【ポケモン仲間大会】 #第4回種族値U349 参加レポート【種族統一】

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1月26日に参加。
フォロワーのどんとんたんさん主催の大会。

 

 

・大会ルール

 

 

 

・使用統一

推しポケの内の1匹でSV未解禁のコソクムシ統一で参加。
過去に使用した時から技構成をブラッシュアップ。

 

個別解説は簡易的に。
コソクムシ:こだわりスカーフ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
「ダイジェット」に少しでも抗えるようスカーフ。
「すなかけ」は不利マッチングや「ダイジェット」使用後の妨害、ダイマックスした時の「ダイウォール」用に無理やり採用。

 

コソクムシ:こだわりメガネ
性格:おくびょう
配分:H4 C252 S252
調整:CS極振り
「むしのていこう」は特殊系への妨害。
「なみのり」と悩んだが、火傷で物理系の火力を少しでも削れる「ねっとう」の方が撃つ機会が多いと判断し不採用。

 

コソクムシ:こだわりハチマキ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
火傷対策の「からげんき」が入ってくる程度には技範囲が狭い。

 

コソクムシ:いのちのたま
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
調整:AS極振り
ダイマックスエースを想定した珠。
「こらえる」は「ダイウォール」や相手のダイマックスターン稼ぎとして利用。
「こらえる」→逃げ腰で帰って再度出てきた時に珠反動で退場→相手のダイマックス技の追加効果を透かすという動きも可能。

 

コソクムシ:きあいのタスキ
性格:むじゃき
配分:A4 C252 S252
調整:CS極振り
最初は陽気ASの「たきのぼり」採用だったが、このルールで強そうなヒトツキ意識で特殊技を増やすため個体変更を行った。
相手のダイマックスに押されやすいため、この枠にも「こらえる」を入れている。

 

コソクムシ:ひかりのこな
性格:ようき
配分:H244 A4 B4 D4 S252
調整:H弱点軽減のため奇数調整 S最速
技範囲の狭さから攻撃が通りにくい相手が絶対出てくるため、「どくどく」でのダメージ稼ぎが狙い。
居座ってダメージレースや数の有利を取ったり相手のダイマックスを誘発するため粉+「かげぶんしん」。

 

 

・対戦レポ

1戦目:ヒトツキ  ×
選出:メガネ、タスキ、珠
メガネ「ねっとう」で火傷にできず、返しの珠「つばめがえし」でワンパン。
珠「アクアジェット」を見せる→タスキでないことがバレる→ダイマックス誘発、のため「こらえる」を選択するとこれが成功。
逃げ腰→タスキ出し→再度交換→タスキでダイマックス→「ダイウォール」で相手のダイマックスが終了したが、此方がダイマックス状態でも「いわなだれ」2発で倒されたため負け。
「ねっとう」ベースの「ダイストリーム」があまり入らなかったのと、Aにあまり振っておらずダイマックス解除後の雨「アクアジェット」で倒せなさそうだったのも敗因。

 

2戦目:マリル   ×
選出:粉、珠、タスキ
初手「どくどく」からの「かげぶんしん」「まもる」居座り。
交代読み「どくどく」とダイマックス読み「まもる」を成功させ、タスキ犠牲もあり相手のダイマックスを枯らすことに成功。
ただダイマックス読み「とびはねる」読み即交代が決まらず、また此方からの打点不足により「ほろびのうた」を決められて負け。
「ほろびのうた」持ちに「どくどく」が入れば恐らく勝てていたので、タスキ捨て→ダイマックス終了後は素直に粉を出して「まもる」+粉回避期待で居座るのが正解。

 

3戦目:トサキント  ×
選出:ハチマキ、タスキ、珠
ハチマキ「きゅうけつ」で「はたきおとす」で逃げ腰発動。
1匹目は何とか倒したが、2匹目に「ダイジェット」で押される。
交代やタスキでダイマックスターンを枯らし、「とびはねる」読みでダイマックスしない選択も通したがダイマックス状態でも「とびはねる」でとんでもないダメージを食らい、珠反動で倒れて負け。

