【2013年2月9日&2013年2月16日】ポケモンセンターカップ サトシに挑戦(ナゴヤ)

・大会ルール

手持ち3匹vs3匹のシングルバトル IR(赤外線通信)を利用するので全てのポケモンがレベル50になる

「全国図鑑No.001~No.649」のポケモン使用可能(=伝説、幻もOK)

第1ステージで3回勝利すると第2ステージに進出できる(第1ステージで敗退した場合は再チャレンジ時に第1ステージでの勝利数を引き継ぐ)

第2ステージで2回勝利するとチャレンジバトルに進出し、サトシの手持ちポケモンとバトルできる(チャレンジバトルに進出した人はその時点でバトルイベント終了)

チャレンジバトル進出者にはオリジナルステッカーが貰える

 

開催日時は2月9日(土)から17日(日)までの期間(土日祝)で、そのうち9日と16日がオープンの部(年齢制限無し)だったのでそこに参加してきました。

 

・2月9日(土)

当時の自分は伝説ポケモンをほとんど育成していなかったので、小学生の時に使っていたカイオーガを連れてきて雨パを作成。(4世代GSの個体があるが送るのが勿体ないと思ったので)
結果:第1ステージ3連勝→第2ステージ2連勝→チャレンジバトル勝利

 

 

・2月16日(土)

 

最初は9日と同じパーティで挑んだがなぜか思うように勝てず、メンツを変更して再チャレンジすることに。

 

何度か勝ち負けを繰り返したもののなんとかチャレンジバトル進出し、勝利。

 

 

・感想

伝説、幻ポケモン使用可能ルールだったが、実際に使っている人はほとんどいなかった。9日だと5戦目でようやくアルセウスを見たぐらいで他は伝説未使用、16日は流石に覚えてない。伝説ポケモンは手に入れるのも厳選するのも少し面倒だからか、敷居が高いと思われてる印象だった。

あとはチャレンジバトル進出した時点で再挑戦できないのが残念だった。まあそうする理由は分からなくもないが、終わった後完全に暇になってしまうのは退屈だった(実際9日がそうだったし)

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)