【ポケモン仲間大会】第12回 #トウイツカップ 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

12月28日に参加。
自分主催の大会。

 

 

・大会ルール

 

 

・使用パーティ

とある理由で最推しのドククラゲ統一を選択。
今回の技制限は”「つぼをつく」絶対採用”。
伝説と幻というスペック的に勝ち目が薄い相手に対して常に勝てるチャンスを見出すための制限として考案した。
というか、ドククラゲが習得できる運ゲー技がコレと「あやしいひかり」ぐらいしか無い・・・

 

余談だがトウイツカップにて伝説を使うのを渋っているのには理由がある。
主催が使う統一は毎回事前に公開しており、そういった時に「主催はカイオーガ統一で出ます!」という発言だけを見ると主催が勝ちに来ている、ガチ大会だと思われる可能性を危惧したため。

 

※個別解説は簡易的に。
ドククラゲ:ヤタピのみ
テラスタイプ:ステラ
性格:むじゃき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り 「みがわり」を4回撃てるよう余りH
「つぼをつく」を撃つ機会を作るため「みがわり」と組み合わせた型。
完全な遊び心として物理特殊共に最も威力の高い技を攻撃技として採用し両刀にしてみた。
A振り+ヤタピにしている理由は「ハイドロポンプ」よりも「ダストシュート」の方が火力指数が高いため、「つぼをつく」を使う余裕がない局面でも火力を出せるようにするため。

 

ドククラゲ:たべのこし
テラスタイプ:くさ
性格:おくびょう
配分:H44 C212 S252
調整:H16n+1 S最速 残りC
ドククラゲで昔いた「みがわり」からの「アシッドボム」「ギガドレイン」で回復して居座る型の「つぼをつく」バージョン。
語れることはそんなにない。

 

ドククラゲ:いのちのたま
テラスタイプ:かくとう
性格:おくびょう
配分:B4 C252 S252
調整:CS極振り
珠アタッカーに無理やり「つぼをつく」を入れただけの型。
テラスタイプは「ふいうち」半減、鋼打点、あまり採用したことないから試したいという理由で格闘に。
最初は「ヘドロウェーブ」を採用していたが、ドラゴンへの打点が無さすぎたので「れいとうビーム」に変えた。

 

ドククラゲ:ラムのみ
テラスタイプ:じめん
性格:ようき
配分:A252 B4 S252
調整:AS極振り
物理アタッカー枠。
状態異常対策で適当にラムを持たせた。

 

ドククラゲ:きあいのタスキ
テラスタイプ:ひこう
性格:おくびょう
配分:B4 C252 S252
調整:CS極振り
「つぼをつく」を決めやすくするための起点作り。

 

ドククラゲ:ひかりのこな
テラスタイプ:ゴースト
性格:ずぶとい
配分:H252 B220 S36
調整:H極振り S最速バンギラス抜き 残りB
個人的に一番使ってみたかった型。
粉+「だくりゅう」で相手の攻撃を避け続けながら「つぼをつく」で能力上昇。仮に削られたら「ねむる」「ねごと」で再度攻める型。
ダイマックス環境ではダイマックス技で簡単に倒されてしまうため使ってなかった。

 

特に深い意味は無いが、個体は全てアルセウスのオヤブン個体。

 

 

・マッチングと選出

1戦目:アルセウス  ×
選出:タスキ、粉、残飯

 

2戦目:パオジアン  ×
選出:珠、タスキ、粉

 

3戦目:アルセウス  ×(2人目)
選出:タスキ、粉、残飯

 

4戦目:アルセウス  ×(2人目)(再)
選出:タスキ、粉、残飯

 

5戦目:レシラム   ×
選出:タスキ、ラム、粉

 

6戦目:マギアナ   ×
選出:ヤタピ、粉、ラム

 

7戦目:バンバドロ  〇
選出:タスキ、残飯、珠

 

8戦目:ザシアン   ×
選出:タスキ、粉、ラム

 

9戦目:マナフィ   〇
選出:残飯、ヤタピ、ラム

 

10戦目:マナフィ  〇(再)
選出:ラム、残飯、珠

 

11戦目:コライドン  ×
選出:タスキ、粉、珠

 

12戦目:ブリムオン  ×
選出:ヤタピ、粉、ラム

 

13戦目:ハピナス   ×
選出:ヤタピ、ラム、残飯

 

14戦目:レシラム   ×(再)
選出:タスキ、粉、珠

 

15戦目:バンバドロ  ×(再)
選出:タスキ、残飯、ヤタピ

 

