2022年2月の近況

今日から毎月末にその月での近況をメモ感覚で書き記していこうと思う。

 

 

・始めようと思った経緯

このブログはポケモン大会の参加レポートがメインとなっているが、それ以外のプライベートな記事も普通に投稿していきたいという思いが前々からあった。
去年の3月ぐらいまではそういった記事も投稿していたが、それ以降は長続きせず全く投稿できない状態でいた。
で、どうやったら長続きするか自分なりに考えた結果、ポケモン大会の参加レポートの合間に1つ1つ投稿していくのは自身の文章力や継続力的に厳しいと判断し、「1つの記事に内容を箇条書きで全て纏める」「投稿する日を決めておく」の2点を試すことにした。

 

纏める内容は
「ポケモン」「ネット、趣味関係」「仕事」「生活」
の4つ

 

 

●ポケモン
・レジェンズアルセウスでクレベース戦クリア。氷ミサイルを避けるのが一番辛く5,6回くらい死んだ。
・このゲームで一つストレスなのが、サブ任務等で道具を渡す時に倉庫から引き出すことができない点。クラフトや売却の時は倉庫から引き出せるのになぜなのか。
・その後、最後までプレイしてディアルガを倒しストーリークリア。
・最後はさっさとクリアしたい欲に負けてあらぶりゲージ引継ぎというイージーモードを使って倒した。
・ディアルガ戦のBGMがレジェンズアルセウスの中で個人的に一番良かった。
・クリア時のメンバー(ガブリアス→イベントの都合でパルキア)
最終的な6匹は図鑑埋めも兼ねて色々なポケモンを手持ちに加えていって、ストーリーが進行するたびにポケモンを入れ替えながら決めていった。

ジュナイパー→最初の御三家。
レントラー→過去世代からの腐れ縁。「でんじは」を使った捕獲要員として最後までついてきた。
ドンカラス→BDSPで一時期メインメンバーにしていたがリメイク前DPと同じメンバーでクリアしたくてフワライドに変更した経緯があるため、今作で旅パに復帰させることに。
ヒスイウインディ→ガラナさんが好きだから。
ドククラゲ→説明不要。
ガブリアス→最初はヌメラが好きなところからヌメルゴンにする予定でいたが、ヒスイの姿が鋼ドラゴンで相性補完を考慮するとガブリアスの方が良いと判断。

 

・クリア時点での階級はムツボシ団員。自分なりに探索や育成をしたつもりだがまだまだだったみたい。
・クリア記念で記念撮影してみた。

・主人公の服装はドククラゲとお揃いにしたつもりだが、ドククラゲっぽい青色が見つからなかったのが残念でならない。
・クリア後もストーリーは存在するが、剣盾でやりたいこともあるのでそちらはしばらくやらない。
・剣盾は現在参加したい仲間大会があまりないのと、ちょうどこのタイミングでジャパンチャンピオンシップス予選が始まったためガチ対戦に一時復帰。
シーズン24~26の間一切やっていなかったランクバトルにも復帰した。
・2月のINCは復帰したばかりでパーティの用意ができてなかったため適当なパーティで3戦消化。
参加賞で受け取った色違いガラルフリーザーがまさかのA個体1だった。

・ポケモンバンクの利用が終了するとのことで、過去作のポケモンの扱いをどうするか考え中
・しかしポケモンHOMEの方もスペースが全然無い状態。とりあえず「どくどく」「アシッドボム」入りメノクラゲを大量に輸送することはやる。
・昨日さっそく溜まった配布ポケモンの厳選を少しやった。
色カプ・レヒレ→A個体5~6で採用
色カプ・テテフ→A個体2~3で採用
色カプ・ブルル→性格いじっぱり、S個体0という神個体を引いた
マコモのムンナ→A個体1で採用
映画ゼラオラ→現在も厳選中。こういう時に限ってS個体0と1を引くとかいう謎運を発揮。

