【ポケモン仲間大会】第1回 #種族王学園祭 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

4月7日に参加。
フォロワーのいちごさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

種族統一(同じ図鑑番号のポケモン限定)
シングルバトル ノーマルルール
手持ち:3~6匹見せ合い 3匹選出
参加ポケモンはパルデア図鑑に載っているポケモンのみ

 

 

・使用統一

パルデア図鑑のポケモン限定ということで推しポケモンの中からリククラゲかトドロクツキかで悩んだが、コライドンとミライドンも使用可能ということで環境的に優勝を狙えそうなトドロクツキ統一を選択。

 

以下、技構成の変更点
・タスキのテラスタイプをドラゴン→ステラ
・ハチマキ→「りゅうのまい」個体に戻す。最初クリアチャームだったのを今回のルールに合わせてラムに変更。
・チョッキ→鋭い爪+「きあいだめ」にして物理受け対策。
・「りゅうのまい」「きあいだめ」を積む機会を増やせるよう、ブーストエナジーの個体をBSベースの「ワイドブレイカー」持ちに変更。

 

 

・対戦レポ

1戦目:ヌメルゴン  〇
選出:タスキ、鋭い爪、珠
「とける」を警戒して慎重な択を通し続けたが1度も使われなかったので順当に殴って勝ち。

 

2戦目:ヌメルゴン  〇(再)
選出:エナジー、タスキ、鋭い爪
「りゅうのまい」→「ワイドブレイカー」で半壊させ、残りをタスキ「スケイルショット」で落として勝ち。

 

3戦目:サーフゴー  ×
選出:タスキ、熱い岩、鋭い爪
様々な択を想定した結果先発をタスキにしたが、「じしん」で相手の弱点保険が発動して「きあいだま」で即タスキ圏内に。
次の「じしん」で倒したが悪技を採用していない都合上打点が乏しく、水テラスタルからのアッキ発動で「わるだくみ」の起点にされたので早々に降参。

 

4戦目:ガブリアス  〇(運)
選出:タスキ、熱い岩、ラム
相手の初手フェアリーテラスタル+「スケイルショット」を2連続で避けて処理→コチラもフェアリーテラスタルで切り返して勝ち。

 

5戦目:ヌメルゴン  〇(再2)
選出:ラム、タスキ、珠 
初手は雑にフェアリー「テラバースト」で落とし、2体目がタスキ個体だったのでコチラもタスキに交代して「じしん」削り→「スケイルショット」連打で残りも落として勝ち。

 

 

・大会結果と感想

4勝1敗(〇〇×〇〇)
最終レート1542.565 エントリー数参加者数10人中3位

・5戦終えた時点で暫定2位。1度潜ったが対戦相手が見つからず。
・主催の違反対応が怪しかったのでDMで質問やアドバイスを送っている内に潜る気が失せてしまったので、そのまま撤退。
・また今回の対戦内容が「主催と3度マッチングしてボコボコ」「見た目相性有利なサーフゴーに負け」「ガブリアスに運勝ち」という酷い内容だったため、これで優勝したとしても誇れないと思ったのもある。
・構築についてはドラゴンミラーに対して怪しく、相手の初手フェアリーテラスタルに弱い点が気になった。
・古代活性によるS上昇で上を取ることが目的とはいえ、ドラゴン技を入れない限りは対ドラゴンに熱い岩は選出しないよう心掛ける。
・対サーフゴーに対して「でんじは」択、初手テラス択で悩まされたためラム持ちの技構成(特に「アイアンヘッド」の枠)は再考の必要がある。
・後日リピボ級でトドロクツキ統一でミラーした時に良い感じの型を見つけたので、それを参考に構築の組み直しをする。

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)