【ポケモン剣盾】野生で証付き色違いドククラゲを手に入れました!

1月27日に捕獲。

証付き色違いメノクラゲは既に持っていたので、次は進化系のドククラゲの証色違いが欲しいと思い前々から粘っていたが、ついに手に入れることができた。

ボールは少しでもレア度を上げるためにサファリボール(ウッウロボで0.1%の確率で入手)で捕獲。

 

「メノクラゲを進化させればよくね?」っと思う方もいるかもしれないが、証付き色違いメノクラゲは粘ってる人が他にもいるのに対しドククラゲは粘ってる人をあまり見かけなかったので、物珍しさに厳選をやってみた。

 

ちなみに500匹戦闘し終えたその1時間ちょっとの後に証付き色違いが出現するという驚異の早さだった。

 

・証付き色違いドククラゲ厳選について

まず出現場所について。

基本的には鎧の孤島にある海で出現するのですが、メノクラゲと大きく違う点は

・「天候が曇りじゃないとシンボルエンカウントで出現しない(出現率15%)」

・「それ以外だと特定の場所に固定シンボルで出現(※天候により場所は変動)」

の2つ。

 

■出現場所一覧

一礼野原(シンボル)

チャレンジビーチ(シンボル、固定)

闘心の洞窟(固定)

円環の入り江(シンボル、固定)

ワークアウトの海(シンボル)

並ぶ島の海(シンボル)

離れ島海域(シンボル)

ハニカームの海(シンボル)

ハニカーム島(シンボル)

 

この中だと厳選で最も効率の良い場所は「円環の入り江」です。

理由は「マップが狭いためシンボルエンカウントに出会いやすい」「サメハダーが出現しない」の2つ。

また近くに野生ドククラゲが固定シンボルで出現する「闘心の洞窟」があるため、天候が曇りでなくても行く意味がある。

「闘心の洞窟」だと天候関係なく固定シンボルで出現するので、最低でも1日2匹とは戦闘することができます。

 

「円環の入り江」が曇りでない場合、他の場所でも厳選できないことはないです。

基本的には島の周りをウロウロして、ドククラゲが出現したら戦闘、サメハダーが出現したら島へ逃げればOK。

実際、自分はハニカームの海で証付き色違いを出しました。

 

 

■捕獲用ポケモン

私はキリキザンを使用しました。

野生ドククラゲの「どくづき」「ヘドロウェーブ」で毒状態にならないのが便利なところです。

性格:いじっぱり

努力値:HAぶっぱ

持ち物:たべのこし

 

 

■捕獲に使うボール

証付き色違い厳選でよく使われるのは「リピートボール」「ダークボール」「クイックボール」ですが、自分は逆張りで「ダイブボール」を使用していました。

ドククラゲは水上でしか出現しないため、どのみち効果があることに変わりはありませんが・・・

 

 

・今後の予定

↓現在欲しい色違い(手に入れた子は青)

・証付き野生色違いドククラゲ(サファリとコンペで捕獲)
・レイド産色違いメノクラゲorドククラゲ
・ダイマックスアドベンチャー産色違いドククラゲ
・HGSSタンバシティのポケセンで貰えるメノクラゲの色違い 

 

最近ダイマックスアドベンチャーのルートを固定して欲しいポケモンの色違いを粘る方法を知ったので、この中だと次に狙うのは「ダイマックスアドベンチャー産色違いドククラゲ」になりそう。

ツイッターを見てると自分より先に色違いを出してる人達を何人か見たので、自分も早く出したいところ。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)