【ポケモン仲間大会】第11回OSG #パンナ杯 #同胞杯 参加レポート【種族統一】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

今回は2本立て。

 

 

・第11OSGパンナ杯

●開催日:11月12日(土) 19時~21時59分
●セイムビート準拠(=幻、伝説、準伝説、過去作限定技使用不可)
●特性リベロ使用禁止
●同一ポケモン統一限定(=種族統一)
●同じ道具の使用可能

 

86(××〇〇×〇〇〇〇×××)
最終レート1520 エントリー数36人参加者33人中14

ラプラス   ×
ストリンダー ×
タイレーツ  〇
ブリムオン  〇
ポリゴン2  ×
ドラパルト  〇
タマザラシ  〇
シャンデラ  〇
ミミッキュ  〇
カイリュー  ×
ゾロア    〇
オクタン   ×(運)
ストリンダー ×(再)
モルペコ   〇(運)
・21時からレンタル杯ダブルがあったので今回はサブROMで参加し21時前には撤退。
・ダイアド産ドククラゲ統一の風船型の技を変え、「ベノムトラップ」を採用。
・初戦のvsラプラス統一では、相手初手が削れている状態でまさかのダイマックスをされ、「ダイビング」読みの交代時にダイマックス切る予定の枠を倒されてしまったため降参。
・vsポリゴン2統一、vsストリンダー統一で「どくどく」「アシッドボム」が使えない事を痛感した。
・vsオクタン統一でも↑と同様で、さらに「タネマシンガン」が4回→4回→5回と多く被弾したため運負け。
・vsモルペコ統一は初手「ちょうはつ」から入られたため、「みがわり」を残しつつ「たきのぼり」怯みで運勝ち。
・新しく採用した「ベノムトラップ」はvsミミッキュ統一でしか使用出来なかったが、相手の1舞+珠「ダイソウゲン」を耐える事ができたので上手く機能した。
・タイプ一致の「ダイホロウ」だった場合落ちてるダメージだったのと、1段階しか下げられないので「つるぎのまい」等2段階アップする技で来られると受けにくい、毒にする前提の技であり「どくびし」を踏ませられる要素がパーティ内で薄いので使い勝手は微妙だった。
・「アシッドボム」でDを下げたり、「どくどく」で対面の相手を毒にできればまだましだったが、どちらも過去作限定技なので不可能だった。

 

 

 

・同胞杯

●開催日:11月13日(日) 20時~22時59分
●一種類のポケモン×6体で対戦
●シングル
●持ち物被り無し
●ダイマ有り
●幻、伝説、準伝説は使用不可
例外として、UB(テッカグヤを除く)・レジ系・ウーラオス系統・シルヴァディ系統は使用可能
テッカグヤ・ミミッキュ・エースバーン(リベロ)使用不可能(バランス調整のため)
●ランクマッチで使用可能なポケモンのみ(=過去作限定技使用不可)

 

109(〇〇×〇〇〇×××××〇〇×××)
最終レート1503 エントリー数18人参加者16人中7
エルフーン  〇
ラッキー   〇
ギャロップ  ×
デンジュモク 〇
ガマゲロゲ  〇
カジリガメ  〇(運)
ドラパルト  ×
オーロンゲ  ×(運)
ボーマンダ  ×(運)
ドラパルト  〇(2人目)(選出ミス)
ジャラランガ ×
ギャラドス  ×
ガマゲロゲ  〇(再)
ラッキー   〇(再)
ドラパルト  ×(2人目再戦)
ボーマンダ  〇(再)
ガマゲロゲ  ×(再2)
ギャラドス  ×(再)
サザンドラ  〇
・風船型の技を再度調整しつつタスキ型に「ミラーコート」を再び採用。
・前半5勝1敗だったが、そこから一気に負け越した。
・vsカジリガメ統一はラスト対面で「もろはのずつき」を避けて勝ち。
・vsオーロンゲ統一は「ねっとう」2回で火傷にできなかったのに対して珠「キョダイスイマ」急所で負け。
・相手の壁貼りが光の粘土じゃなかったのと「ダイアース」が飛んでこなかったので、今まで対戦したオーロンゲ統一の中で最も勝てる可能性のある相手だった。
・vsボーマンダ統一は相手ダイマックスに対して「こごえるかぜ」を外してしまい、切り返しが不可能になって負け。(再戦では勝ち)
・vsギャラドス統一、ジャラランガ統一は「アシッドボム」と「どくどく」がルール上使えない事が響き負け。
・ただvsジャラランガ統一に関しては珠「ダイアシッド」で火力を上げながら「ダイアイス」で霰を降らせてスカーフ「ふぶき」に繋げたい時に、「ダイウォール」警戒で即「ダイアイス」を選択した結果チョッキダイマックスで受けられてしまったのが大きな敗因。
・なので珠「ダイアシッド」2回+「ダイアイス」であればダメージレースで優位を取れ勝てていたかもしれない。

 

 

これが恐らく、ドククラゲ統一で参加する最後の剣盾仲間大会になったと思われます。
2年前のリピボ級仲間大会で1位になりかけて最終3位という結果を出してから、推しポケモンの統一で仲間大会最終1位を取ることを目標に今まで種族統一を取り組んできましたが、ドククラゲでは最後まで1位を取ることができませんでした。
1位を取れなかった事は心残りだし、今回に関しては過去作限定技が使用不可能だったという部分もありましたが、この世代では自分一人の力で納得のいくドククラゲ統一の構築や立ち回りを考えられなかったのも心残りです。
元の火力が低いため立ち回りへの依存度が高めなのは分かっていたのに最後まで向上しなかったし、構築については自分で考えた時期もあったものの最終的に他人が考えた物をアレンジして使うだけになりました。
最推しポケモン名乗ってるのに、ちゃんと活かしきれて上げられなかった自分が本当に情けない。
逆に、自分のオリジナルで納得のいく構築や立ち回りを作り上げられたグソクムシャ統一では無事最終1位を取ることができました。

 

次回作に登場したらもっと真剣に向き合おう・・・

 






このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)