【ポケモン仲間大会】双龍杯 参加レポート【種族統一】

4月24日に参加。フォロワーの餅田さん主催の大会。

 

・大会ルール

・ノーマルルール ダブルバトル

・ポケモンは同じ図鑑Noのポケモンで4匹以上統一する(リージョンフォーム、フォルムチェンジ混在可能)

・4匹選出(3匹以下、又は5匹以上選出してしまった場合は降参してください)

・アイテム重複禁止

・過去作限定技は使用可能

・誹謗中傷など、相手を不快にさせる行為は禁止

 

 

・参加可能なポケモン

・一般ポケモン

・準伝説ポケモン

・ウルトラビースト

マーシャドー以外の幻ポケモン

禁止級伝説ポケモンマーシャドーは使用禁止

 

 

・使用統一

種族統一ダブル自体は7世代の時にあったカビ丸さん主催の大会以降全くやってなかったので、当時使ってたグレイシア統一を使用することに。

 

種族統一だとどちらが何をしてくるか全く分からない状態から始まる→択ゲーになりやすいので「まもる」「みきり」はあまり必要ないと感じ、採用数を減らした。

 

 

・対戦簡易レポ

フワライド  〇

なぜか準速グレイシアでも此方のほうが速く、「ふぶき」ゴリ押しで勝ち。

 

クロバット  〇(相手の選出ミス)

相手が2匹しか選出していなかったので勝ち。

 

バイバニラ  〇

初手ゆきふらし読み「オーロラベール」持ち選出成功。

交代合戦の末晴れ「ウェザーボール」ベースの「ダイバーン」を決め、そのままゴリ押しで勝ち。

 

ボルケニオン ×

有効打が無かった上に特性を忘れて水技を撃つミスをして負け。

 

ラグラージ  〇

「いわなだれ」怯みもあったが「オーロラベール」+ダイマックス弱点保険を合わせることに成功し「ふぶき」凍結もあって勝ち。

 

クロバット  ×(再戦)

初手弱点保険+「ダイバーン」で1匹倒されるが此方もダイマックスで切り返していく。

しかし「さいみんじゅつ」でダイマエースが2ターン眠ったのが響いて負け。これが無かったら恐らく勝っていた。

 

マギアナ   ×

相性が悪い上に「ギアチェンジ」で上を取られたのが辛くて負け。

 

ライボルト  ×

「オーバーヒート」で此方のダイマックスが一撃で倒されてしまい、アド差で負け。

 

マギアナ   ×

「トリックルーム」に屈して負け。

 

ウオノラゴン 〇

お互い初手ダイマックスだったが弱点保険でカウンターし、天候を霰にして相手の砂かきをメタって勝ち。

 

コジョンド  ×

「オーロラベール」から入ろうとしたら「ねこだまし」→「とびひざげり」でアドを取られゴリ押しで負け。

 

フワライド  〇(再戦)

お互い初手ダイマックス。「ぶんまわす」弱点保険のコンボを受け切って返しの「ダイアイス」で相手のダイマックスを倒すことに成功。

あとは後続のスカーフ「ふぶき」でゴリ押して勝ち。

 

ラグラージ  〇(再戦)

もう一度スカーフ「あられ」→「オーロラベール」から入り、相手のダイマックスを素「ふぶき」で凍らせるという爆運を引く。

その後此方もダイマックスして、攻めて勝ち。

 

 

・大会結果と感想

7勝6敗 最終レート1513 参加者40人中17位

対戦回数上限が15戦だったのもあり、途中の連敗が痛かったので1500復帰したところで撤退。

 

久々、というか8世代になって初めての種族統一ダブルでしたが意外と楽しかったです。

ダイマックスのおかげで予想よりも択ゲーになりにくかったのが印象的でした。そのためダイマックス枠を守るためにも「まもる」「みきり」はもう少し入れても良かったと思いました。

グレイシア統一に関しては、もう少し耐久振りを増やしてもよかったかも。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)