【ニコ生ポケモン大会】第48回ゆびをふる大会(YY通信) 参加レポート #フィンガーボール級

6月20日に参加。

 

・大会ルール

◆共通

技は「ゆびをふる」or「ものまね」のみ

手持ち2匹のダブルバトル

特性「いたずらごころ」「プレッシャー」「のろわれボディ」禁止

持ち物「ゴツゴツメット」「たべのこし」「とつげきチョッキ」禁止

ポケモン、道具の重複禁止

種族値合計を戦闘力と表記し、勝利毎に相手の戦闘力合計をポイントとして獲得する(しんかのきせきによる戦闘力の変更はしない)

※最終進化形が”ふといホネ”、特性”ちからもち”によって攻撃種族値が増える場合、種族値合計=戦闘力とはならない(増加した攻撃実数値分を戦闘力に加えている)

 

◆今月の制限

リボン付き限定(がんばリボン等でも可)

 

 

・使用パーティ

ディアンシー

持ち物:じゃくてんほけん

特性:クリアボディ

性格:れいせいミント使用

配分:H252 A180 B76(A=C調整)

 

ミミッキュ

持ち物:フィラのみ

特性:ばけのかわ

性格:れいせいミント使用

配分:H228 A12 B12 C252(H16n-1、A=C調整、B余り)

 

リボン付き限定=ポケモンの制限がほぼ無いので、今まで使う予定はあったけど使えなかった2匹をチョイス。

ちなみにどちらもポケモンセンターで配布された色違い個体なのでポケセン配布統一でもある。

 

 

・対戦レポ

参加者10人で5人グループ×2に分かれ、各上位2名が決勝ブロック行き。

vsミクロさん 戦闘力1200

ディアンシー(じゃくてんほけん)、ボーマンダ(くろいてっきゅう)

序盤でお互いの弱点保険が発動し、接戦かと思いきやボーマンダの「あくまのキッス」で此方のディアンシーが眠らされ、その隙に「ストーンエッジ」で倒されてしまう。

残りのミミッキュも「シェルアームズ」で毒状態にされ、集中で倒されて負け。

 

vsアジャさん 戦闘力995

カイリキー(こだわりハチマキ)、ミルタンク(オボンのみ)

カイリキーに「ぜったいれいど」を当てるという豪運を引き、ミルタンクは途中回復技を引かれて怪しくなるもなんとか倒して勝ち。

 

vsどんとんたんさん 戦闘力995

トゲキッス(オボンのみ)、アズマオウ(こだわりハチマキ)

いきなりディアンシーに「おにび」を入れられてしまうがトゲキッスに「やどりぎのタネ」を命中させ長期戦に。

ミミッキュが「どくどくのキバ」で猛毒になる事故もあったがトゲキッスを処理。

ミミッキュは猛毒で倒れ、ディアンシーvsアズマオウの対面で「ゴッドバード」急所に助けられて勝ち。

 

vsレインさん 戦闘力985

イエッサン(いのちのたま)、オーロンゲ(オボンのみ)

相手のイエッサンがシンクロだったので、「おにび」を当てたら此方も火傷になってしまうも集中砲火で倒す。

「ラスターカノン」でディアンシーも倒されミミッキュvsオーロンゲの一騎討ちに。

ギリギリまでお互いのHPが同じくらいという接戦が続き、「てんしのキッス」で混乱自傷を2回引き「わるあがき」で倒して勝ち。

 

3勝1敗でブロック2位抜け。前回に続き2連続で決勝ブロック行き。

普段は1位のみ決勝ブロック行きなので今回は参加人数に助けられた。

 

 

・決勝ブロック

vsルーブレンさん 戦闘力1140

トゲキッス(ピントレンズ)、ディアンシー(じゃくてんほけん)

ダメージレースで優位に立ち此方が有利かと思ったが、途中相手のディアンシーが「きあいだめ」をしてきて急所でミミッキュを突破される。

が、最後に相手のディアンシーが「だいばくはつ」をして勝ち。

 

vsミクロさん 戦闘力1200

ディアンシー(じゃくてんほけん) ボーマンダ(くろいてっきゅう)

相手ディアンシーに「はらだいこ」をされ、技の引き運も良くなくいいところ無しで負け。

 

みや法師さん 戦闘力1140

ジラーチ(こだわりハチマキ) カビゴン(フィラのみ)

いきなり「ふんか」で化けの皮を剥がされたり「ねむりごな」で眠らされたりと序盤は相手が有利だったが、途中で此方が「フラフラダンス」を引いた辺りから少しずつ形勢が変わり、終盤ディアンシーvsカビゴンの一騎打ちで「あおいほのお」の火傷を引いて勝ち。

 

 

・結果と感想

決勝ブロック2勝1敗 最終2位

前回に続いて2連続最終2位という結果。

予選落ちよりはましですが、1位以外には何もない大会なので2位2連覇しても・・・って感じ。

前回は1位の戦術、今回は1位の運が圧倒的すぎたのでとことん運が無いなあと思いました。

ただ来月はジラーチ1on1ルールなのでそういった運からは逃げられるのでワンチャン?

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)