【ポケモン仲間大会】 #第2回種族値U349 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

4月28日に参加。
フォロワーのどんとんたんさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

画像4枚目に「好評開催中!」とあるけど、最近の参加者の集まりを見るに好評かと言われたら正直首を捻る・・・
“種族統一”というルールその物は好評だと思いますけどね!

 

 

・使用統一

第1回の時はドーブル統一だったが、ルール上進化前が多く使える上に進化前は普段使う機会が少ないため、元々個人的に組んでいたノノクラゲ統一を使うことに決めた。
進化系のリククラゲもそうだが使い手がとても少ないため、景品であるNo被り賞を狙いやすいからというオマケの理由もある。
進化系との明確な差別化点が無いのと、今回は“種族値220以上は進化の輝石禁止”というルールだったため、中身をリククラゲ統一と全く同じ構成にした。(スカーフとチョッキの性格配分のみルールに合わせて変更)

 

 

・対戦レポ

1戦目:マケンカニ  〇
選出:残飯、タスキ、珠
初手「れいとうパンチ」警戒でゴーストテラスタルを切ると相手は本当に「れいとうパンチ」を選択。
等倍でも半分以上削れたが、凍らず「キノコのほうし」で眠らせる。
即交代されるが「たたりめ」+「だいちのちから」で落とし、相手3体目がノーマルテラスタルだったが特殊型だったため攻撃を耐え切りそのまま3タテ。

 

2戦目:フシギダネ  ×
選出:チョッキ、タスキ、残飯
初手雑に炎テラスタルを切りながら「テラバースト」。「はたきおとす」を食らうが2発で落とす。
相手2体目に対してテラスタル読み交代をするが相手はテラスタルを切らずに「にほんばれ」。
そのままステラ+「ウェザーボール」を止められずに負け。

 

3戦目:メタモン   〇
選出:チョッキ、スカーフ、タスキ
初手「アシッドボム」からのスカーフに交代して「エナジーボール」を連打。
交代で出てきたオボン持ちに「エナジーボール」2回+炎「テラバースト」を耐えられる。
その後突っ張らせて倒すが、炎テラスタルを見せたことで地面技が飛んでくるのは明確だったのでタスキに交代が正解だった。
しかし突っ張らせた影響でHPが赤ゲージまで削れた+再度出てきた相手1体目が拘り持ち臭かったため相手は「ギガドレイン」を選択しており、チョッキ込みでミリ耐えして返しの炎「テラバースト」で落とす。
さらに相手3体目がノーマルテラスタルを切ったことでタスキの「キノコのほうし」が通るようになったため勝ち。

 

4戦目:ピッピ    〇
選出:チョッキ、タスキ、残飯
氷技警戒で初手から炎テラスタルを切る。
相手は初手スカーフ「トリック」だったが、チョッキを貰って「わるあがき」しか出せなくなったため降参貰って勝ち。

 

5戦目:タテトプス  〇
選出:タスキ、チョッキ、残飯
相手の初手は風船+「ちょうはつ」。「キノコのほうし」失敗。
「ステルスロック」を貰っている間に攻撃2回で落としたタイミングで「ちょうはつ」の効果が切れる。
相手2体目が飛行テラスタル+「テラバースト」だったが、タスキで耐えて「キノコのほうし」で眠らせる。相手は1度も起きなかったので「アシッドボム」からの「ギガドレイン」連打で突破。
そして相手3体目を「ギガドレイン」で削って2体目の「だいちのちから」で落として勝ち。

 

6戦目:ニャオハ   〇
選出:スカーフ、タスキ、残飯
初手スカーフ「ヘドロばくだん」で押していくと相手は「グラスフィールド」を撒いて退場。
相手2体目はグラスシード発動からの飛行テラスタル+「アクロバット」だったが、「ヘドロばくだん」が急所に当たる。
これによりタスキ「ギガドレイン」圏内に入ることができ、相手3体目の「ふいうち」で即倒されるが変幻自在で悪タイプになっていたため、残飯の「キノコのほうし」が通り1度も起きなかったので「だいちのちから」連打で勝ち。

