【ポケモン仲間大会】リピボきゅうゴレンセン!vsけいろうのひ 参加レポート【種族統一】

9月20日に参加。

 

・大会ルール

●パーティ内から3体選出

●同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)

●同じ道具を持たせられない

●フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

●特別なポケモン(伝説、幻)は参加させられない

●大会時間1時間、対戦数は5戦のみ

●開催日は敬老の日なので、それに因んで白色系統のポケモンを使ってみてはどうか、というのがコンセプト

 

 

・使用統一

白色系統かつUBの中で一番好きなフェローチェ統一で参戦。

 

 

・対戦簡易レポ

vsガラルジグザグマ

「トリプルアクセル」ゴリ押しで勝ち。

 

vsガオガエン

初手弱点保険ダイマックスに対して眼鏡「きあいだま」を外して劣勢。

相手が「ダイスチル」にしたため珠「ダイアース」を耐えられて負け。

 

vsミロカロス

特殊読み「ちょうのまい」を成功させるが、次のターン「むしのさざめき」で相手の特防を下げてしまい勝気発動で返り討ちに。

しかしそこから珠ダイマックスエースとタスキ「インファイト」ゴリ押しで勝ち。

 

vsヤドン(原種ガラル混合)

タスキ「トリックルーム」を警戒したが1匹もいなかったので普通に3タテ。

 

vsエルレイド

これもタスキ持ちがいなかったので「ダイジェット」連打で勝ち。

 

 

・大会結果と感想

4勝1敗(〇×〇〇〇) 最終レート1543 参加者25人中3位

マッチングや技構成に恵まれ高成績でしたが、ガオガエン統一に負けたのが痛く3位止まりでした。

上から一致抜群を取れてフェローチェの耐久の低さを考えると「きあいだま」外しはかなり痛いので、威嚇無視して物理型でゴリ押すのが正解だったかもしれないです。

しかし威嚇されるのが見え見えだったので眼鏡型を選出したのはそこまで間違いではなかったと思うし、仮に勝てていたとしても5戦中4戦が自分より下のレートだったため伸びが悪く、レート差で1位を逃してる可能性があるため何が正解だったのかはまだハッキリと分からない状態です。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)