【ポケモン仲間大会】 #ちょっと特殊なタイプ統一大会 参加レポート【タイプ統一】

1月24日に参加。

 

 

・大会ルール

シングルバトル ノーマルルール
パーティ6体から3体演出
ポケモンのタイプを統一させてパーティを組むこと。複合タイプのポケモンの場合はどちらか片方のタイプを参照すること。
伝説、準伝説禁止
同じポケモン複数採用可
600族、パラドックスポケモンはパーティに合計で2体まで採用可
ウネルミナモ、タケルライコ、ウガツホムラ、テツノカシラ、テツノイワオ、テツノイサハは禁止
持ち物重複禁止
その他:努力値、特性、性格、技構成、PP、テラスタイプやテラスタルのタイミングは自由

 

対戦後、負けた方は30秒ほど時間を空ける

 

 

・使用パーティ

SV環境でのタイプ統一環境でどこまで戦えるか知りたかったのと、SVももう終盤で今後使う機会が減るということで最推しのドククラゲ統一で参加。
技構成については最後に使用した大会からスカーフの型を少し変えただけの物を使用。(「れいとうビーム」→「ふぶき」、こおりテラスタル→ステラテラスタル)

 

 

・対戦簡易レポ

1戦目:毒統一 〇
選出:チョッキ、チイラ、メガネ
相手選出:ゲンガー、ブロロローム、キラフロル【アリアドス、スカタンク、ドラミドロ】
ゲンガーのスカーフ「トリック」や「みちづれ」に搔き乱されるも、ひたすら「ハイドロポンプ」ゴリ押しで勝ち。

 

2戦目:水統一 ×
選出:残飯、チョッキ、チイラ
相手選出:コダック、ヒスイダイケンキ、ヌオー【ペリッパー、オニシズクモ、マリルリ】
まさかのコダック選出+「ゆびをふる」で「アンコール」や「ツタこんぼう」といった強い技を引かれ、最後に「いのちがけ」で削られた影響でヒスイダイケンキへの行動回数が減る。
ただヒスイダイケンキに毒テラスタルを切られたため「どくどく」による削りができず、チイラで悪テラスタルを切らざるを得ない状況に。「つるぎのまい」込みでもワンパンできず処理が後手になり、最後にヌオーとの対面で「ギガドレイン」をリンドの実で耐えられて負け。
何故かすぐに毒テラスタルを切られなかったため、ヒスイダイケンキには様子見「みがわり」ではなく「どくどく」から先に入るべきだった。

 

3戦目:エスパー統一 〇
選出:残飯、チョッキ、チイラ
相手選出:チャーレム、ゴチルゼル、サーナイト【イエッサン♀、メタグロス、チャーレム】
初手チャーレムにエスパー技が無かったため、「インファイト」耐久ダウンもあり「どくどく」「たたりめ」で倒すことに成功。
ゴチルゼルが飛行テラスタル+「めいそう」「みがわり」「ねむる」で攻撃技が「アシストパワー」のみ。これにより此方の悪テラスタルが刺さり、交代で出てきたサーナイトを「はたきおとす」でワンパンし降参もらって勝ち。

 

4戦目:ポリゴンZ統一 〇
選出:タスキ、チイラ、スカーフ
「どくびし」撒きからのスカーフ「ハイドロポンプ」で押していくが、相手2体目が最速スカーフで「はかいこうせん」を撃たれ、此方のスカーフがワンパンされる。
しかし反動で動けない隙に「はたきおとす」→「ダストシュート」で倒し、相手3体目の「はかいこうせん」を「みがわり」で透かして「つるぎのまい」を積みつつ命中重視で悪テラスタル「はたきおとす」で倒し切って勝ち。

 

5戦目:フェアリー統一 ×
選出:スカーフ、チイラ、メガネ
相手選出:ブリムオン、アローラキュウコン、ハバタクカミ【エルフーン、マリルリ、テツノブジン】
速いポケモン意識の初手スカーフだったが、初手ブリムオンで「ほっぺすりすり」だったため出し負け。
「オーロラベール」から「めいそう」ハバタクカミに繋げられ、テラスタル読みされても仕方ないプレイングもあり負け。
チョッキを選出していればもしかしたら・・・と思ったが、マリルリやテツノブジンがいる中で選出し辛かったのと、ハバタクカミが隠密マントを持っていたことを後で知ったので選出してても変わらなかった。

 

6戦目:地面統一 〇
選出:残飯、チョッキ、スカーフ
相手選出:グライオン、トリトドン、原種ガチグマ【ガブリアス、カバルドン、ドリュウズ】
カバルドンからの砂かきドリュウズ展開だと思い、起点利用の「どくどく」と砂ターン稼ぎの「みがわり」「まもる」のため初手残飯、地面対策の草テラスタルチョッキ、ガブリアスに遅れを取らないようスカーフの選出。
実際は全く違う選出だったため、終始こちらが上から弱点を突きつつテラスタル受けも決めて勝ち、という内容だった。
大会終了後、ドリュウズとガブリアスが特性を変え忘れていたことが発覚したため納得の選出だった。

 

