【ポケモン仲間大会】第2回 #トウイツカップ 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

2月24日に参加。
自分主催の大会。

 

 

・大会ルール

 

・使用統一

最初はアオガラス統一で参加しようと思っていて構成を考えていたが、元の技範囲の狭さに加えてテラスタル禁止ルールという制限があるため考察が難航し、結果途中で投げ出した。
なので過去の使用経験から構成を考えやすく、またいい感じに種族値が低いのであまり勝ちに執着しなくて済みそうなデデンネ統一を選択した。
とはいえ、第1回で使用したドロンチよりも合計種族値が高いのは少々不満要素ではあったが・・・

 

個別解説は簡易的に。
デデンネ:こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
配分:H4 C252 S252
調整:CS極振り
デデンネより速い相手に投げる枠。
元の火力が低いので性格は控え目。
テラスタル禁止=「テラバースト」を採用する意味がほぼ無くなるため、追加効果の発動率や威力を重視して「かみなり」を採用。

 

デデンネ:きあいのタスキ
性格:おくびょう
配分:H4 C252 S252
調整:CS極振り
積みアタッカーへのストッパーとしても扱えるよう「ほっぺすりすり」を採用。
「くさむすび」は苦手な地面タイプに投げることも考慮しての採用。「がむしゃら」は「いかりのまえば」と択だったが、SVでの新規習得技だったのでお試しという意味も込めて「がむしゃら」を優先。

 

デデンネ:ふうせん
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
飛行テラスタルが使えないので、風船による地面対策を行った。
基本的には風船で地面技を透かしつつ、「くさわけ」でS操作をして切り返す。特殊型オンリーだとDが高い相手やチョッキ持ちが厳しくなるため、「くさわけ」を採用しているという意味でも完全物理型に。
「いかりのまえば」は火力アップアイテムを持っていない分瞬間火力が足りないため、風船を起点にしたダメージ稼ぎのため。

 

デデンネ:ヤタピのみ
性格:おくびょう
配分:H4 C252 S252
調整:CS極振り
頬袋を活かすため、火力アップアイテムも木の実に。
「ほうでん」は麻痺になる確率が「10まんボルト」よりも高いため、ワンチャン相手が痺れた場合に「みがわり」を残せる可能性が出るため。
「みがわり」を採用するならH12振りでH4n調整するべき。

 

デデンネ:アッキのみ
性格:おくびょう
配分:H244 B4 C4 D4 S252
調整:S最速 H弱点軽減のため奇数調整
アッキ+頬袋を利用した物理受け。
元のSが高く耐久が低いので、HBにはせずHSベースにして先制「あまえる」で受ける方向にした。
「リサイクル」が過去作限定技のままなので、「あまえる」+アッキで受けた後は「チャージビーム」でCアップを狙いつつ「ドレインキッス」で回復する作戦に。
「じゅうでん」は「チャージビーム」の威力を上げることで相手の「みがわり」の起点にならないようにしたり、相手を倒しながら安全にCを上げられる状況を作れるため。D上昇効果もあるので、地味に両受けも出来なくはない。

 

デデンネ:タラプのみ
性格:おくびょう
配分:H244 B4 C4 D4 S252
調整:S最速 H弱点軽減のため奇数調整
タラプ+頬袋を利用した特殊受け。
技の採用理由はアッキと同じ。

 

 

・マッチングと選出

1戦目:マルマイン混合  〇
選出:スカーフ、風船、タラプ
初手スカーフ奇襲からのタラプ持ちに交代されたので、物理風船に交代。
「ねむる」「ねごと」で居座られたが「いかりのまえば」を全部当て、2匹倒して3匹目にも「いかりのまえば」を当ててスカーフで〆。

 

2戦目:グラエナ     〇
選出:ヤタピ、アッキ、スカーフ 
素の「マジカルシャイン」+C1段階上昇の「マジカルシャイン」を耐えられて白目剥いた。
アッキの「チャージビーム」で倒しながらCを上げ、相手2匹目が早足+毒毒玉持ちの「あくび」+「がむしゃら」採用型だったが、「がむしゃら」でアッキと頬袋が発動して延命し、毒毒玉の猛毒だけで落とす。
相手3匹目には悩んだ末「あまえる」を撃って退場。「くさわけ」持ちの自信過剰だったがS1段階しか上げてなかったのでスカーフで上取って「マジカルシャイン」で勝ち。
「あまえる」のターンは「ドレインキッス」と悩んだが、後者の場合「くさわけ」を2回以上撃たれてスカーフよりも速くなられ、急所による事故が起きた場合自信過剰発動でスカーフに先制してきて負ける可能性が出てきたため、結果的には「あまえる」で正解だった。

 

 

・大会結果と感想

2勝0敗
最終レート1531.360 エントリー数参加者数51人中15位

・2戦終えた後に丁度参加者から違反報告のDMを頂き、そこから違反対応やDM返信待ちに追われていたため今回は2戦しか出来ず。
・しかし元々自分が主催の大会では勝ちを狙わないスタンスで居たため、2戦しか出来なかったことに対しては何も不満は無かった。むしろ主催として参加する以上は対戦より運営を重視するのが当然だと思ってる。
・タスキが唯一選出できなかったため、「がむしゃら」の優位性がどうだったかは不明。
・テラスタル有りなら風船→珠+飛行テラスタルにしてタスキの「がむしゃら」→「いかりのまえば」になりそう。

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)