【ポケモン仲間大会】#P1グランプリSWSH 参加レポート

1月7日に参加。

P1グランプリの詳細

 

 

・大会ルール

●ダブルバトル

なんでもあり

幻のポケモンOK

ポケモンの重複OK、道具の重複OK

(例:ザシアン6体、ゆびをふる統一)

ネタパ、ギミックパ推薦

 

注意事項

・パーティは4体以上連れてくること

・6体選べてしまうルールですが4体選出

(時間切れなどでも6体になるので注意)

・煽り行為などはネタ以外禁止

・ニックネームも表示されます

・ガチパは禁止ではない

 

 

・使用パーティ

セイムダブルビート第3回種族統一戦での使用経験から調整を加えた色違いデデンネ統一で参戦。

今回はネタパ、ギミックパ推薦のため、それぞれの要素について紹介。

 

ネタ要素→全員色違い。NNが全てチョコレート系。(性別に関してはいつも通りの拘りなので省略)

 

ギミック要素→6匹全員が特性プラスとなっているため常に火力が高い状態。

 

 

・大会結果と感想

10勝1敗(〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇)

最終レート1615 参加者17人中2位

結論から言うとパーティ選択を間違えました。

今回使ったパーティは見た目こそネタ要素があるものの、ギミック要素と採用されている技がガチ寄りだったためどうしてもゴリ押しで勝ちを目指せてしまう形となってしまいます。

そのため今回の大会には不向きだったと感じました。

見た目にだけネタ要素を入れても反応しない人はマジでしませんからね・・・

 

実際使われたパーティはというと

・NNが裏口入学、受験生、替え玉(受験)、試験監督、不合格通知、マーク:ヌルといった受験パーティ。(技構成、持ち物もそれに関係した物)

・ノーマルジュエル4つ持ちのパーティ

・パワフルハーブを2個採用して「ジオコントロール」を「まねっこ」するパーティ

・「はらだいこ」を「まねっこ」でコピーしたり、特性ものひろいで味方にサンのみ「なげつける」しながらパワフルハーブ「ゴッドバード」→ものひろいでパワフルハーブ復活→再度味方に「なげつける」

・「ゆびをふる」統一パーティ

・アクロマの手持ち統一パーティ

・NNが上司、社畜、歴戦のろうき、ブラック企業といった仕事関係パーティ。(技構成、持ち物もそれに関係した物)

・進化前統一パーティ

等といった感じで、皆何かしら内容の濃いネタやギミックを仕込んだパーティを使っていました。

 

個人的に種族統一が参加できる仲間大会は貴重だと思ってるので、今回「ポケモンの重複OK」という部分に釣られて半分思考停止で種族統一パを選択してしまった事は失敗でした。

種族統一パでも中身が変態型やネタだらけな物なら良かったんだけど、自分が組む種族統一は基本的にガチしかいないので・・・

もし今後同じルールの大会が開かれることがあったら、その時はレジナ杯のパーティを使うかな。

 

今回の大会の録画。









Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)