【ポケモン仲間大会】第97回 #フィンガーボール級 ゴローニャ1on1 参加レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

1月6日に参加。

 

 

・使用したゴローニャ

漢字NNに味を占めていたのもあり、ポケスペネタから取った。

 

性格:れいせい
配分:A252 C252 D4
今回はあまり考察している余裕が無かったため適当にACぶっぱ+弱点保険。
特性は頑丈にして不意の一撃技に対応したり、突然の4倍弱点で倒されないようにした。
S個体は0にして必ず後攻になることにより、先に弱点保険が発動できるよう調整。

 

 

・大会結果と感想

11勝14敗(××〇〇××〇〇〇〇×〇×〇××××〇〇×××〇×)
最終レート1463.813 エントリー数参加者数32人中23位
・「にどげり」で相手の弱点保険を発動させてしまい、「なまける」で回復される。
・その後「タネマシンガン」で突破される。
・弱点保険が発動する前に「かなしばり」で「ゆびをふる」を封じられ、最後に「ちょうはつ」で徹底的に封じられる。
・「ツタこんぼう」でワンパン。
・「どくのいと」でS逆転して「アイススピナー」で勝ち。
・5戦目で頑丈+弱点保険が発動。
・「ウッドホーン」で潰された頑丈を復活させて「ハードプラント」を耐える。
・「アームハンマー」で弱点保険が発動してS逆転。
・「ついばむ」で相手のヒメリを食べる。
・「キラースピン」で毒にして追い詰めるが最後の最後に「ともえなげ」で負け。
・「つっぱり」で弱点保険発動、返しの「トロピカルキック」急所で勝ち。
・弱点保険発動後に「さいみんじゅつ」を外し、頑丈を潰すチャンスを逃して「ウェーブタックル」を耐えられ負け。
・「サンダーダイブ」自滅で大きく削るが、「コメットパンチ」を耐えずに負け。
・「つぼをつく」回避アップに対して「トリックフラワー」を決め、「いやしのはどう」で回復させてしまうが「じならし」で勝ち。
・あと一撃で勝ちのところで補助技連打と一撃技で負け。
・2連続「ダイビング」を引かれて負け。
・弱点保険発動と「サンダーダイブ」自滅でワンチャン掴むが「ふぶき」外しで負け。
・耐久に振っていない影響か、物理でも弱点であっさり倒されたり、弱点保険が発動した後の技の引き運に恵まれずガチグマ以来の負け越しという結果に。
・25戦して最遅ミラーは0。

 

 

・ポケモンHOMEのデータ

・原種が1位だったが圧倒的な差は無く、リージョンも一定数いた。(記録を取ってないので曖昧だが)
・原種はハチマキが採用率1位だったため、物理弱点技で倒されたのも納得だった。
・「ゆびをふる」だと頑丈が発動する機会の方が少なく、4倍弱点1つのみで頑丈を潰された後の弱点技で僅かに倒されにくいリージョンの方が良いのでは?っと後から感じた。
・最終1位の方はリージョンでレンブ持ち。

 

・今回の大会の録画。

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)