【ポケモン公式Wi-Fi大会】アルティメットファイナル 雑な参加記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

開催期間は10月28日午前9時~31日午前8時59分まで。

 

 

・大会ルール

●ダブルバトルの公式大会
●剣盾で解禁されている全てのポケモンが使用可能
●過去作限定の技とポケモンは禁止
●PT内でポケモン、持ち物の重複OK
●対戦中全てのポケモンがレベル100になる
●選出数は6体のフルバトル

 

今回はメインとサブの2ROMで参加。
どちらも2日目から対戦開始。

 

 

・サブROM使用PT

前から気になっていたデデンネとライボルトの2種族統一を、今回のルールに合わせて持ち物重複しまくってみたPT。
珠デデンネとグランドコートライボルトの持ち物は逆にすべきだったかもしれないが、素早さ順的にライボルトが先に行動するため、ダイマックスでエレキフィールドを貼った後隣が威力の上がった「ライジングボルト」を撃てるようになるため別にこのままで良かった。
あとライボルトが「エレキネット」を覚えないことを初めて知った。
これ書いてて気づいたけど、最速グランドコートデデンネ+準速控え目メガネライボルトという組み合わせも面白そうだなと思った。

 

●最終結果

対戦数の上限は45戦までだったが、1戦相手の回線エラーにより46戦できてしまった。
伝説5~6体の通常パーティに勝つこともあり16戦の時点で1587まで行くがそこから伸びず、1400代~1500復帰をひたすら繰り返し最終1504という結果に。
主にキツかったのはエルフーン、レジエレキ、ゴリランダー、ムゲンダイナ。

 

●種族統一パーティとの対戦
vsカメックス
相性勝ち。

 

vsボーマンダ
相性勝ち。

 

vsムゲンダイナ
スカーフ「ヘドロウェーブ」×2がどうしようもなかったので早々に降参。

 

vsドラパルト
「ふいうち」持ちの多さで負け。

 

vsアシレーヌ
相性勝ち。

 

●対戦録画
完全自分用。声の音量が足りないので注意。



 

 

・メインROM使用PT

メインROMでは、セイムダブルビートや仲間大会でも使用した色違いデデンネ統一で参加。
6体フル選出ルール=長期戦になるので、フィールドのターン延長のため命の珠の枠をグランドコートに変えた。あと地面対策特化のため奇跡の種を風船に変更。
こちらはサブROMとは対照的に持ち物被り無しという縛りを設けている。(種族統一ルールが基本的に持ち物被りNGなため)

 

●最終結果

予想はできていたが持ち物被りしてない事もありサブROMより勝てず。
タスキとスカーフを重複していない分相手の「おいかぜ」で先制された時の切り返しが上手くできずに負けることが多かった。
あと命の珠をグランドコートに変えた事でダイマックス時の火力不足に悩まされる場面が何度かあり、別の枠に命の珠を採用したかったがどの枠も外せないため現時点では変更点無しとなっている。
ただ相手に苦手な要素が無かったり謎のプレイングを通してきた一般パーティには何度か奇跡的に勝てたのもあり、1300代までは溶けず。
その結果、種族統一パとはあまりマッチングできなかった。

 

●種族統一パーティとの対戦
vsザルード
弱点保険発動+「ダイアース」による要塞化で捲られそうになったが「マジカルシャイン」ゴリ押しで勝ち。

 

vsシャンデラ
「ほうでん」式「ねこだまし」で麻痺にできず、「トリックルーム」で攻められて負け。

 

vsミロカロス
相性勝ち。

 

対戦の模様は自身のニコニコ生放送にて配信。
合計4時間以上配信し続け、終盤では深夜テンションでだいぶ頭が狂っていた。
でもその狂っていた時が大会中で一番楽しかった時間だったと思う。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)