【ポケモン仲間大会】我凸杯 参加レポート【種族統一】

5月30日に参加。フォロワーのサビぬきさんの大会。

 

・大会ルール

・種族統一(同図鑑No.のポケモン6匹)でパーティーを構築。
※パーティに登録するポケモンは1匹だけでも、2〜5匹の登録でも参加可能。必ずしも6匹でなくても大丈夫。

・6匹見せ合い、1匹を選出。

・禁止伝説は不可、幻は参加可。

・ダイマックス使用可。(任意)

・リージョンフォーム混合可。

・過去技使用可。

・いたずらごころ、ほろびのうた は禁止。

・持ち物重複禁止。

 

 

・使用パーティ

推しポケモンの中でルールに刺さってそうなポケモンを探したところ、ルール上特性が発動しないグソクムシャに目をつけたので採用することに。

グソクムシャ統一自体は元々持っていたが、今回は大会用に新規育成個体を6匹用意。

6匹ともNN、ボール、性別を統一させて再戦の時に上手く騙せるようにした。

性別はいつも通りだがNNに関しては「最初からNN無しでよくね?」というツッコミは無しで

 

直前でラム持ちの「ふいうち」をミミッキュ意識で「アイアンヘッド」に変更したが正解だった。

 

 

・マッチング

ミミッキュ  ×

ミミッキュ2 ×

ゲンガー   〇

アバゴーラ  〇(運)

コイキング  〇

ドラパルト  ×

ザルード   〇

ミミッキュ  〇(再戦)(運)

ガブリアス  〇

ラグラージ  ×

パッチラゴン 〇(相手の回線エラー)

ガマゲロゲ  〇

ボルトロス  〇

ラプラス   ×(運)

サンダー   〇

ドラパルト  〇(再戦)

テッカグヤ  〇

メタモン   ×

ミミッキュ2 〇(再戦)

サンダー2  ×

カメックス  ×

テッカグヤ2 〇

 

・開幕ミミッキュと2連戦。技が噛み合わず2連敗。再戦では噛み合って勝利できた。

・vsアバゴーラ統一戦は出す型を間違えるも「ロックブラスト」を避けて運勝ち。

・vsドラパルト統一再戦ではNNを統一していた影響か、同じ動きをしてきたので「ダイアイス」で9割削って霰ダメージで倒して勝利。

・3勝1敗ペースでレートを伸ばしていき、1607で暫定1位に。

・そこから数十分は1位だったが、抜かれて2位になったので潜ることに。

・vsメタモン統一戦で何を選出していいか分からなくなるが「ダイワーム」急所もあって自分HP黄色vs 相手HP赤という状態に。

・「きゅうけつ」を耐えないと思ったので「こらえる」→イバン発動で倒そうとするが、「きゅうけつ」を素で耐えた上に相手にも「こらえる」をされ、相手に先制されて負け。

・その後はミミッキュ統一との再戦に勝利して1600復帰するも2人目のサンダー統一に立ち回りを読まれて負け、カメックス統一の耐久型を崩せずに負け。

・最後1617のテッカグヤ統一に勝利して終了。

 

 

・大会結果と感想

14勝8敗 最終レート1588 参加者54人中6位

トップ10入り、グソクムシャ統一の最高順位更新という結果でしたが、1位ワンチャンあったので個人的には不完全燃焼です。

vsメタモン統一戦でプレミしなければ勝ってレート1620代+マッチング次第であと1勝できて最終1位になれていたからです。(最終1位のレートは1629)

 

最初種族統一ルールの仲間大会で初1位はドククラゲ統一で取りたいと思っていましたが、ドククラゲ解禁前の種族統一環境でお世話になったこと、そこでの努力や出した結果のことを考えるとグソクムシャ統一でも1位を取りたいと思うようになりました。

そして今回グソクムシャに有利そうなルールの大会が開かれたので参加したのですが、相変わらずプレイヤーがダメダメだったせいで1位を逃してしまいました。

ルールもそうですが、マッチング的に絶対無理な相手とは当たらなかったので活かしきれなかった自分のせいです。

グソクムシャ統一が有利な時は中々無いので当分引きずりそう・・・

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)