16戦目:ミュウツー  ×
選出:タスキ、粉、ラム 

 

計:3勝13敗
試合内容は反省点のある試合、個人的に内容を説明したいと思った試合のみピックアップ。
5戦目:レシラム   ×
選出:タスキ、ラム、粉
初手スカーフ「げきりん」に対して「こごえるかぜ」「どくびし」を決めて退場。
相手が交代してる間に「つぼをつく」でCとSを上げ、相手の珠交代からの「ねむる」で回復。
「ねごと」からの「だくりゅう」急所+命中ダウンという豪運を引き、毒ダメージ込みでスカーフを倒す。
相手3体目に対して「だくりゅう」命中ダウンを引いて退場→「フレアドライブ」を回避して地面「テラバースト」で倒す。
再度出てきた珠ステラ個体に地面「テラバースト」を耐えられ、返しの「テラバースト」で負け。
運もありワンチャンありまくりだったが、最後の最後にラムを採用したことによる火力不足で負けてしまった。あと「ねむる」からの即起きが怖くて「ねごと」を押せなかったのも良くなかった。

 

7戦目:バンバドロ  〇
選出:タスキ、残飯、珠
お互いに「どくびし」「ステルスロック」を撒き、「ほえる」もあったが先に此方が倒す。
相手2体目の飛行テラスタルに珠「れいとうビーム」有効急所が入り、返しの「じしん」で倒されるが「アシッドボム」+毒ダメージで倒し相手3匹目に草テラスタルを切って「アシッドボム」→「ギガドレイン」で勝ち。
再戦では草テラスタルを読まれて負けたので再戦時はテラスタルの切り先を変えるべきだった。

 

9戦目:マナフィ   〇
選出:残飯、ヤタピ、ラム
「アシッドボム」で下げたDを「ハートスワップ」で返されて2体目に交代され、こちらも交代してる間に「みがわり」からの「とける」「ブレイブチャージ」を積まれる。
再度残飯を出して草テラスタル「ギガドレイン」で無理やり「みがわり」を壊す。相手はドラゴンテラスタルだったが、「アシッドボム」で崩していきヤタピでとどめを刺す。
相手3体目は「ほたるび」積みの特殊型だったため数値差で勝ち。
再戦では相手が地面テラスタルを切ってきたため、タイプ相性でやりやすくなったため勝ち。

 

11戦目:コライドン  ×
選出:タスキ、粉、珠
相手の初手がクリアチャームで「こごえるかぜ」を無効化しながら電気「テラバースト」で押してきたが、粉でテラスタルを切りつつ「つぼをつく」で回避4段階まで上げ、ひたすら「テラバースト」を避け続ける。
しかし命中率が最大まで上がるという無駄引きをしてる間に「テラバースト」を当てられチャンスが無くなったため負け。

 

13戦目:ハピナス   ×
選出:ヤタピ、ラム、残飯
相手が電気テラスタル+「めいそう」軸だったため、こちらの物理地面「テラバースト」が刺さっていたが「ダストシュート」を2回連続で外してあと1撃まで削られてしまったところで処理ルートを変更。
これにより「タマゴうみ」回復で粘られ、最終的に時間切れギリギリで負け。
電気テラスタルの個体の攻撃技が「10まんボルト」のみだったため、地面テラスタルで「つぼをつく」の起点にしていればまだ分からなかったかもしれない。しかしその時残り時間が3分ちょっとしか無かったので起点にする暇があったかは正直怪しい。
ちなみにこの試合は「ダストシュート」を合計4回外している。

 

 

・大会結果と感想

3勝13敗(××××××〇×〇〇××××××)
最終レート1371.492 エントリー数参加者数40人中40位

・予想はできていたが大きく負け越し。
・レシラムやコライドンにワンチャン勝てそうになった辺りを見ると、「運さえ良ければ機能する」ということが分かっただけでも大きな収穫だった。
・とはいえ技の効果がパチンコすぎて数値差を埋めれるほどの性能ではないのは明らか。
第11回で使用した技被り無しボーマンダ統一が優勝狙えそうなぐらい強かったので、高種族値高技範囲+技被り無しで行くのが良さそうに思える。
・ラムを持たせたことによる火力不足で落とした試合があるため、達人の帯辺りに変えた方が良さそう。
・今回はたまたま当たらなかったが、(バンバドロの飛行テラスタルのみ)「どくびし」が効かない相手に対してダメージソースを増やすために「どくどく」持ちを追加するべき。

 

 

今回の大会の録画。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)