【ポケモン仲間大会】第3回 #ポケモン統一杯 主催視点での簡単な振り返り

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

・大会ルール画像 変更点

●1枚目

①対戦ルールを第1回と同じ伝説、幻使用禁止にした。
→現在ランクバトルで伝説、幻が使用可能となっているため、それにウンザリしてる人もいるだろうと想定したのと剣盾最後のポケモン統一杯になるためオーソドックスなルールでやりたかった。

 

②禁止事項の内、特に重要な部分を赤字にして見やすくした。

 

③禁止事項の内の一つを「対戦相手への誹謗中傷等、参加者が不快に思うような言動やツイート」に変更。(色付き背景の部分が追加文)

 

④開催時間を21:00~23:59、対戦回数20回に設定。(前回は開催時間同じで対戦回数25回)

 

⑤色々な仲間大会で迷惑行為をしていた某氏がいなくなったため、大会IDを全体公開に戻した。

 

③と④に関しては前回大会の振り返り記事にある改善案をそのまま実施。

 

 

●2枚目

①その他にある一文に文章を追加。
→「大会の配信、録画、動画化、記事化、またその際の画像と告知ツイートの使用は全てOKです。」(色付き背景の部分が追加文)

 

 

・参加人数

エントリー数86人 実際の参加人数79人

 

 

・トレーナー・ポケモンランキング

 

 

・大会で良かった点

①剣盾終盤ということもあり多くの仲間大会と重なったが、その中で前回のエントリー数(56名)を超えることができた。

 

②今まで3回仲間大会を開催してきたが、持ち物被りやポケモン統一以外のPT等といった違反が一度も無かった。

 

③今回も初参加の人が何人かおり、自分の大会のために同じポケモン6体を用意してくれたのが嬉しかった。

 

④フォロワーだけど今まで参加してなかった人達が今回参加してくれた。

 

 

・大会で残念だった点

①何人かリプライで直接大会宣伝した相手がいるのだが、そのうちの2人が別の仲間大会に出てたこと。(特に1人は「参加したいけど土曜は仕事の関係で厳しい」と言っていたのに、当日20時開始の仲間大会に参加していた。)

 

②残念というか個人的にモヤモヤする事として、3回開催して優勝者が全てリピボ界隈内で強者扱いされてる人達だということ。

 

 

・今後の改善案や試してみたい事

①リプライで直接大会宣伝するのを控え、自分のツイートでのみ宣伝する。
→相手との関係性や距離感によっては迷惑に感じるため。

 

②対戦数上限と開催時間の見直し。
今回は剣盾最後に開く仲間大会ということで開催時間3時間、25戦フルでやる人は少ないと判断し20戦という設定にしたが、それでも途中撤退する人が多かったので今後色々な時間と対戦数の設定を試そうと思う。(途中撤退がダメだとは言わないが、少しでも長い時間多くの人とマッチングできるようにしたいため)

 

③大会宣伝の際に過去の参加者の紹介をする。(出来れば)
種族統一を知らない人向けに紹介。特に進化前やネタな構成のパーティを使った人をピックアップして、一口に種族統一と言っても様々な遊び方があるということを伝えたい。

 

他にも改善案があれば加筆予定。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)