【ポケモン仲間大会】第104回 #フィンガーボール級 カイリュー1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

7月14日に参加。

 

・使用したカイリュー

通常ルールにて型が多すぎる点から。

 

性格:無補正+のんきミント(混乱木の実「なげつける」対策)
配分:H196 A108 B124 D76
調整:※耐久はマルチスケイル込み
・H16n-1(天候&火傷ダメージ最小)
・A特化ハチマキ「ひょうざんおろし」確定耐え
・C特化メガネ「ふぶき」確定耐え
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)
持ち物:弱点保険

 

マルチスケイルにより弱点を軽減できる点に着目し、耐久調整+弱点保険の形にした。
またS個体0で後攻にすることで先に弱点を突かれて弱点保険を稼働できるよう調整。
耐久については「ひょうざんおろし」確定耐え調整をしたところ、残りの努力値で丁度C特化メガネ「ふぶき」を耐えれるようになったためそのまま調整。

 

 

・大会結果と感想

11勝14敗(〇×〇〇×××〇××〇××〇×××〇×〇〇×〇〇×)
最終レート1471.305 エントリー数45人参加者数43人中32位

・初戦で当たった人とすぐに再戦。2戦とも弱点保険が発動したが、後者は初手「ほうでん」で即麻痺からの引き運の差で負け。
・「ひっくりかえす」で逆に相手のSと回避率を上げてしまい負け。
・自分の「はかいこうせん」が外れて相手の「うたう」が当たる。
・弱点保険+「はらだいこ」で火力底上げ後に「ドラゴンテール」であっさり倒されて負け。
・弱点保険発動後に「おにび」を当てられるが「エレクトロビーム」急所で勝ち。
・自分の「せいなるほのお」で火傷にできず相手の「かみつく」で怯み、その後相手の「せいなるほのお」で急所+火傷を引く。
・「ちょうおんぱ」で混乱連続自傷からの「いのちがけ」で負け。
・弱点保険+「からをやぶる」で火力底上げ後に「ころがる」全弾ヒットで負け。此方の攻撃技は「ヒートスタンプ」のみ。
・命中1段階下がっただけで「ドラゴンクロー」と「トリプルアクセル」を外して負け。
・初手弱点保険発動後に「にぎりつぶす」+「スマートホーン」で勝ち。
・「シードフレア」でDダウンを引き「スケイルノイズ」で勝ち。
・後半で勝ち星を増やし1500復帰しそうになるが、最終戦で「じばく」を引いて負け。
・25戦して1戦だけ同速あり。それ以外は全て此方が後攻。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・持ち物は弱点保険が1位でこれは予想通り。しかし自身のレートが低かったのもあり弱点保険以外とのマッチングが多かった。
・性格1位が勇敢、2位が意地っ張り。このデータを見るにカイリューのAの高さを活かしつつ弱点保険が発動しなくても等倍で押していけるように調整されていたのでは?っと思った。
・ただ持ち物2位が拘り鉢巻だったので、単純な物理火力特化のためとも思われる。
・弱点保険自体は悪くなく発動率もそれなりに高かったが、今回は自身の技の引き運があまりにも悪すぎたので負け越しと言う結果に。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)