 

7戦目:ピッピ    〇(再)
選出:スカーフ、タスキ、残飯
「ヘドロばくだん」連打でいくとまたもスカーフ「トリック」。しかし今度は毒毒玉を押し付けられた。
「アンコール」をされたので起点回避のため交代して倒す。
相手2体目も「アンコール」持ちで、隙をついて「ひかりのかべ」と「はたきおとす」で搔き乱しながら「つきのひかり」回復で粘ってくる。
壁のターンを気にしながら立ち回るが「アシッドボム」+「ギガドレイン」で落とし切れず2度目の「ひかりのかべ」を許してしまう。
相手3体目が「めいそう」持ちだったが「アシッドボム」で崩し、元々のDの高さ+テラスタルによる等倍で耐えて「キノコのほうし」→「だいちのちから」で勝ち。
相手3体目は「みがわり」持ちであることが後で分かったのと、「キノコのほうし」のタイミングで壁のターンが切れたので別に「だいちのちから」連打でも良かった。

 

8戦目:カイデン   〇(運)
選出:スカーフ、タスキ、粉
初手は雑にスカーフ岩「テラバースト」を撃って1体ワンパン。
相手2体目の格闘「テラバースト」を光の粉で素で避けたが、次のターン「どろかけ」込みの「ダブルウイング」を当てられて落ちる。
岩テラスタルの個体は相手3体目への打点として残しておきたかったので仕方なくタスキを出すと相手は「とんぼがえり」。交代で出てきた3体目が「キノコのほうし」で眠る。
スカーフに即交代し、格闘テラスタルへの交代読みで「エナジーボール」を選択したが相手は引いておらず、さらにDダウンで勝気発動+即起き「ほうでん」というかなりキツい盤面に。
「ほうでん」連打お祈りでタスキに交代すると成功。その後「エアスラッシュ」回避という豪運を引いたおかげで「ギガドレイン」2発で倒すことに成功。
格闘テラスタルとの対面で同速負けするが相手も珠反動でそれなりに削れており、スカーフ「だいちのちから」で落とし切って勝ち。

 

9戦目:デリバード  〇
選出:スカーフ、タスキ、粉 
これも初手スカーフ岩「テラバースト」じゃないと負けなので選択すると、相手はタスキ+「ゆきげしき」。
2発目で落とした後粉に交代→相手は地面テラスタル+珠「ふぶき」。
タスキを出して「ふぶき」を耐え、凍らなかったので「ギガドレイン」で落とす。
相手3体目は最速ノノクラゲより遅かったため上から「アシッドボム」が通って「みがわり」を破壊しやすくなり、さらに「トリプルアクセル」回避という運もあり降参貰って勝ち。

 

 

・大会結果と感想

8勝1敗(〇×〇〇〇〇〇〇〇)
最終レート1598.617 エントリー数30人参加者数29人中1位

・22時半頃に1598でようやく暫定1位になり、そこからひたすら様子見して自分が1位に。
・要所で引いた急所や技回避に相手の追加効果を引かなかったりと全体的に運が良い方だったのもあるが、リククラゲ統一での練度から今の技構成とプレイングが出来ていたため、過去の使用経験も1位になれた理由の一つだと思っている。
・とはいえ、進化系よりも先に1位を取ってしまったのは何とも言えない気分である。(悪い意味ではない)
・チョッキと残飯のSラインについて。直前までかなり悩んでおり、面倒だったのでどちらも同じSライン(最速40族抜き)にしていたが、チョッキの場合は炎テラスタルの切り先を考えると最速45族抜きまで伸ばすべきだと感じた。
・炎テラスタルの切り先としてはフシギダネを筆頭にコンパン、コイル、チコリータ等、刺さる相手が多い。
・予想通り大会での使用者は自分しかおらず、さらにNo被り賞の抽選に当選したため景品のタマゴを頂いた。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)