【ポケモン仲間大会】第2回 #みずゆびカップ 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月1日に参加。
フォロワーのナギたんパパさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

●シングルバトル ノーマルルール(選出1体。手持ち数は自由)
●使用可能ポケモン:「ゆびをふる」を覚える水タイプのポケモンのみ
(コダック、ゴルダック、ニョロゾ、ニョロボン、ヤドラン、マリル、マリルリ、ニョロトノ、ヤドキング、ハスブレロ、ルンパッパ、フローゼル、インテレオン)

 

●注意事項
テラスタル禁止 HP回復系の持ち物禁止(※HP回復系以外なら持ち物は自由)

 

●景品
優勝  ルアーボール1つ+お好きなオシャボ2つ
準優勝 ルアーボール1つ+お好きなオシャボ1つ
第3位  ルアーボール1つ
主催討伐賞 マスターボール1つ

 

 

・使用ポケモン

使用可能ポケモンの中で最もSが低いため「ほろびのうた」に強く、特性鈍感で「ふういん」以外で「ゆびをふる」を封じられないヤドキングを採用。
ヤドランにしなかった理由は忘れた。多分何も考えてなかったんだと思う。

 

性格:無補正+のんきミント使用
配分:H164 A212 B116 C12 D4
調整:H16n-1(天候と火傷ダメージ最小) A=C調整 B余り S個体0
弱点が多いのとテラスタル禁止なため弱点保険を持たせた。
元々Sが低いのに加え最遅調整をしているため、ほぼ確実に後攻で相手の弱点技を貰って弱点保険→火力の上がった技を叩きこめるようになっている。

 

 

・対戦レポ

1戦目:マリルリ1、マリルリ2、フローゼル、ヤドラン、ヤドキング、ルンパッパ
・選出はマリルリ1。
・「じだんだ」→「かげぬい」で倒れて負け。

 

2戦目:マリルリのみ(1人目)
・「しねんのずつき」→「こうげきしれい」で倒れて負け。

 

3戦目:マリルリのみ(2人目)
・弱点保険発動したのに「パワースワップ」で能力変化を奪われて負け。

 

4戦目:マリルリのみ(3人目)
・「ドラゴンクロー」急所を「メタルバースト」で反射。
・「ミラータイプ」でフェアリーになり、相手の「ときのほうこう」を無効化。
・「ボルトチェンジ」でとどめ。

 

5戦目:ヤドランのみ(1人目)
・先制したのは相手。
・初手「こごえるかぜ」→数ターン後コチラ「わたほうし」だったがそれでも相手が先制したのは最遅では無いと予想。
・物理技が想像以上に入り、最後「あばれる」で負け。

 

6戦目:ヤドランのみ(1人目再戦)
・「なりきり」が失敗したので相手も鈍感。
・弱点保険発動からの「ドゲザン」で勝ち。

 

7戦目:ゴルダックのみ(1人目)
・初手「シンプルビーム」で鈍感を単純に変えられる。
・「まほうのこな」でエスパータイプにしたため、コチラの「つじぎり」が抜群に。
・弱点保険発動したが、「ハードプラント」で落とし切られて負け。

 

8戦目:マリルリのみ(1人目再戦)
・「サイコショック」と「トリックフラワー」で追い詰めるが「くらいつく」で負け。

 

9戦目:フローゼルのみ
・「たくわえる」で「シャドーボール」のダメージを抑えて弱点保険発動。
・「だいばくはつ」で相手が自滅したため勝ち。

 

10戦目:ヤドランのみ(2人目)
・「10まんボルト」で弱点保険発動。
・「あくうせつだん」で削り、「ちょうのまい」1回でコチラが先制。
・「パワートリック」や「ないしょばなし」による変化もあったが、「ヘドロこうげき」で倒して勝ち。

 

11戦目:ヤドランのみ(2人目再戦)
・「キノコのほうし」で眠らせて「しめつける」で削る。
・「ばかぢから」で相手のAとBが下がってくれて、さらに「あやしいひかり」による混乱自傷も入る。
・「おどろかす」で弱点保険が発動して「むしくい」で倒して勝ち、

 

12戦目:ゴルダックのみ(2人目)
・「ふしょくガス」で相手の拘りハチマキを潰す。
・「しっぽをふる」→「ワイルドボルト」で一撃で勝ち。

 

13戦目:インテレオンのみ
・「マジカルリーフ」で削りつつ「でんじは」を撒き、「すなあらし」で削る。
・「ともえなげ」で落として勝ち。

 

14戦目:マリルリ、ヤドラン、ヤドキング
・選出はマリルリ。
・「はらだいこ」からの「かかとおとし」外しで自滅して勝ち。

 

15戦目:マリルリのみ(4人目)
・初手「とんぼがえり」で弱点保険発動。
・お互いギリギリまで殴り合いの末、「くさむすび」で勝ち。

 

16戦目:ニョロボン
・「まとわりつく」で弱点保険が発動したが、ゴツゴツメットと技の引き運により落とせず負け。

 

17戦目:ニョロボン(再戦)
・「ほたるび」に対して「ドわすれ」。
・「かげうち」で弱点保険発動。
・半減接触技で倒れそうになりつつも、「コスモパワー」で耐久を上げながら「ハードプラント」で勝ち。

 

18戦目:マリルリ1、マリルリ2、フローゼル、ヤドラン、ヤドキング、ルンパッパ(再戦)
・選出はマリルリ1。
・初手「くさのちかい」で弱点保険発動するが「とんぼがえり」で落ちて負け。

 

19戦目:ニョロボン、マリルリ、ヤドラン
・選出はマリルリ。
・「シザークロス」で大きく削り、弱点保険発動しても押し切れずに負け。

 

20戦目:マリルリのみ(2人目再戦)
・「ミストバースト」で相手が自滅して勝ち。

 

 

・大会結果と感想

11勝9敗(×××〇×〇××〇〇〇〇〇〇〇×〇××〇)
最終レート1542.949 エントリー数参加者数25人中7位

・途中から上振れがあり、一時期暫定1位になったがすぐに変動して抜かれる。
・対力持ちマリルリへの回答が甘すぎたことを痛感し、ちょうど20戦やり切ったところで撤退。
・力持ち+拘りハチマキの火力で押し切られることが多く、弱点保険が発動する頃には殆どHPが残ってなかったので火力アップを活かせなかった。
・他に多かったのはゴツゴツメット持ち。
・考察不足に加え、手持ち数が自由である部分に気づいたのも遅かったため確認不足もあった。
・ガチで組むなら以下のメンツにすると思う。
力持ちマリルリ@拘りハチマキ
力持ちマリルリ@防護パット
草食マリルリ@アッキ
スナイパーインテレオン@するどいツメ
鈍感ヤドラン@弱点保険
鈍感ヤドラン@ゴツゴツメット

 

使用ポケモンランキング

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)