製造業界はもうやめたほうがいいな



昨日NCプログラマー求人の面接に行ってきたんだが、「やる気さえあるならすぐにでも来てほしい」ということを言われ、入社日の話までされた。

・考えられる原因は前職での経験?

自分が1社目に入社したのは金型製造であり、恐らくそれで「この人は製造慣れしているだろうから、即戦力になるだろう」と思われてしまっているのではと考えている。
これは自分の憶測だが、3社目に入った会社も多分それが理由で採用され、組み立て作業を2週間で覚えるよう指示されたんだと思う。

 

なお実際のやまむん氏は不器用で製造職には全くの不向きであり、1社目と3社目はクビになっている。

・製造業への応募諦め

今回NCプログラマーを志望した理由はパソコンを使った仕事だから、が一番の理由だが製造現場の事を理解していないと務まらない仕事なので自分には出来そうにないなと改めて思った。
パソコンを使うだけならIT業界とかでもいいじゃんってなるけど、自分が住んでる地区は製造業の方が盛んだしIT系は見た感じ経験者限定の求人ばかりだし望み薄な状態。
もう製造業への応募はこれっきりにしようと思う。また似たような理由で採用→クビになってもお互いのためにならないし何もいいことないので。

 

・自分の求める条件

・人とはあまり接したくない
・1人でできるような仕事がいい
・休みに融通が利く(休日が固定か、有給がしっかり取れるところ)
・自宅から車で30分以内



Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)