11月30日に参加。
自分主催の大会。
・大会ルール
・使用統一
最初は何使うか決まってなかったが、丁度サブデータで色違いタツベイを粘っていたところだったので推しポケの内の1匹であるボーマンダ統一を使うことにした。
今回の縛りは”技被り無し”。
ダブルバトルでの技被り無しなので、「まもる」が1体しか使えないという点から勝ちすぎず負けすぎずを狙えると思い採用。
個別解説は簡易的に。
ボーマンダ:きあいのタスキ
テラスタイプ:ゴースト
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
タスキ「おいかぜ」からの「てだすけ」サポートや「すてみタックル」退場で後続に繋げる枠。
ボーマンダ:おんみつマント
テラスタイプ:あく
性格:ようき
配分:H244 A4 B4 D4 S252
調整:弱点軽減のためH奇数 S最速
相手の「ねこだまし」持ちに対してS操作等のデバフを与えつつ「ドラゴンエール」で急所率アップを狙う。
「ほえる」は相手の「トリックルーム」対策。
ボーマンダ:するどいツメ
テラスタイプ:ほのお
性格:おくびょう
配分:H4 B4 C252 D4 S244
調整:C極振り S味方最速ボーマンダ-1
「ドラゴンエール」の恩恵を受けるための特殊アタッカー。
ボーマンダ:ピントレンズ
テラスタイプ:じめん
性格:ようき
配分:H4 A252 B4 D4 S244
調整:A極振り S味方最速ボーマンダ-1
「ドラゴンエール」の恩恵を受けるための物理アタッカー。
ボーマンダ:こだわりスカーフ
テラスタイプ:はがね
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
不利マッチングに対して怯みでチャンスを狙えるように。
ボーマンダ:こだわりメガネ
テラスタイプ:ノーマル
性格:おくびょう
配分:H4 B4 C252 D4 S236
調整:C極振り S味方最速ボーマンダ-2
技被り無しなので遊び心で普段絶対使わない「たつまき」やノーマルテラスタル「ハイパーボイス」を入れてみた。
・マッチングと選出
1戦目:ハルクジラ 〇
選出:タスキ、鋭い爪、スカーフ、メガネ
2戦目:ビビヨン 〇
選出:ピントレンズ、スカーフ、タスキ、鋭い爪
3戦目:バンギラス 〇
選出:隠密、ピントレンズ、タスキ、スカーフ
4戦目:ハルクジラ ×(再)(選出ミスによる初手降参)
選出:スカーフ、鋭い爪、タスキ
5戦目:ダーテング 〇
選出:隠密マント、鋭い爪、タスキ、ピントレンズ
6戦目:パーモット 〇
選出:隠密マント、鋭い爪、タスキ、ピントレンズ
7戦目:ボーマンダ 〇
選出:スカーフ、メガネ、タスキ、鋭い爪
8戦目:ルンパッパ 〇
選出:隠密マント、ピントレンズ、タスキ、鋭い爪
9戦目:ボーマンダ 〇(再)
選出:タスキ、メガネ、スカーフ、鋭い爪
10戦目:アシレーヌ ×
選出:スカーフ、メガネ、タスキ、ピントレンズ
11戦目:トドロクツキ ×
選出:隠密マント、鋭い爪、タスキ、スカーフ
12戦目:バンギラス ×(再)(運)
選出:隠密、鋭い爪、ピントレンズ、スカーフ
13戦目:プクリン 〇
選出:ピントレンズ、スカーフ、メガネ、鋭い爪
14戦目:ナッシー混合 〇
選出:隠密マント、ピントレンズ、鋭い爪、メガネ
15戦目:トドロクツキ 〇(再)
選出:メガネ、タスキ、スカーフ、隠密マント
16戦目:ハルクジラ 〇(再2)
選出:スカーフ、鋭い爪、タスキ、メガネ
17戦目:トドロクツキ ×(再2)
選出:タスキ、隠密マント、ピントレンズ、スカーフ
18戦目:ドラパルト ×
選出:タスキ、スカーフ、隠密マント、ピントレンズ
計:12勝6敗
