8月18日に参加。
・大会ルール
6匹見せ合い3匹選出
同じポケモンを6匹のみ
※リージョンも統一する!
●同じ持ち物あり
●テラスタルあり
●準伝説あり(禁止伝説、幻は禁止)
対戦数上限:10戦
・使用統一
最近パラドックス最推しであるトドロクツキ統一のブラッシュアップが終わったため、今回はそちらで参加。
以下、技構成の変更点。
●スカーフ奇襲への解答としてタスキの「スケイルショット」→「はたきおとす」。
●ドラゴンミラー用としてフェアリーテラスタルのラム持ちに「スケイルショット」を採用。
●お試しも兼ねてアッキ持ちの物理受けを採用。
●鋭いツメをハチマキに戻す。
・対戦レポ
1戦目:ガオガエン ×
選出:ハチマキ、ラム、珠
威嚇をひたすら回されたのち「ビルドアップ」持ちに詰まされて負け。
2戦目:モルペコ 〇
選出:ラム、熱い岩、ハチマキ
「スケイルショット」で1体倒したところで降参貰って勝ち。
3戦目:ニンフィア 〇
選出:ハチマキ、熱い岩、タスキ
初手ハチマキ毒「テラバースト」でワンパンし、数の有利を取りながら攻め続けて勝ち。
4戦目:ボーマンダ ×
選出:タスキ、ラム、ハチマキ
初手「ちょうはつ」で相手の「おいかぜ」を防いだところまでは良かったが、相手の鋼テラスタルへの切り返し手段が乏しく負け。
5戦目:パルシェン ×
選出:タスキ、熱い岩、珠
相性が最悪。とはいえラス1まで追い詰めれたが古代活性でA上昇した珠「げきりん」をミリ耐えされて負け。
6戦目:メタグロス 〇
選出:ハチマキ、熱い岩、珠
相手2体目に水テラスタル+「てっぺき」を決められるがハチマキの火力で無理やりゴリ押して勝ち。
7戦目:ガケガニ 〇
選出:タスキ、熱い岩、ラム
怒りの甲羅や「がんせきふうじ」によるS操作が辛かったが、相手3匹目にS1ダウン状態でも先制することができ「ちょうはつ」で「てっぺき」を防いで勝ち。
8戦目:ガケガニ ×(再)
選出:ラム、熱い岩、ハチマキ
初手「りゅうのまい」をすると相手は「ちょうはつ」を見てるのに「ステルスロック」。
その後「スケイルショット」が2回しか当たらず相手の「ロックブラスト」が4回当たり倒される。
そこから競い負け。
9戦目:エムリット 〇
選出:タスキ、ラム、ハチマキ
「ちょうはつ」を挟みながら「はたきおとす」で攻めて勝ち。
10戦目:ドレディア 〇
選出:タスキ、ラム、熱い岩
「ちょうはつ」で搦め手を全て防いで勝ち。
・大会結果と感想
6勝4敗(×〇〇××〇〇×〇〇)
最終レート1531.774 エントリー数29人参加者27人中7位
・負けたマッチングが威嚇2体、相性最悪なパルシェン1体、「てっぺき」持ち1体、という厳しい相手ばかりだったが、パルシェン以外は対応手段を持っていない此方の構築の問題だった。
・ただvsガケガニ統一戦はアッキを選出できていれば変わっていたかもしれない。
・元々のBが低く素の「ボディプレス」だけでもキツいので、物理受け対策を「ちょうはつ」1本に頼るのは厳しい。
・威嚇持ちが増えた点や攻撃のデバフ技がキツい点を考えるとクリアチャームを採用した方が良いと感じた。
・熱い岩による晴れ延命のおかげで勝てた試合が少ないため、持ち物変更をするなら恐らく熱い岩。