第3回種族統一大宴会 相棒紹介(便乗記事)【ドククラゲ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

※この記事は7月9日にdiscord内で行われた第3回種族統一大宴会に便乗した物です。
自分はこういう大人数で参加する形式の企画は苦手なので不参加でしたが、企画に便乗することは前々からやりたいと思っていたので今回記事にしました。

 

 

・種族統一大宴会とは

紹介用テンプレに沿って各自相棒について語る。みんなでお喋りと言うより、各自の相棒語りを聞き、互いの理解を深めたりFFを増やすことが目的。

 

 

・目次

①相棒と出会ったきっかけ
②種族統一を始めたきっかけ
③今までで何種類/相棒を何匹育成してきたか(※種類は数字のみとする)
④相棒を育成する上でのこだわりポイント(NN、ボール、証、捕獲場所、色違い、性別、技etc)
⑤思い出に残っているグッズ(カード含)やそれに関するエピソードを語ってください
⑥相棒の近況についてのフリートーク(SVへの期待も含む)

 

 

 

①相棒と出会ったきっかけ

出会ったきっかけは小学〇年生の時に「ポケットモンスター エメラルド」をプレイしていた時のこと。
その時はカイナシティにあるバトルテント(レンタルポケモンで対戦するルール)で遊んでいて、最終戦でお互いのラス1が「此方メノクラゲ、相手キャモメ。どちらもHP満タン」という対面。
そこからメノクラゲの「ようかいえき」でキャモメを一撃で倒し、「このポケモン強くね????」となり育てだしたのがきっかけ。
なのでドククラゲではなく「メノクラゲ」として相棒と出会っています。
エメラルドでは捨てられ船で適当に乱獲したりドククラゲを1匹少し育てた程度でしたが、ダイヤモンドでストーリー攻略メンバーとして採用しそのままレベル100まで育成。一時期ドククラゲ単機で殿堂入りを決めました。

プラチナで3値を知り、当時ポケモンサンデーというテレビ番組をよく見ていてそこであった対戦コーナーをきっかけにダブルバトルに興味を持ち始めたのもあり、ダブル用ドククラゲ入りPTをガチで作り始め現在に至る、という感じです。

 

 

 

 

②種族統一を始めたきっかけ

バトレボでもなく剣盾のリピボ級でもなく、XYからです。
元々バトレボでダブルをやっており、それ繋がりのフォロワーさんが種族統一等の変なルールもやっている方で、その方にオフ会に誘われたのがきっかけです。
それまではダブル関係の界隈しか知りませんでしたが、そのオフ会で種族統一や指振り、レンタル杯等の界隈を初めて知りました。(その時はXY全盛期で、2か月後にバトレボのWi-Fiが終了する頃だった)
ただ最初はまだダブルの方がモチベがあったため、種族統一はせいぜい齧る程度でした。
ちなみに人生で一番最初に作った種族統一パはドククラゲではなくデデンネです。

ORASでは初めて種族統一の大会に出場。計2回だけ。
1回目はデデンネ統一で出て2回戦落ち。フロストロトムに凍らされた。
2回目はランドロス統一で出て総当たり5-1で準優勝。ランドロスの使用理由は「すぐに用意できるから」。
SMでは最初にトゲデマル統一を作るも、公式大会シャドースチール開催をきっかけにようやくドククラゲ統一に手を出し始めました。(今見るとホント完成度低いなあ・・・)

 

 

 

③今までで何種類/相棒を何匹育成してきたか(※種類は数字のみとする)

この記事を書いてる時点で剣盾に187匹。USUMに残しているのが20匹。BDSPに6匹。
育成済みの大半は種族統一用。
種族統一を始めた頃はメタありが主流だったため、その影響で技をいじりまくってそのまま放置してる個体が何匹かいる。
「めざめるパワー」が存在していた時は相手へのメタのためにほぼ全ての「めざめるパワー」のタイプの個体を揃えた。
剣盾でリピボ級が登場し、メタ無しが主流になってからは6匹セット+強化のために個体を足していくというスタイルになった。
またセイムビート準拠やダイマ禁止といった仲間大会のルールに応じて新たに6匹育成し直している。理由は使いまわしのために技を変える作業が面倒だから。
逆にランクマ用個体は3匹しかいない。ダブルがメインなのでそこまでジャンルがないのと、1つドククラゲ入りパーティを作ったらそれで満足してしまうため。

 

種族統一の種類に関しては現時点で48種類です。

 

 

 

④相棒を育成する上でのこだわりポイント(NN、ボール、証、捕獲場所、色違い、性別、技etc)

・NNはなるべく被らせない。ただし最近は相棒に限らず型バレが面倒なのでNNは付けない。(※種族統一限定)
・プレシャス以外の全てのボールに入れられるため、入れているボールの種類が偏らないようにする。
・種族統一用に6匹セットで育成する場合は型バレ防止のためボールを統一させる。
・使うポケモンによるが、ドククラゲの場合は過去作技が使えるルールではなるべく普通のモンスターボールに入れる。それ以外のボールに入れるとVC限定技を覚えていないのがバレるから。
・スーパー、ハイパー、マスター、プレミア以外のショップボール、ガンテツボール入り→ピカブイ限定技が無いことがバレる。
・サファリ、コンペ入り→7世代前の過去作限定技が無いことがバレる。
・証持ちはNNが決まった時で尚且つランクバトル用でのみ育成する。
・種族統一用だと色違いはあまり育成しない。使うなら6匹全部色違いで統一したい。
・相棒に限らず、性別はメスに拘る。
・対戦用だと捕獲場所にはあまり拘らない。ただしネタでダイマックスアドベンチャー産個体のみで統一を組んだことがある。
・乱数調整で理想個体を狙って出せる場合は対戦用でも拘る時がある。↓