試合内容は反省点のある試合、個人的に内容を説明したいと思った試合のみピックアップ。
3戦目:バンギラス 〇
選出:隠密、ピントレンズ、タスキ、スカーフ
初手は「ドラゴンエール」「みがわり」だったが、スカーフ「いわなだれ」で怯んでしまったため次ターンに地面テラスタルを切る。
が、飛行タイプが消えることを失念してしまい「じならし」で巻き込んでしまう。
怯まず2体倒した後はピントレンズを大事にしながら威嚇を回しつつ「てだすけ」+「じしん」で〆。
5戦目:ダーテング 〇
選出:隠密マント、鋭い爪、タスキ、ピントレンズ
特性かぜのりの効果を失念し、「ねっぷう」を撃ってしまう。
そこから「いわなだれ」片方回避を決めながら威嚇サイクルをしつつ、相手の「おいかぜ」最終ターンに「おいかぜ」を決める。
「ドラゴンエール」+「ダブルウイング」急所で相手のゴーストテラスタルを倒し、相手の「だいばくはつ」も耐えたのでそのまま流れで勝ち。
10戦目:アシレーヌ ×
選出:スカーフ、メガネ、タスキ、ピントレンズ
アシレーヌ統一でスカーフ「こごえるかぜ」を想定できず、何故か相手のSが下がってるという謎の勘違いもあり何もできず負け。
12戦目:バンギラス ×(再)(運)
選出:隠密、鋭い爪、ピントレンズ、スカーフ
初手「いわなだれ」2回で隠密が倒れ、(※相手片方がクリアチャーム)「はたきおとす」急所で地面テラスタルが倒されたせいで突破手段が減り、足掻くこともできず負け。
14戦目:ナッシー混合 〇
選出:隠密マント、ピントレンズ、鋭い爪、メガネ
「トリックルーム」対策の「ほえる」が全て成功し、相手の「りゅうせいぐん」を「みがわり」で防ぐこともでき「ドラゴンエール」からの急所「ダブルウイング」で倒しまくって勝ち。
15戦目:トドロクツキ 〇(再)
選出:メガネ、タスキ、スカーフ、隠密マント
「おいかぜ」からのメガネ「たつまき」で押していくがあっさり2体倒される。
スカーフ「いわなだれ」+「ドラゴンエール」で攻めていき、鋼テラスタルを切るべきか悩んだ場面で切らない選択をした結果「ワイドブレイカー」で大きく削られてしまう。
しかし2vs2の状況で何故か隠密マント方向に「はたきおとす」が飛んできたのでスカーフが生き残り、片方を怯ませて相手「おいかぜ」ターン終了→「いわなだれ」で2体倒して勝ち。
16戦目:ハルクジラ 〇(再2)
選出:スカーフ、鋭い爪、タスキ、メガネ
スカーフ「いわなだれ」+炎テラスタル「ねっぷう」で1体倒してスカーフが「ふぶき」を避ける。
後続からスカーフ「つららばり」持ちが出てきて怪しくなるが、どれも2回で終わってくれたおかげでなんとかラスト1体まで追い詰める。
相手ラスト1体が炎テラスタル+チョッキで固すぎたが、タスキの「がんせきふうじ」圏内には入れられたのでギリ勝ち。
・大会結果と感想
12勝6敗(〇〇〇×〇〇〇〇〇×××〇〇〇〇××)
最終レート1556.114 エントリー数参加者数41人中7位
・今回は予想以上に勝つことができ暫定2位に2回入ったが、どちらもそこから勝ち切れずに最終7位で終わり。
・技被り無しという縛りを入れたが、元のポケモンが600族+物理特殊どちらも強いポケモンだったため縛り込みでも普通に強かった。
・「まもる」が1匹しか使えないという点については、そもそもダブル慣れしてる人が少ないのもあり「まもる」が必要と多く感じる場面は少なかった。
・今後技被り無し縛りを採用する時は技範囲も種族値も微妙なポケモンでやった方が良さそう。
・タスキの「すてみタックル」はダブルだと自主退場が上手く機能する場面が少ないと感じた。
・むしろ2体で攻め合った方が相手に負担をかけやすく「おいかぜ」によるS操作とも相性が良いと思ったので、「ドラゴンクロー」辺りに変えた方が良い。