【ポケモン仲間大会】第89回 #フィンガーボール級 タギングル1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

6月3日に参加。

 

 

・使用したタギングル

技「うつしえ」を覚えたり森の木々に模様を描くという設定からNNは「美大志望」。
昔ドーブルに美大系のNNを付けていたのでそこから取ったのもある。

 

性格:いじっぱり
配分:H164 A252 B68 D4 S20
・H16n-1(火傷ダメージ最小)
・A極振り
・S4振り抜き抜き
・B余り(「ゆびをふる」で出る技は物理が多いため)

 

HB特化にしても耐える範囲が狭いため、今回も「S調整して上からワンパン狙い」をすることにした。
S調整については、先月のコノヨザル1on1で28振りは過剰だと感じたので今回20振りで妥協。
またA特化しているので「ゆびをふる」のPPをあえて増やさないようにして「わるあがき」で倒せる可能性を作ったが、それならHPの調整をH4n+1にして「わるあがき」の反動を4回耐えられるようにするべきだった。

 

 

・大会結果と感想

15勝10敗(〇×××〇〇×〇〇〇〇×〇〇×××〇〇×〇〇×〇〇)
最終レート1562.925 エントリー数14人参加者13人中4位
・「ちいさくなる」を積まれるが「ミストバースト」で自滅したため勝ち。
・「かたくなる」と「しょうりのまい」と「からにこもる」でB3段階上げられる。
・自分で「ミストフィールド」を貼った後に「ほっぺすりすり」で麻痺にできず。
・相手が「あなをほる」をしたターンに「まるくなる」でBアップ。
・上取る前提でS調整したのに「ほろびのうた」を引いてしまい、最後「おきみやげ」で自滅。
・初手「きょけんとつげき」急所で勝ち。
・「りゅうせいぐん」が2連続で出る。
・あと一撃で倒れる場面で「かなしばり」を引きワンチャン掴むが、「ほうでん」で落とし切れずに「わるあがき」で負け。
・残り2戦で自分より上のレートの人に2回当たり2連勝。(ちなみにどちらも同じ人)

 

●S関係の記録(再戦除く。相手が悪戯心でない場合も含む)
先攻:8
後攻:1
同速:1
主催がS28振りしていたので1度だけ先制された。
過去に28振りと36振りをしていて過剰だったので今回20振りにしたが、タイミング悪くS28振りを引いてしまった。
技の効果で此方の悪戯心を消された時は相手に先制されることが多かったのもあり、今後Sに振る際には36振りで行こうと思う。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・A特化+拘りハチマキ+悪戯心が1位なのは予想通り。
・しかし物真似ハーブが2位なのは個人的に予想外だった。消費系アイテム+軽業を使う人は絶対いると思っていたが、使うにしても回復系木の実ばかりだと思っていた。
・黒いヘドロが3位で使用者は上位に食い込んではいた。しかし↑の消費系アイテム+軽業もそうだが、タギングルだと元の耐久が高くないので場持ちがそんなに良くなく安定感が無い物だと思っているので、結局ハチマキ+悪戯心で殴りに行くのが1番安定するという考察は自分の中では変わらない物となった。

 

 

今回の大会の録画。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)