【ポケモン仲間大会】第103回 #フィンガーボール級 ジラーチ1on1 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

7月7日に参加。

 

 

・使用したジラーチ

ジラーチ→願い系のNNで主催を煽る形に。

 

性格:のんきミント使用
配分:H252 A4 B236 C4 D12
調整理由は某所からのパクり
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」「リベンジ」「ゆきなだれ」の火力アップ狙い、初手「かなしばり」が成功、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
・持ち物:光の粉

 

去年使った個体の使いまわし。

 

 

・大会結果と感想

11勝13敗(××〇〇×〇××××〇〇××〇〇×〇〇〇×〇××)
最終レート1470.747 エントリー数31人参加者数30人中24位

・初戦から主催。初手「じばく」で負け。
・HP半分まで追い詰めるも麻痺痺れと「すなじごく」+「つじぎり」急所で負け。
・「ほっぺすりすり」でS逆転からの「じわれ」を当てて勝ち。
・「でんじは」で麻痺にするが全て動かれ、「まきつく」のバインドダメージも与えたがダメージレースで負け。
・HB特化のおかげで「いばる」によるAアップ込みでも「わるあがき」を耐えきって勝ち。
・あと1ターンで「ゆびをふる」のPPが切れるところで「ねっさのあらし」を当てられて負け。(※光の粉+「ちいさくなる」状態だった)
・序盤は粉で避け続けるも「はらだいこ」で削れて弱点突かれて負け。
・初手「だいばくはつ」で負け。
・ダメージレースに負けている状態から「グラスフィールド」の回復と「しめつける」のバインドダメージで少しずつ巻き返して勝ち。
・「みずびたし」で水タイプにしたが「ミラータイプ」で元に戻される。
・「ほっぺすりすり」で麻痺にされるが「ブレイブチャージ」で回復。
・「ミルクのみ」「いやしのはどう」「フラワーヒール」で何度も回復して延命。
・光の粉+「えんまく」を当てたのに「かみなり」を当てられて麻痺して逆転負け。
・「きあいだめ」→「クロスフレイム」急所で負け。
・「ミストバースト」で自滅。
・24戦して1戦だけまさかの同速あり。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・剣盾時代は弱点保険が一番多かったが、天の恵みによる追加効果を防げる隠密マントの登場により環境が激変。
・実際弱点保険とは殆どマッチングしなかった上に弱点を突かれる場面が多かったので、結果的には一昨年に使用したHAベース弱点保険に戻して火力で押し切った方が良かった。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)