【ニコ生ポケモン大会】第82回 #フィンガーボール級 ゆびをふる大会 マクノシタ1on1 参加レポート【ゆびをふる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月10日に参加。
SVで仲間大会の機能がまだ実装されていないため、ニコ生での通信対戦方式でのゆびをふる大会。

 

 

・使用したマクノシタ

NNは最後まで決まらなかったのでハラバリー+腹出てるという割と安直な物にした。

 

性格:のんき
配分:H220 B252 D36
・H16n-1(天候&火傷ダメージ最小)
・Bぶっぱ
・D余り
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」等の火力アップ狙い、後攻による「かなしばり」成功と相手の自滅狙い、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)

 

自分の中では割といつも通りののんきHBベース。SVでの「ゆびをふる」対戦が初で環境が読めなかったのと、テラスタイプによるタイプ変更により、出る技によっては威力が変動するため細かい耐久調整は行わなかった。
また今回は進化前を使うため、進化の輝石による耐久アップを狙った。
テラスタイプは鋼。ゴーストと迷ったが、半減タイプの多さで鋼を選択した。
特性は火傷対策で根性。

 

 

・対戦簡易レポ

参加者11人で6人グループと5人グループによる総当たり。
各グループ上位2名までが予選抜け。

 

vsまっちゃさん 進化の輝石
此方は初手テラスタルだったが、相手はなぜかしてこなかった。
鋼タイプになったことで相手の攻撃を半減で受けまくり、その間に地道に削る。
相手が「クロロブラスト」による反動ダメージで削れたところにとどめを刺して勝ち。

 

vsあゆさん 進化の輝石
相手はドラゴンテラスタル。
序盤は此方がダメージレースで有利だったが、途中から此方が「からをやぶる」による耐久ダウン、お互いに回復技を引くという展開に。
ここから攻撃技の引き運に恵まれず、「ポルターガイスト」からの「ドレインパンチ」で落とされ負け。

 

vsルーブレンさん 拘り鉢巻き
相手が格闘テラスタルであることが主催の配信で分かっていたので初手はあえてテラスタルせず。
「はなびらのまい」3回で削るがその間にタイプ一致2倍「けたぐり」で大きく削られてしまい、さらに混乱状態に。
ここから1度も自傷せず「キノコのほうし」で眠らせ、「ベノムショック」急所と「ねっさのあらし」で落として勝ち。

 

vsみや法師さん 進化の輝石
相手はゴーストテラスタル。
「とぐろをまく」と「つめとぎ」で積みまくりHP赤まで削るが、相手も「ばかぢから」2回等で削ってくる。
そこから特殊技を何度も引いてしまい相手の「だいちのちから」で負け。

 

vs uriさん 進化の輝石
相手は格闘テラスタル。
格闘タイプの技を引かれたらキツかったが一度も引かれることはなく、地道に削ったところに「いばる」で自傷させて「ドレインパンチ」で勝ち。

 

 

・大会結果と感想

3勝2敗ブロック3位 予選落ち

 

3勝2敗が3人、2勝3敗が3人というまさかの結果になり、自分が2敗した相手に直接対決で負けていたためブロック3位でギリギリ予選落ち。
個人的にテラスタイプは鋼ではなくゴーストにすべきだった。
「ゆびをふる」対戦においては鋼も強いが、今回使われたのがマクノシタという鋼にタイプ一致で弱点を突けれるポケモンなのでダメージレースで負けやすい。
あと今回SV最初の大会だったのでテラスピースを集めきれてなさそうな人もおり、格闘テラスタイプで来た人も何人かいた。なのでタイプ一致テラスタイプだと威力が2倍になるため余計不利になってしまう。
来月もニコ生での通信対戦方式で開かれるため、次からはもっと元のタイプを意識してテラスタイプを決めるようにする。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)