7戦目:悪統一 ×
選出:スカーフ、チイラ、メガネ
相手選出:オーロンゲ、ハリーマン、サザンドラ【ヘルガー、ゲッコウガ、マスカーニャ】
オーロンゲが「ちょうはつ」「すてゼリフ」と此方に刺さらない技を使ってきたため1匹無償で突破。
しかしハリーマンがチョッキ持ちだったためメガネ「ハイドロポンプ」で削り切れず「つるぎのまい」に頼ることになったが、「ダストシュート」を外してしまったせいで処理が遅れて最後鋼テラスタルサザンドラに詰んで負け。
「ダストシュート」を外した後「はたきおとす」に切り替えたが、テラスタル補正+チイラ発動込みでも落とし切れなかったためここはもう1度「ダストシュート」で良かったと思う。
ただラストのサザンドラがスカーフだったため、ハリーマンを倒せたとしても厳しかった。

 

8戦目:ポリゴンZ統一 ×(再)
選出:タスキ、メガネ、チイラ
「どくびし」展開からメガネ「ハイドロポンプ」で押していくも相手2体目の物理チョッキに倒されてしまい、ラストの最速スカーフ「はかいこうせん」で負け。

 

9戦目:格闘統一 ×
選出:タスキ、メガネ、残飯
相手選出:イダイナキバ、エンブオー、ジャラランガ【ゴウカザル、コノヨザル、ヒスイジュナイパー】
イダイナキバがSブーストだったため「こごえるかぜ」を撒いて「どくびし」で退場。
ただその後の展開が問題で、メガネ「れいとうビーム」→エンブオー出し→残飯に交代、珠「ワイルドボルト」即死→メガネ「ハイドロポンプ」→ジャラランガ出て詰み、という流れで負け。
最初からメガネ「ハイドロポンプ」を選択していれば、ジャラランガを出されてもDに少し振られている残飯で攻撃を受けられるので数の有利を取られない。
ヒスイジュナイパーを意識しすぎた所もあったが、毒弱点なので選出されてないという割り切りも出来る。

 

10戦目:ポリゴンZ 〇(再2)
選出:メガネ、チイラ、タスキ
メガネ「ハイドロポンプ」で1体倒し、相手2体目の物理チョッキにタスキ交代から「アシッドボム」を通す。
これを見て相手は交代するもメガネ「ヘドロウェーブ」急所に当たって倒れ、数の有利で勝ち。

 

11戦目:ゴースト統一 ×
選出:タスキ、チイラ、残飯
相手選出:ジュナイパー、ミミッキュ、残り不明【ヒスイゾロアーク、コノヨザル、ハバタクカミ、ハバタクカミ】
初手出し負けが発生し、タスキの行動回数が減り起点作りに失敗して流れを掴めずに負け。

 

12戦目:炎統一 〇
選出:残飯、タスキ、スカーフ
相手選出:ファイアロー、ヒスイウインディ、シャンデラ【リザードン、コータス、エースバーン】
初手「おいかぜ」展開からヒスイウインディ無償降臨を許してしまうも、「もろはのずつき」を回避したため「おいかぜ」ターンを楽に凌ぐ。
その後は「みがわり」意識の「しんそく」で残飯が生き残って「どくどく」「たたりめ」で倒す→ファイアローに倒されて死に出しスカーフ「ハイドロポンプ」連打で勝ち。
テラスタルをヒスイウインディに切っていた(岩)、日照りコータス未選出、後続にタスキが残っていた、初手「どくどく」で颯の翼を潰した、この4点から「もろはのずつき」回避が無くても此方が有利だったと考えている。

 

13戦目:地面統一(2人目) ×
選出:残飯、チョッキ、スカーフ
相手選出:暁ガチグマ、残り不明【ガブリアス、ドリュウズ、カバルドン、ラグラージ、グライオン】
相手が選出ミスか何かで2匹選出になっていた。主催に報告して対応待ち+相手が気づくのを待つため技選択はギリギリに行っていたが全く気付く様子が無かったため諦めて降参。

 

 

・大会結果と感想

6勝7敗(〇×〇〇×〇×××〇×〇×)
最終レート1478.103 エントリー数参加者数31人中21位

・勝敗だけ見たらギリ負け越しという結果だったが、想定よりもタイプ統一相手に接戦したのと勝てた試合もあったため、個人的には少し意外な結果だった。
・1位のレートが1644という高すぎる結果だったので優勝までは無理だと感じたが、プレイング次第では勝てている試合があったためもう少し頑張れていれば勝ち越せたと思う。
・以下、敗因内訳(13戦目は相手が選出ミスしてるのでノーカン)
此方のプレイング:2戦目、9戦目
選出:5戦目、8戦目、11戦目
その他(技外し、展開的に無理):7戦目
・個人的にドククラゲ統一で通常パーティを相手にすると曖昧な選出になりやすいと感じた。
・選出面での大きな基準として相手の先制技の有無で「どくびし」展開か「どくどく」展開か変わるため、通常パーティのような「色々なポケモンが入り混じってるパーティ」に対して迷いが生じてしまう。
・そして全部に対応しようとなり、曖昧な選出になりやすい。なので今後通常パーティと混ざり合ったルールで使うかは怪しいと思う。
・スカーフのステラについて。相手が相性有利且つテラスタル込みでも一致技の通りが良い場合に便利だと感じた。実際切れたのは13戦目のみだが、12戦目がまさにその展開だったため便利さに気づくことができた。

 

・余談だがポケモンHOMEの使用率ランキングを見たところ、種族統一で参加してたのは自分ともう1人のポリゴンZ統一の計2人だけっぽかった。まあ種族統一の知名度ってそんなもんだよな・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)