこと。

ちなみにその時のブログだが、今でも残っている。

http://tagoru.blog73.fc2.com/

 

今改めて読んでみると・・・・アレですね。

文章が若い、若すぎる。そして無駄にテンションが高い。(※書いてるのはテンション激低のチー牛陰キャです。)

内容もまあひどい。勝手に常連の紹介したり、その上「こいつ」「不良」呼ばわりしたり、ブログ作ってから4日で更新に飽きたり・・・なんかもう、全てが若い。

コメントから他の常連メンバーのブログを発掘したが、ブログサービスが終了していたりでブログその物が消えてる物がほとんどだった。僅かに残ったブログを漁ってみたところ、一つだけ俺が映っているブログ記事を見つけた。

https://ameblo.jp/kamityuugakkou/entry-10203938702.html

 

他にはポケモンプラチナの育成済みポケモンのニックネームを常連の名前にしていた。20匹ほど育成する予定でいたが実際は12匹で止まっていた。

あと常連になったのをきっかけに「もなちゃと」に行く回数が一気に増えた。学校から帰ってきたら寝るまでほぼ「もなちゃと」。それでまあ勉強も全然やってなかったし、そりゃあんな若い文章平気で書くわな。

 

 

・トラブル

そんなこんなでかなり充実していた「もなちゃと」常連だが、一つトラブルが起きる。

常連メンバーの一人(以下”P氏と呼ぶ”)が、ある日急に俺に対して冷たい態度を取り始めた。ひどい時は「生理的に無理」等と言う。

原因は今でもハッキリとは分からないが、恐らく俺が常連たちに「自分に挨拶することを強制した」のが原因なんじゃないか、と思う。部屋に入室すると大体誰かが「ノ」と挨拶してくれるのだが、自分にだけ挨拶がほとんど無いことに不満を感じていた。

しかし当時まだガキだった俺は原因が全く分からず、P氏の態度に腹を立てて「もなちゃと掲示板」という所にP氏の悪口を書き込む。

それが本人にバレ、ある日P氏にキレられる。そこでついに「なぜ自分にだけ冷たい態度を取るのか」を聞いた。するとP氏は、

 

「はw自覚してないんだねww」

 

この一言に俺はブチ切れて、その時使っていたノートパソコン(※家族共用)を破壊して暴れた。

 

 

・その後の展開

数日後に親の手によって新しいデスクトップパソコンが購入され、もなちゃとに復帰。

しかしトラブルがあったため少し行き辛さを感じていたのと、ログインの使用を全く理解できてないバカだったのでブログを新しく作成したため、ハンドルネームを「天流斎アビダス」に変更。

名前の元ネタは逆転裁判3の第5話に出てくる天流斎マシスから。

ちなみにこのブログもまだ残っている。

https://ameblo.jp/aobasu/

 

もなちゃと復帰してからは変わらず仲良くしてくれる人もいたが、中にはトラブルが原因で俺を嫌う人もいた。

特にひどかったのが、表面上は仲良くしてくれていた人が、俺が離席すると言った後に態度が急変して俺をボロクソに叩き出したこと。

そして当のP氏本人だが、相変わらず俺のことを嫌っているみたいでずっと俺の悪口を言っていた。

さらに「もなちゃと掲示板」でP氏の悪口を他の常連メンバーに擦り付ける書き込みがあり、それを俺が書き込んだことにされていた。これに関しては全く身に覚えがなく、もしかしたらP氏本人の自演なのかもしれないと思っている。

 

そこから段々行き辛くなり、ハンドルネームも変えて入り口部屋常連を辞めた。しかしこれだけのトラブルを起こしておきながら「もなちゃと」その物は辞めず、また別の部屋の常連になる。

 

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)