ブログの固定ページにポケモン仲間大会の戦績を追加。
・ポケモンプレゼンツで新作発表。以下感想。
・主人公の見た目幼い。もうちょっと大人っぽいほうが個人的には好み。
・新作の御三家見るたびに「なんやこれ???」ってなる現象に名前を付けたい。
・ダイマックスはけっこう好きなシステムだから次回作でも使えるようにしてほしい。
・レジェンズのポケモン送れるの!?クラゲも送れたらいいな。
・仮にドククラゲが出てきても「あの技」は返ってこないと予想。ただそれでも内定しないよりはまし・・・
・スカーレットとバイオレットどっちをメインROMにするか。FRLGとSM&USUM以外は最初に来る方をメインにしてたけど色的にバイオレットかな・・・毒っぽいし。
・ソードシールドは発売以降コロナの影響でイベントが充実しなかったから、9世代ではリアルイベント(それこそポケセン大会)が充実するといいな。

 

 

●ネット、趣味関係
・ネットサーフィン時は殆どYoutubeかニコニコ動画ばかり見ている。
・ニコニコ動画は毎週月曜日にクッキー☆と淫夢の動画を纏めて見ている。時間の都合で見切れなかった分は火曜日に持ち越し。あとニコニコチャンネルでルパンを見てる。
ちなみにポケモンの動画は昔よく見ていたが、今は殆ど見てない。
・Youtubeは主にチャンネル登録している人の動画を追っていて、オススメ一覧に表示されたやつで気になった動画を開いていく感じ。
逆に此方ではポケモンの動画を見ることが多い。大体海外の公式大会での対戦動画の存在が大きい。
最近Youtubeでよく見てるのは2chスレの解説動画。
個人的に面白いと思った動画を貼っておく。



・自分の好きな実況者が「例え明日が晴れなくても」というゲームをプレイしていて謎の興味が湧いたので自分もその内プレイしようと思う。
・公式サイトに3DSとWiiUのプレイ記録が見れるコンテンツができたため自分もやってみた。ちなみにWiiUは未所持。
予想通りほぼポケモンしかやっておらず、他には逆転裁判くらいだった。
スマブラとかマリオカートとかも一応やっていたがどれも長続きせず。逆転裁判は年内には再開したいなと思ってる。

・最近は漫画アプリで「静かなるドン」と「十字架のろくにん」を読んでいる。

 

 

●仕事
去年3月までブログ内で触れていたことだが、それ以降どうなったかと言うと
4月入社。2か月のアルバイト期間をクリアしてパート雇用に。
7月に先輩が一人辞めて、入れ替わりのように一人新しい人が入ってくる
9月?辺りに午後から2階の仕事を手伝いに行く形に
11月に体制変更 自分がリーダー枠として仕事をすることに
2月中旬に体制変更して元リーダーが帰ってくる(今ここ)
・入社から12月までは忙しいことが多く残業代のおかげで給料は鰻登り
・しかし1月から仕事量が減り残業代も減ったので給料が4万くらい下がる
・2月もそんな感じだったのだが、そんな時休日出勤のお誘いを受けたので引き受けることに
・仕事自体は簡単だったけど時間が経つのが遅く感じるくらい精神的にキツかったし、何より休みが減るのが苦痛だったので暫くは引き受けないようにする。
・給料減ったので外食の回数を減らそうと思う。
・2月は仕事でそれなりに大きな失敗をしてしまいメンタル不調だったけど、現在はなんとか持ち直した。

 

 

●生活
・10月以降伸ばしっぱなしだった髪を思い切って切った。
・伸ばしっぱなしだった理由は髪がいい感じに耳当ての役目を果たしてくれてるため。
・それでも長くダラダラしていたのが鬱陶しく感じてきて、我慢できなくなった。
・髪を切る前はストレスなのか睡眠不足による生活習慣の乱れの影響なのか知らないが茶髪になっていたが、切った後は(茶に近い方の)黒髪に戻っていた。
・母とスープカレーの店に行ってきた。辛さを0~10まで選べて、2を選んだがそれでも結構辛い方だった。
どれも1000円超えというそれなりの値段だったが、それに見合うくらい味は良かったので個人的にはリピートありだと思った。

 

(結局ポケモン事ばっかでは?)

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)