 

4戦目:ドガース   〇
選出:メガネ、タスキ、ハチマキ
メガネ「ねっとう」で押していき、2匹目にダイマックスされるがメガネとハチマキを犠牲にしてタスキで「ダイウォール」→相手ダイマックス終了。
相手3匹目が「こらえる」イバンだったが、「アクアジェット」で処理して勝ち。

 

5戦目:カブルモ   ×
選出:メガネ、タスキ、珠
スカーフ「メガホーン」を止められなかったため即降参。

 

6戦目:ジャラコ   ×
選出:スカーフ、メガネ、珠
「おたけび」喉スプレー→「りゅうのはどう」でワンパン。
「むしのさざめき」で倒すも2匹目の「ダイロック」で倒され、珠ダイマックスが「ダイドラグーン」でAを下げられたのが痛く3匹目を倒し切れずに負け。

 

7戦目:チルット   ×
選出:粉、珠、タスキ
「コットンガード」を意識して初手「どくどく」から入ったが、冷静に考えたら相性有利なので積む必要なかった。
珠「ムーンフォース」で半壊し、ダイマックスで攻めるもコチラの火力が足りずに負け。
(ラス1対面で長考してたのはスクショ撮るためでしたスミマセン)

 

8戦目:ダルマッカ混合 〇
選出:スカーフ、タスキ、珠
初手スカーフ読みのスカーフ選出だったが、何故かミスって「きゅうけつ」を選択。(「たきのぼり」安定)
スカーフが倒されたがタスキで逆に倒し、相手2匹目がダイマックスしてきたが交代→タスキ捨て→「ダイウォール」で誤魔化す。
相手3匹目は絶対スカーフだと思ったが、ガラルの姿且つHP満タン、さらにAに4しか振ってないため雨「アクアジェット」では倒せないと判断し突っ張る。
相手は予想通りスカーフだったが「れいとうパンチ」を張り切りで外したため勝ち。

 

9戦目:マーイーカ   ×(虫技不使用)
選出:ハチマキ、タスキ、珠
相手への接待のため、虫技は撃たない縛りで対戦した。
雑に攻撃した結果「トリックルーム」から好き放題されて負け。
せめて「かげぶんしん」「まもる」でターンを稼げる粉を出すべきだった。

 

10戦目:ジャラコ   〇(再)
選出:粉、メガネ、珠 
再び初手「おたけび」だったが、「どくどく」「まもる」で削る。
「かげぶんしん」で避けることはできず「りゅうのはどう」で倒されたが、あえてコチラからダイマックスして攻めていく。
ダイマックス読み「ダイウォール」が決まるが次ターン相手に「ダイウォール」をされダイマックス終了。「こらえる」→逃げ腰で帰っていき、「むしのさざめき」で削るも相手は何故か「ビルドアップ」。
そのまま3匹目も削るが「りゅうのまい」から「げきりん」で攻められ、最後の最後に珠「アクアジェット」で何とか倒し切って勝ち。

 

 

・大会結果と感想

3勝7敗(×××〇×××〇×〇)
最終レート1447 エントリー数参加者数17人中15位

・負け越しは想定内だったが個人的には10戦やって3勝も出来た時点で充分だった。
・タスキを特殊型にしたのは正直失敗で、ドガース統一のようなB>Dの相手に勝てた事よりも「アクアジェット」の火力が足りなくて困った場面の方が圧倒的に多かった。
・グソクムシャと違って耐久が無さ過ぎるので、先にダイマックスを切って数の有利を取る動きにした方が強いかもしれない。
・戦術例としてはタスキを「きゅうけつ、アクアジェット、ちょうはつ、あまごい」にしてほぼ先発固定で「あまごい」→珠「ダイストリーム」等。
・スカーフの「すなかけ」は特に使わなかったというか、使う余裕が無かったように感じる。
・物理相手限定にはなるが、スカーフを特殊にして「ねっとう」を撃つという手も無しではないかも?

 

大会景品については、今回は落選。

 

今回の大会の録画。






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