【ポケモン仲間大会】リピボきゅうゴレンセン!!vsやまのひ 参加レポート【種族統一】

8月9日に参加。

 

・大会ルール

●パーティ内から3体選出

●同じポケモンのみパーティに入れられる(図鑑Noを統一)

●同じ道具を持たせられない

●フォルムチェンジ、リージョンフォーム違いなら入れられる

●特別なポケモン(伝説、幻)は参加させられない

●大会時間1時間、対戦数は5戦のみ

●開催日が山の日(の振り替え休日)なので、山を連想させる茶色のポケモンを使ってみよう、というのがコンセプト。

●山の日を連想させるポケモンは「山の日チーム」、それ以外のポケモンは「リピボ級チーム」という区分になり、上位にどちらのチームのポケモンが多いかでチームの勝利を決める。

 

 

・使用統一

海の日のリベンジでドククラゲ統一を使おうかと思ったが、カレーの証杯ダブルの厳選中に出したカレーの証付き色違いタンドンを軸にしたカレーの証付きセキタンザンを使うことにした。

茶色ではないが中国語名が「巨炭山」であること等、山に関係するポケモンだから。

 

あと、6匹全員カレーの証付き個体を使用しました。

NNは全てイギリスの蒸気機関車から取った。

 

 

・対戦簡易レポ

vsデデンネ

先発タスキ型で「すなあらし」をして起点を作りつつイバン型で攻めに行き、相手のダイマックスに対して「こらえる」を合わせることに成功。

相手のダイマックスが切れた後こちらもダイマックスしていくが、「あなをほる」の存在が頭から抜けてしまっていた。が、使われなかったのでそのまま勝ち。

 

vsバンギラス

相手の初手ダイマックスを「みがわり」2回と「おにび」で流した後、「だいばくはつ」で退場して「もえつきる」→「てっぺき」→「ボディプレス」で1匹倒す。

2匹目のバンギラスが「なみのり」持ちだったが、3匹目のチョッキ持ちでダイマックスして蒸気機関を発動させて倒しにいく。

相手の3匹目がタスキ持ちで、「カウンター」されていたら負けだったが飛んできたのは「じしん」。なんとかミリ耐えして勝ち。

 

vs原種ジグザグマ

水技を覚えることは知っていたが、本当に使われるとは思わなかった。

しかし予想よりもダメージが少なかったので、普通に「こらえる」からのイバン発動で半壊させた後物理受け型で「ボディプレス」して勝ち。

 

 

・大会結果と感想

3勝0敗 最終レート1544 参加者20人中4位

残り2戦余っていたが、順位表入り狙いで暫定順位をひたすら確認して途中撤退。

 

なぜそうしたかと言うと、「順位表入り率」を気にしたからです。

リピボ級主催の仲間大会は特定の順位以上(※参加者の人数により変動)に入ると、後日運営が作成する「順位表」に載ることができます。

去年は10回参加して7回順位表入りでしたが、

※太字が順位表いり

 

今年は9回参加(そのうち3回は順位表の作成無し)でわずか1回のみ。 ※赤字は順位表作成無し

リピボきゅうカップ2ndから順位表入りの条件が8位までに引き下げられたのもありますが、明らかに減りました。

 

順位表入りの高さを売りにしていただけにこの結果は流石にまずいと思ったので、今回順位表入りを目指した行動を取りました。

先月の海の日ゴレンセンが上位5名まで順位表入りだったので5位以上を目指し、暫定4位→5位→4位という結果になったのでそのまま撤退。結果、最終4位になりました。

 

順位表入りできたかどうかの結果は後日こちらの記事に追記しようと思います。

 

8/22追記

順位表入りしてました。1位が除外されて3位入賞でした。

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)