【ポケモン仲間大会】 #種族統一杯 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

6月18日に参加。

 

・大会ルール

●6体中から3体選ぶシングルルール
●同じ図鑑No.のポケモンでパーティを組むこと
●禁伝、幻禁止
●持ち物重複禁止
●シリーズ7の使用率TOP20のポケモンと準伝は技使用率TOP4の使用禁止。準伝は剣盾の時の技使用率参照
●ホーム解禁組、最強組も使用可能
●テラスタルタイプの変更可
●リージョンフォームの混合禁止

 

 

・使用統一

統一交流戦 (=タイプ統一との混合)でも使用した色違いドクロッグ統一で参戦。
採用理由は種族統一のみの大会でどこまで通用するか気になったため。

 

●変更点
チョッキ型のテラスタイプをエスパー→水
湿った岩型の「どろかけ」→「こごえるかぜ」
それ以外は統一交流戦で使用した時と同じ。

 

 

・対戦レポ

1戦目:Gヤドラン  〇
選出:珠、タスキ、チョッキ
初手から悪テラスタルを切って、「サイコキネシス」を防ぎつつ「あくのはどう」2発で撃破。
相手2体目に対してテラスタル読みをしようか悩んだが、最悪怯ませれば良いという考えから「あくのはどう」を連打すると相手はフェアリーテラスタル。
怯まずに「テラバースト」で倒されるもチョッキ型の「ダストシュート」で倒し、相手3体目の「じしん」を耐久振りのおかげで1発耐えて「じしん」で削った後にタスキ型の「ふいうち」で勝ち。

 

2戦目:ルカリオ   ×
選出:珠、タスキ、オボン
初手スカーフ「いのちがけ」をされるが、「しんくうは」で削っていたので耐える。
相手2体目も「しんくうは」で削り、2体目にオボン型を出してテラスタルを切ると相手はフェアリーテラスタル。
1度「ドレインパンチ」を受けられるが、次ターン「じしん」で倒すよりかは「ドレインパンチ」→「ふいうち」という選択の方が残りHPを多く残せると判断し、これが通る。
相手3体目にタスキ潰しのつもりで「ふいうち」をしたら「しんそく」で透かされ、タスキミラーで「カウンター」→「しんそく」で負け。
オボン型がB特化だったからタスキ潰しなら「ドレインパンチ」か「じしん」が正解だったが、流石に初見で「しんそく」だと断定はできないのでプレミかと言われたらとても怪しい部分だった。

 

3戦目:ドラパルト  〇(運)
選出:オボン、タスキ、スカーフ
初手「おにび」と「ドラゴンアロー」両方ケアでオボン型で炎テラスタルを切ると相手は「ドラゴンアロー」。しかし「ふいうち」で確定2発にはできず。
2体目のスカーフ「れいとうパンチ」で押していき毒手で相手を毒状態にするが「おにび」と「かなしばり」でハメられ「たたりめ」で処理される。
3体目のタスキ型に「おにび」が外れ、相手3体目にテラスタル読み「インファイト」を選択したら相手が鋼テラスタルを切ってきたおかげで通り、勝ち。

 

4戦目:ドラパルト  ×(別の方)
選出:オボン、タスキ、スカーフ
今度は初手「ビルドアップ」から入ると相手は「リフレクター」。
「のろい」で削られながらも倒すが呪われボディで「じしん」を封じられ、「ふいうち」しか押せない状態から「りゅうのまい」を積まれそのまま3タテ。

 

5戦目:オノノクス  ×
選出:スカーフ、タスキ、珠
電気玉「なげつける」の妨害を食らいつつもスカーフ「れいとうパンチ」で1体突破。
相手2体目はタスキ型の「インファイト」→「ふいうち」で突破し、お互い3匹目のみの対面に。
悪テラスタルを切りながら「ヘドロばくだん」を選択したら相手が鋼テラスタルだったため負け。

 

6戦目:Gヤドラン  ×(再)
選出:チョッキ、タスキ、珠
初手「しねんのずつき」を避けて「じしん」2回で1体突破するも、相手2体目に無駄にフェアリーテラスタル読み「ダストシュート」をして読みを外し、逆に悪テラスタルを読まれてフェアリー「テラバースト」を決められ負け。

 

7戦目:ウォーグル  ×
選出:スカーフ、タスキ、オボン
スカーフ「ストーンエッジ」と「ブレイブバード」の反動で共倒れ。
しかしそこからフィラ持ちの「こうそくいどう」と「ビルドアップ」持ちに搔き乱されて負け。
せめて1度「こごえるかぜ」を選択したなら、もう1度撃って相手のSを元に戻すべきだった。

 

8戦目:Gヤドラン  ×(再2)
選出:オボン、タスキ、珠
初手「ビルドアップ」から入り、「じしん」と「ふいうち」で1体突破。
そこからまたもフェアリーテラスタル読みを外して負け。

 

9戦目:ドラパルト  ×(再)
選出:珠、スカーフ、オボン
流石に選出変えてくるだろうと思ったら変えてこられなかったので予定が狂い、「ドラゴンアロー」だけで負け。

 

10戦目:ドラパルト  ×(再2)
選出:オボン、スカーフ、珠
初手プレミで炎テラスタルを無駄に使ってしまう。
「ふいうち」で削ってスカーフ「れいとうパンチ」で倒すも2体目に「リフレクター」を貼られる。が、「れいとうパンチ」で凍らせることに成功し無償で突破。
しかし相手3体目に鋼テラスタル「りゅうのまい」を決められ、そのまま負け。

 

11戦目:ドラパルト  〇(再3)
選出:オボン、タスキ、珠 
初手はテラスタルを切らず素で「ふいうち」。次のターン「ふいうち」を読まれるかと思ったらなぜか「ドラゴンアロー」連打されるが、タスキ型の「ふいうち」が通り1体目突破。
相手2体目が初めて見る個体だったため「こごえるかぜ」を撃つと相手は「りゅうせいぐん」。
これをタスキで耐えて「こごえるかぜ」2回でS2段階下げた後に珠「あくのはどう」で倒す。(実はクリアボディあるの忘れていた)
相手3体目も初めて見る個体だったので鋼テラスタルではないと読み、テラスタル読み「ヘドロばくだん」を選択すると相手はノーマルテラスタル。
「ドラゴンアロー」を耐えきり、「ヘドロばくだん」→「しんくうは」で突破して勝ち。

 

 

・大会結果と感想

3勝8敗(〇×〇×××××××〇)
最終レート1436.959 エントリー数21人参加者20人中18位

・種族統一のみの仲間大会では久々の負け越し。
・リピボ外の大会では大体、使われるポケモンが600族等の強いポケモンに偏りがちな傾向にあるが、今回はそうでもなく色々なポケモンが使われていたみたい。
・とはいえマッチングの方に偏りがありすぎたため正直つまらなかった。
・vsオノノクス統一戦は最後「あくのはどう」を選択していれば次ターン「しんくうは」で落として勝ちだったので、手のテラスタイプが分からない状態でテラスタルを切られそうな場面では、無効で受けれられるタイプが存在しないタイプの技を選択することを意識する。
・変更点については今回どちらも未使用で、湿った岩型に関しては選出数0。
・ドクロッグの数値的に雨を降らせる余裕があまり無いと感じたので、風船に変更することを検討。

 

 

今回の大会の録画。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)