【ポケモン仲間大会】第98回 #フィンガーボール級 エルレイド1on1 参加レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

2月3日に参加。

 

 

・使用したエルレイド

捕獲要員として使われているポケモンなのでNNは捕獲系男子。

 

性格:無補正+いじっぱりミント
配分:H124 A252 B76 D4 S52
調整:H16n-1(火傷ダメージ最小) A極振り S無補正無振り+7 B余り
今回は種族値考慮でA特化+S調整のハチマキ。
Sはお試しで今までしたことない無補正無振り+7調整。
特性は切れ味。不屈の心と悩んだが、切れ味の効果を得られる切る技が24種類、不屈の心の効果を得られる怯み技が25種類。
ただ「はやてがえし」という「ゆびをふる」では絶対に成功しない技があるため実質切る技と種類数は同じになる。また怯み技は一定の確率でないと効果が出ない技が多いため、確実性を取り切れ味を選んだ。
ちなみに育成したのが当日ギリギリだったため正義の心については失念していた。

 

 

・大会結果と感想

14勝11敗(〇〇××××〇〇×××〇×〇〇×〇〇×〇〇×〇〇〇)
最終レート1547.633 エントリー数34人参加者数31人中6位
・2連続「ふみつけ」を引き、2連続で怯む。
・「ダメ押し」で正義の心を発動させてしまうが、その後「ダブルウイング」を引いて勝ち。
・「もろはのずつき」→「デカハンマー」で即倒され負け。
・「ツタこんぼう」→「トロピカルキック」という草技だけで勝ち。
・「ミサイルばり」5回当たれば負けの状況でしっかり5回当てられて負け。
・初手「トリックルーム」で上を取られ、物理技2回撃たれて負け。
・レート1373に初手「やどりぎのタネ」でアドを取られて負け。
・「タールショット」→「ほのおのキバ」で勝ち。
・「さいみんじゅつ」で眠らせられたが「だいばくはつ」自滅で勝ち。
・vs主催には「ばくれつパンチ」混乱自傷でアド取って勝ち。
・アッキ発動で「ワイルドボルト」をミリ耐えされる。「うたう」で眠らせて「ボーンラッシュ」で勝ち。
・最終戦vs主催で「だいばくはつ」貰って勝ち。
・上を取れる機会は多かったが、悪技で相手の正義の心を発動させてしまい負けるパターンが多く、勝ち試合でも悪技を貰う機会があったので特性は正義の心にするべきだった。

 

●S関係の記録(再戦除く)
先攻:10
同速:
後攻:5
上を取ることの方が多かったが、主催等に調整で抜かれていたりSを極振りまで振っている人も少なからず居た。
正義の心で採用するならあえてSを落として、初速で悪技を引かれて特性発動ということを狙うのもありだと少し思った。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・A特化ハチマキ+切れ味という、自分と同じような考えの人が多数。
・ただ正義の心が発動する悪技が28種類(「ゆびをふる」で出ない技含むと26種類)と、全特性の中で最多なため最適解は正義の心だと言える。
・持ち物はランキング外だとアッキがいたりと、2位以下はかなり迷走している感じがする。

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)