【ポケモン仲間大会】#フィンガーボール級 仲間大会イエッサン1on1 参加レポート【ゆびをふる】

6月19日に参加。
羊の日に因んだイエッサン1on1のゆびをふる大会。

 

 

・使用したイエッサン

NNが決まらなかったのでツイッターで募集したところ、「ダブルピース」というNNが来たのでカレー証と合わせて「カレーキメてダブルピースしてるイエッサン」という設定に。

 

性格:おくびょう+のんきミント使用
特性:マイペース(混乱自傷による事故を防ぐため)
配分:H252 A68 B180 C4 D4
・H極振り&3n(HBベースだが特殊方面もある程度は耐えられるようにするため。混乱木の実回復効率最大)
・HB調整(補正ありA252振りイエッサン♂のこだわりハチマキ込み「メガホーン」「あんこくきょうだ」確定耐え)
・A 余り
・実数値偶数調整(1.5倍補正時に端数が生まれないようにするため。)
・S個体0(「ほろびのうた」判定勝ち狙い、「しっぺがえし」「ジャイロボール」「リベンジ」「ゆきなだれ」の火力アップ狙い、初手「かなしばり」が成功、状態異常と「わるあがき」のミラーで相手が先に倒れる調整等)

 

持ち物:マゴのみ(=S下降補正性格で混乱する木の実。「ゆびをふる」で採用される性格はS下降補正が多いため、「むしくい」や「トリック」等で相手に食べられた時に混乱状態にできる可能性を作れる)

 

 

♂と♀を見比べた結果、♂だと物理耐久が低すぎて簡単に倒されそうだったのと♀じゃないと使いたくない拘り持ちなのもあり、耐久の高い♀で長期戦を狙うことに決定。
配分はいつも通り最大抜群火力を耐える調整にして回復木の実を持たせた。

 

 

・大会結果と感想

13勝12敗(〇×〇〇××××〇〇〇〇〇×××〇××〇〇〇××〇)
最終レート1511 参加者19人中10位

●イエッサンの性別率(再戦は除く)
メス:5
オス:7

 

・3勝1敗までは調子が良かったがそこから不運で4連敗。主に特殊でゴリ押されたり、「しびれごな」麻痺からの怯みゲーでやられた。
・そこから5連勝。ギリギリの勝利が多かったが、高レートからドレインすることもできた。
・が、再び連敗してしまう。全体的に相手の引き運が良すぎた。
・「まきつく」「どくガス」「えんまく」を全て引かれ、「おちゃかい」でマゴのみを早々に潰されるという超絶悪運を引いて負けた試合あり。
・1482まで落ちるが、相手がPPを増やしてなくて「ぶきみなじゅもん」+「わるあがき」発動でギリ勝ち、「じわれ」命中で勝ち、「ほのおのうず」と麻痺で苦しめられるがA3段階下げていたおかげでギリ勝ち、の3連勝で1527まで上げる。
・1527の時点で暫定7位。ここで撤退しても良かったがまだマッチングしていない方もいるため再度潜る。結果2連敗で1493まで落ち、最後1549に勝利したところで25戦終了。
・またもトップ10入りだが、参加人数的にトップ5には行きたかった。
・参加人数の都合上再戦が多く、14戦目以降は全て再戦だった。
・配分は特に問題なかったが、特性マイペースが失敗で相手からの毒や火傷をうつせるシンクロにするべきだった。しかも此方はマゴのみの回復でダメージレースに少しだけ有利になれる。
・マイペースが発動したのは25戦中2回だけ。当然状態異常になった回数の方が多かった。

 

 

ポケモンHOMEのデータ

♀の方が多いと思っていたが、♂の高火力でゴリ押ししてくる人の方が多かった。
中にはアッキのみを持たせて高火力と耐久を両立してくる人もいた。

 

 

♂のデータ

 

♀のデータ

♀のサイコメイカーとサイコシードが1位なこと以外は予想通りのデータだった。

 

 

今回の大会の録画。









Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)