【ポケモン仲間大会】第1回リピートボールカップ 参加レポート【種族統一】

2月24日、第1回リピートボールカップという仲間大会に参加してきました。

ルールは同じポケモンのみでパーティを組んで戦うシングルバトル。

 

・そもそもリピートボール級とは

同じ図鑑ナンバーで固めたポケモンで戦うルール(以下種族統一と呼ぶ)で遊ぶ界隈のこと。

詳細はツイッターに。

 

元々種族統一ルールをやっていたのと、ソードシールドからパスワード機能を利用して特殊ルールで対戦する文化が出てきたため自分も何度か対戦していた。

 

 

・使用パーティ

自分はグソクムシャ統一でエントリー。

元々グソクムシャが好きなのと、種族統一パーティを作ったことがなかったため。

・1匹目 珠アタッカー型(色違い)

性格:いじっぱり

努力値:H244 A252 D12

技:であいがしら アクアブレイク アクアジェット かわらわり

持ち物:いのちのたま

 

・2匹目 まきびし起点型

性格:おくびょう

努力値:H252 S252 C4

技:ねっとう マッドショット まきびし すなかけ

持ち物:レッドカード

 

・3匹目 メガネ特殊型

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 D4

技:むしのさざめき ねっとう れいとうビーム ヘドロウェーブ

持ち物:こだわりメガネ

 

・4匹目 スカーフ型

性格:ようき

努力値:A252 S252 H4

技:きゅうけつ たきのぼり ドリルライナー アイアンヘッド

持ち物:こだわりスカーフ

 

・5匹目 残飯物理受け型

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

技:ねっとう こごえるかぜ てっぺき まもる

持ち物:たべのこし

 

・6匹目 先制積み型

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 D4

技:であいがしら アクアジェット ふいうち つるぎのまい

持ち物:オボンのみ

 

 

・対戦簡易レポ

vsダイオウドウ ×

初手ステロ+「ふきとばし」で荒らされ、キョダイマックス技の効果でさらにダメージを受けてジリ貧に。「ダイナックル」で落とし切れていれば勝てたかも。

 

vsピクシー ×

初手ステロ。虫半減な上に先制「10万ボルト」でゴリ押され終了。

 

vsゴリランダー 〇

「であいがしら」で1匹無償で倒し、特殊型の「リーフストーム」を運良く避けつつ「であいがしら」持ちを大切にしつつ上から殴って勝ち。

 

vsサーナイト 〇

これも初手脳死珠「であいがしら」で1匹ワンパン。2匹も「ききかいひ」を利用して「であいがしら」を通して倒す。3匹目にダイマックス→「ダイサイコ」をされ先制技を封じられるが、此方もダイマックスをして「ダイワーム」2回で勝ち。

 

vsバイウールー 〇

物理型では絶対に勝てない相手なので特殊型のみ選出。「コットンガード」「つるぎのまい」を積みながら「バトンタッチ」のコンボを使ってくるが「レッドカード」で防ぎつつ「てっぺき」ガン積み。相手の「ダイジェット」も難なく受け切る。

「ねっとう」で全員やけど状態にさせ、「まきびし」と「やけど」の蓄積ダメージで相手を追い詰めて勝ち。

 

vsジャラランガ ×

初手「ステルスロック」に加え此方は相手への打点ほぼ無し。そのため当然勝てるわけもなく相性で負け。

 

vsウオノラゴン 〇

相手は初手からダイマックス。しかし「ききかいひ」でお手玉のように流し切ってそこから攻めて勝ち。ちなみにこちらはダイマックス未使用。

 

vsラプラス 〇

ダイマックス3ターン目で「かわらわり」で「キョダイセンリツ」のベールを破壊することに成功。

そこから此方もダイマックスして「ダイナックル」で3タテ。最後に「かみなり」をミリ耐えしてくれたのも良かった。

 

vsチラチーノ 〇

初手脳死「であいがしら」。相手のダイマックスも「ききかいひ」+「であいがしら」2回で難なく突破。ダイマックス未使用で勝利。

 

vsエルフーン 〇

初手脳死(ry 「ダイジェット」が辛かったがなんとか受け切る。ダイマックスからの「ダイアシッド」で倒しに行くが「ぼうふう」で混乱状態になってしまいダイマックス最終ターンで自傷してしまうも次のターン自傷しないで「ヘドロウェーブ」を通して勝ち。

 

 

・結果

7勝3敗 最終レート1562 参加者61人中13位

1562になった時点で順位が3位だったため、ボーダーは低いだろうという予想で対戦を終えましたが実際はもっと高かったため13位という中途半端な順位で終わってしまいました。(1位のレートは1622)

しかしグソクムシャ統一を初めて使い、リピートボール級の対戦で初めて勝ち越せたのは普通に嬉しかったし、大きな収穫でした。

使用感は以下の通り

・やはりステルスロックに弱すぎるので何かしらの回答を見つけておかないといけない

・特性ききかいひが弱くない、むしろ強い 素の耐久の高さもあってダイマックス技で一撃で倒されることがほぼ無く、そのおかげで相手のダイマックスを流せる

・逆にグソクムシャ自身はダイマックスには極力頼らず戦ったほうが良さそう 特性との相性もそうだし、相手のダイマックスにそこまで弱くないため

・「であいがしら」持ちはもう1体居たほうがよさそう?あとなるべく耐久振りで固めたい

 

第2回ではこれよりも上の順位を目指します

 








Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)