【ポケモン仲間大会】ならずもののつどい 参加レポート【種族統一】

7月17日に参加。

フォロワーのチイセさん主催の大会。

 

・大会ルール

●シングルバトル 制限無し(レベル100にすること推薦)

●種族統一(PTのポケモン全重複)のみ参加可能

●3匹未満PT及び進化分岐を混ぜることは禁止。

●フォルムチェンジ/リージョンフォームの混在可。

●ダイマックス/キョダイマックス可。

●持ち物の重複可。

●特別なポケモン使用可。

 

 

・大会景品

●成績第一位 トロフィー

●成績第二位 表彰楯・金

●成績第三位 表彰楯・銀

 

●チイセ賞

大会最終成績にかかわらず、主催の裁量で「トロピカってる!」と思う11名にオリジナル賞状

 

 

・使用統一

禁止伝説が使えるルールだから禁止伝説を使いたい

最近周りでムゲンダイナ統一を使っている人が出てきているのと、自分が毒タイプが好き

毒タイプが好きなのに、毒唯一の伝説であるムゲンダイナの統一を持っていないのは如何なものかと感じた

ムゲンダイナ統一に決定

 

大会中はレベル100になるが、面倒なのでレベル50の調整のままで行きました。

 

また大会の特別賞である「トロピカってる!」を狙うためにNNは全て統一。(ムゲンダイナと無言電話の響きが似ている、特性プレッシャーとマッチしているため)

何をもって「トロピカってる!」となるのかが分からないが、とりあえずウケを狙っておこうと思いました。

 

・対戦簡易レポ

エースバーン  〇(運)

初手ダイマックスに壁型を合わせることができてアドを取る。

「しねんのずつき」を避けたのと「ふいうち」が飛んでこなかった事が幸いしてギリ勝ち。

 

ドレディア   〇

「フラフラダンス」で少しペースを崩されるが、ダイマックスドレディアを「どくづき」で毒にして眼鏡「ダイマックスほう」で倒すことに成功し勝ち。

 

テッカグヤ   〇

初手ダイマックスに壁を合わせて弱点保険型で暴れて勝ち。

 

パッチラゴン  〇(運)

タスキ「でんじは」に対して「こうそくいどう」で切り返したら相手はなぜかもう1回「でんじは」を選択していた。

その後スカーフ「ドラゴンクロー」を避けて、一度も痺れることなく「ダイマックスほう」を連打して勝ち。

 

ムゲンダイナ  ×

耐久型にPPを枯らされて負け。

 

バイウールー  〇

此方の技選択が噛み合いすぎて勝ち。何もかも上手く行き過ぎた。

「どくびし」→相手「まねっこ」(「ダイマックスほう」読み?)

相手「りんしょう」+のどスプレー→「ドラゴンテール」

ダイマックス→「ベノムトラップ」

 

ジュカイン   〇(運)

タスキ持ちを「どくづき」で毒にして、2体目の「がむしゃら」を透かしたところで相手が降参。

 

ラグラージ   〇(運?)

 D3段階上がったラグラージに対して、弱点保険発動後の「ダイマックスほう」が急所に当たり倒れる。

耐えられた後相手が何を選択していたかによっては展開が変わっているので運勝ちだったかどうかはよく分からない。

「じしん」だった場合→「リフレクター」が残っているので急所以外なら耐える

「あくび」だった場合→「ダイマックスほう」をもう1回耐えられた場合に裏のラグラージの型によってはワンチャン負ける。

チョッキラグラージだった場合はあと数回は耐えられているのでワンチャン殴り合いで負ける、なので急所は完全な有効ということになる。

 

 

・大会結果と感想

7勝1敗 最終レート1584 参加者32人中1位

まさかの優勝でした。ゆびをふる以外の仲間大会で優勝できたのは今回が初めてとなります。

 

ただ、今回の勝因を考えるとまだまだ満足できない結果となりました。

・対戦レポを見ての通り、明らかに運が良すぎた

・全体的に伝説、幻使いが少なかったので種族値差でゴリ押せた

 

また自分はドククラゲ統一で仲間大会優勝したいという思いがあるのですが、そのドククラゲ統一よりも先に別の統一で優勝してしまってちょっとモヤモヤしています。

自分からムゲンダイナ統一を選んでおいて何言ってんだって感じですが、伝説幻が使えるルールではドククラゲだと上位に食い込みにくい点、自分が負けず嫌いな点を考えると此方も伝説幻の統一で行きたいのです。

 

なので「優勝して嬉しい!」よりは「満足はできないけど、まあ負けるよりはましかな」という思いのほうが強いです。

普段はやたら優勝に拘っている癖に、いざ本当に優勝するととても謙虚になってしまう辺り、自分で自分が面倒くさい。

 

次はドククラゲ統一でも・・・

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)