・逆にコレクション用だとめちゃくちゃ粘る。参考記事↓
お気に入り色違いメノクラゲ トップ3
https://yamamusou.com/archives/2371

 

 

 

 

⑤思い出に残っているグッズ(カード含)やそれに関するエピソードを語ってください

・Pokemon fitのメノクラゲとドククラゲ
ついに待望のぬいぐるみ化。ただただそれだけで嬉しい。
特にエピソードらしいエピソードはないが、ポケセンに足を運ぶ度に売り上げ具合をチェックしてます。

 

・オフ会で貰ったメノクラゲ、ドククラゲのポケカ
カードは全くやっていないが、ポケモンカードのイラストはかなり好きで某オフ会で大量に頂いた。
GX?とかそういうレア系のカードがクラゲには存在しないのが残念。

 

・sarasa pokemon shirts ポケモンのドククラゲの柄
実用性のあるグッズが好きな自分にとっては打ってつけのアイテム。
普通に書きやすいし、何よりポケモン以外でも相棒と関われるのが嬉しい。

 

そもそもドククラゲのグッズ自体が少なく、出たとしても他のポケモンとのセットで出てくる場合が殆ど。
あと自分があまり物を増やしたくない性分なため、グッズに関してはあまり語れない。

 

 

 

 

⑥相棒の近況についてのフリートーク(SVへの期待も含む)

最近、某氏のラジオ企画にお呼ばれされたのでそこでドククラゲについて色々語りました。
そこでの影響か、ドククラゲ統一の使い手を一人増やすことに成功。

 

私は昔から「対戦で推しポケを活躍させたい、結果を出したい」という考えでポケモン対戦をやっており、その中で剣盾環境が残っている内にドククラゲ統一で仲間大会最終1位を取りたいなあと思っています。(ニコ生のメタあり種族統一大会では既に1位を取っている)
今後の新要素がどんな物なのかまだ不明ですが、現時点だと過去作限定技が使える点やダイマックスとの相性の良さを考えると剣盾環境が一番勝ちやすいと感じてるからです。
しかし現在リピボ級が活動停止してしまっていて種族統一大会自体が貴重になりつつあるため、自分のモチベに対して対戦の機会が減ってしまっているというのが現状です。
5月14日に第1回ポケモン統一杯という仲間大会を自ら主催しましたがそこでは91人中14位止まりでした。
自分以外にも種族統一の仲間大会を開いてくれてる方々は何人かいらっしゃいますが、大体がポケモンに制限があったり過去作技が使えなかったりとドククラゲ統一を使いにくい環境が多いです。
自分がリピボ級と同じ制限無しルールが好きだからというのもあるので、制限無し種族統一大会ももっと増えてほしいところです。
俺は相棒(戦友)で結果残したいんじゃ
あ、最高順位は3位程度です。

あとBDSPでもドククラゲ統一を完成させたので、SV発売前にBDSPの種族統一大会があったらなあとも思います。

 

 

●SVへの期待
まず第1に「SVへの登場」を期待します。今後全てのポケモンが集合することは難しいらしいので、登場するかどうかは非常に大きいです。
しかしPVでドヒドイデが登場、さらに広告にハリーセンがいるとのことでタイプだけが先に登場
実は剣盾でも先にドヒドイデとハリーセンが登場しており、その時はドククラゲはいなかったのでSVでも同じ流れになる可能性が十分考えられます。
最初剣盾に登場しなかった時は実はそこまでショックではなくて、むしろ「ドククラゲ以外の好きなポケモンが登場してるから、その子達のアピールができる」とポジティブに考えていました。
実際、リピボ級初期の大会では第2の推しとも言えるグソクムシャ統一で暴れていました。(某ラジオ企画で触れられなかったのが悔しい・・・)

しかし時が経つにつれて、戦友が剣盾にいないことに寂しさを感じてきました。久々にピカブイ起動してドククラゲ6匹で対戦し出したりとかしてました。
DLC鎧の孤島でついにドククラゲが登場した時は素直に嬉しかったですが、リピボ級初期に使ってた「他の好きなポケモン達」のイメージが周りからあっさりと無くなってしまったのは残念でした。
このドククラゲというポケモンの存在は、自分の中で良くも悪くもとても大きな存在だったと今更ながら思いました。

 

次に期待するのは技です。剣盾でなぜか過去作限定技となってしまった「アシッドボム」等が返ってきたらいいなあと思ってます。
ポケモンHOMEの使用上、剣盾、BDSP、アルセウスを行き来する際覚える技がROM毎に変わるようになったため、SVでも同じ仕様が採用されると過去作限定技を使うことができなくなります。
なので過去作限定技だった技が返ってきたら嬉しいのですが、どうなることやら。それか返ってこなくてもいいから特攻を上げられる技が欲しい。「ダイアシッド」を除くと他には運要素の強い「つぼをつく」、後は持ち物頼りになってしまいます。
「どくどく」「アシッドボム」という火力不足を補えた技が過去作限定になったことと、「どくびし」も剣盾でレベル技から消えたため今後覚えられる可能性が下がり、火力不足が余計に目立つようになってしまいました。何より他のポケモンと違い大きな新規技を貰えてないのが残念でならない。
あとは種族統一でのカスタマイズ性が上がるリージョンフォームも欲しいですね。タイプについては4倍弱点ではなくて強そうな組み合わせなら正直何でもいいです。

 

 

最後に〆として、今は亡きリピボ級のトレーナーカードを貼ってこの記事を終えます。(画像を右クリック→保存で大きいサイズで見れます。)



このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)