※2015年3月8日に書いた記事です。
・構築概要
某氏と通話していた時にデデンネボーマンダを使いたいと言って原案を見せたら意見を貰ってアレンジ?してもらえたPTです
第1回カマルオフにて使用しました 4勝4敗で予選落ちでしたが・・・
原案:http://twin2525.hatenadiary.jp/entry/2014/12/14/010509
・個別解説
デデンネ 特性:ほおぶくろ 持ち物:オボンのみ
性格:おくびょう
実数値:174-×-57-77-102-87-168
技:エレキネット いかりのまえば かいでんぱ てだすけ
可愛い(確信) 殴りたい
このPTのスタート地点 手助け+メガマンダの捨て身でメガガルーラが確定 初手でマンダと出すのが基本だが手助けのおかげで他のポケモンとの並びも悪くない
原案だと甘えるが入っていますが、メガガルーラは手助け捨て身で落とせる&PT内に威嚇が2枚おり物理への耐性が厚めなため撃つ相手がいない、以上の理由からかいでんぱを採用
Q.なんでほっぺすりすりじゃなくてエレキネットなの?
A.ここ読め(丸投げ)(クリックで見れます)
ボーマンダ 特性:いかく→スカイスキン 持ち物:ボーマンダナイト
性格:ようき
実数値(メガシンカ前):171-187-100-117-100-167
実数値(メガシンカ後):171-197-150-126-110-189
技:すてみタックル りゅうせいぐん りゅうのまい まもる
威嚇を入れられた状態でも相手のドラゴンを倒せるよう流星群を採用 ただ確実に一撃ではないのでスカーフランドの攻撃、マリルリとキノガッサの先制技で削るかデデンネの手助けを入れてから撃つのがベスト
マリルリ 特性:ちからもち 持ち物:ソクノのみ
性格:いじっぱり
実数値:207-112-100-×-100-71
技:たきのぼり アクアジェット じゃれつく まもる
メガバクーダ入りのトリパに対して強いのでそのまま採用 この指止まれ等の引き寄せ要因がいないPTで腹太鼓は使いづらいため滝登りを採用
ヒードラン 特性:もらいび 持ち物:たべのこし
性格:おくびょう
実数値:177-×-129-162-129-141(個体値:24-×-31-28-31-31)
技:ねっぷう ラスターカノン みがわり まもる
ボーマンダの後ろから攻撃を受けられ、霰への処理速度が速くフェアリーに耐性があるという理由で採用 フェアリーを受けるだけでなく上から処理する事も任せたいため大地の力を切ってラスターカノンを入れました
配分はSに全振りした後身代わりを使うためH16n-1調整し、CはラスターカノンでHP振りメガサーナイト、ニンフィア確定調整(D振りまで入ってくると91.8%)、残りはBとDに振り分けました
霊獣ランドロス 特性:いかく 持ち物:こだわりスカーフ
ようき 164-197-108-×-100-157(個体値:31-31-27-×-29-31)
じしん いわなだれ ばかぢから はたきおとす
相手のボルトロスが辛いため、上から殴れる(怯ませられる)スカーフランドロスを採用 とんぼがえりは安定した受け先がいないため不採用
キノガッサ 特性:テクニシャン 持ち物:きあいのタスキ
ようき 136-182-100-×-80-134
タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし まもる
ここまで威嚇が2枚いることにより相手のキリキザン、ミロカロスを呼びやすい&ウォッシュロトムが辛いということでそれら全てに強いガッサを採用 またトリックルームパーティに対して初手キノガッサヒードランと出し胞子と身代わりでトリックルームのターン稼ぎという役割も持つ